ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】命の授業をしていただきました!!

 11月10日(火)に講師をお迎えし、命の授業を行っていただきました。この授業は毎年行っており、子どもたちはとても楽しみにしていました。今回は自分の性やSNSに関するトラブルなどについて、どのように対応すればよいのかを教えていただきました。子どもたちは、いろいろな見方や考え方を学び、自分の命を大切にすることを改めて確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(11月10日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、どうとくのじゅぎょうをしていました。
 「しんせつ」について、みんなでがんがえました。

「ももしばワン」が行く!(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いのちのじゅぎょう」がありました。
 みんな、しんけんにがくしゅうしていました。

【11月10日(火)の給食】

米粉パン、牛乳、チキンナゲット、グリーンサラダ、コーンスープ、フルーツのクリームあえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ももみっこが、「ぼうさい」についてまなびました。
 ハザードマップがあります。

【11月9日(月)の給食】

麦ごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、うの花いり、なめこ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】花壇をきれいにしました

新しい花を植えるために、
1学期に植えた花々を片付けました。
とんどもない量でしたが、根気強く作業を行い、
たった2時間できれいになりました。
途中、コキアをほうきにして落ち葉を使うなど、
頭を使って効率よく行う姿に賢さを感じました。
5年生みんなで花壇を整備したので、
ぜひ、子ども達のがんばりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】英語もがんばっています

ベン先生と英語もがんばりました。
単語も少しずつ使えるようになり、
コミュニケーションもとれるようになってきました。
英語はツール!
どんどん使って覚えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】自然を満喫!校外学習

延期していた宿泊学習のかわりに、
校外学習を実施しました。
子ども達は「自然体験」を目的に、
山の中を2時間駆け回るスコアオリエンテーリング、
拾った葉っぱや松ぼっくりで作るキーホルダー作りを、
仲間と共に満喫することができました。
子ども達の生き生きとした表情を見ると、
1日と短い時間でしたが、やれて良かったと思います。
すばらしい体験活動になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】精一杯走った持久走記録会

 昨日、4年生の持久走記録会が行われました。今年から上学年の仲間入りをし、女子は800m走、男子は1000m走になりました。練習が始まったばかりの時は、自分のペースが掴めず苦労している様子でしたが、回数を重ねるごとに徐々に慣れ、上手に走れるようになりました。また、自分が走っていない時でも友達の記録を書いたり、応援したりするなど協力する姿も見られました。一人一人が自分のめあてをもち、一生懸命に走っている姿はとてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】持久走記録会!応援ありがとうございました!!

 とっても爽やかな秋空の下、2年生の持久走記録会が実施されました。練習の時よりよいタイムが出たのは、保護者のみなさまの応援のおかげかと思います。あたたかい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】持久走記録会 パート5

画像1 画像1
 教室に戻ってきて、マラソンカードにめあての振り返りや感想を書きました。どの子も真剣に取り組んでました。
画像2 画像2

【1年生】持久走記録会 パート4

 閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】持久走記録会 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際の走っている様子です。

【1年生】持久走記録会 パート2

 準備体操の様子です。元気な号令が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな天気のもと、持久走記録会を行うことが出来ました。子どもたちも朝から、緊張している様子でした。どの子も、今まで練習した成果を十分に発揮できたと思います。今日までたくさんの応援、励まし、体調管理などありがとうございました。開会式の様子です。司会や始めの言葉、めあて発表、終わりの言葉など立派に行うことが出来ました。

【11月6日(金)の給食】

【いい歯の日献立】
麦ごはん、牛乳、かむコンブ、タコメンチ、切り干し大根の含め煮、じゃが芋とわかめのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「じきゅうそうきろくかい」(1ねん、2ねん)がありました。
 ももみっこ、だいかつやくです。
 みんな、がんばったよ!

学校だより「桃風」第18号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第18号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第18号

【3年生】持久走記録会

 「あれ?雨かな?」と心配になるような天気でしたが、子ども達の思いが天に届き、記録会が始まるころには晴れ間も見え、無事実施することができました。
 今までの練習も真剣に頑張ってきた子ども達でしたが、今日の気合の入り方はいつも以上。「やるぞ!」といった気合が表情に表れていました。目標を達成できた子、思うような結果が出なかった子とそれぞれですが、うれしい気持ちも悔しい気持ちも、今まで頑張って努力を重ねてきたからこそ感じられるもの!!!子ども達はまたひとつ、大切なことを学ぶことができました。
 寒い中、本当にたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318