ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【11月13日(金)の給食】

麦ごはん、牛乳、すき焼き煮【福島県産牛肉使用】、わかめと野菜のあえもの、大豆と小魚のつくだ煮

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月13日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれい!!

「ももしばワン」が行く!(11月13日)

画像1 画像1
 あさのボランティアかつどう

【2年生】馬のおもちゃの作り方

 国語の説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習で、自分達も説明文を読みながら、実際に馬のおもちゃを作りました。最初は難しいかなと思いましたが、説明文をよく読むと簡単ではありませんか。みんな夢中になって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ベースボール最高!

体育の学習で、ベースボール型を行っています。
その集大成として、1組と2組の交流戦を実施しました。
実施にあたり、ルールを調整したり、応援を考えたりした、
代表委員のがんばりが素晴らしかったです。
1組、2組とも、高校野球ばりに楽器を使って応援し、
プロ野球のように跳びはねながら声を出す姿が最高でした。
勝ち負けよりも、5学年の一体感を感じることができ、
チーム5年がさらに成長できたことが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】教室を彩る花々

画像1 画像1
夏から咲き続けたアフリカンマリーゴールド。
そのたくましい姿と生命力に圧倒されるほど!
感心するくらい、長く桃見台を彩りました。

役目を終えたアフリカンマリーゴールドを、
今度は教室や手洗い場に飾る子どもの姿がありました。
「きれいな花を残したい」
「みんなに見てもらいたい」
ピュアな心が素敵です。
花のようにキレイな心の子ども達。
これからの成長が、さらに楽しみになりました。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(11月12日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5ねんせいも、たいいくです。
 おうえんが、こうふんしていました。
 たのしそう!

「ももしばワン」が行く!(11月12日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいの、たいいくです。
 もりあがっていました!

「ももしばワン」が行く!(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おそうじを、していただいています。
 おかげで、「ももみっこ」は、あんしんして、がくしゅうできます。
 ありがとうございます。

【今週の生け花 11月11日(水)】

【花材】
ツワブキ、トルコキキョウ、小菊

細部きく子先生から
【大切にしたこと】
 各地で初雪の便りが聞かれる頃になりました。
 庭のツワブキ、すうっと伸びて咲いた黄色い花とつややかな丸い葉に、小菊とトルコキキョウで生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月12日(木)の給食】

ドッグパン、牛乳、スラッピージョー、コーンと小松菜のサラダ、ワンタンスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】

 図工の時間の「うつして見つけて」でころころ版画をしたところに、つけたしをしました。ペンで、クレヨンで目をつけたり、友達を描いたり、楽しさを追加しました。その中から何点か作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】新しい委員会活動(その2)

 新しい委員会になって1か月が過ぎました。4年生の子ども達は活動にも慣れて、自分の分担の仕事に責任を持って取り組んでいます。
 運動委員会の人達は、朝の活動で外用具室の掃除をしていました。給食委員会の人達は、高学年の人達と一緒に献立成分表の掲示をしていました。業間休みの時間には、図書委員の人が本の貸し出しを行っていました。どの仕事も大切な仕事です。そして、どんな仕事にも一生懸命取り組む4年生の姿は、とても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】公園探検 パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集めた秋を見せあっているところです。とても疲れて帰ってきました。

【1年生】公園探検 パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋集めをしました!

【1年生】公園探検 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しんでる様子です!!

【1年生】公園探検 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園での様子です。

【1年生】公園探検 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「虹が空にかかって、きっと明日はいい天気」公園探検の時に、子どもたちが雨宿りをしながら、歌っていた「虹」という歌です。雨がやむように願いながら歌っていました。その願いが通じて、その後は雨にあわず活動することができました。

【1年生】公園探検に行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し寒かったですが、元気に公園探検に行ってきました。公園に着いたときに、にわか雨に降られてしまいましたが、雨宿りも探検の中身になって、子どもたちは楽しんでいました。子どもってすごいですよね!!様子をのせておきます。

【11月11日(水)の給食】

とりごぼうごはん、牛乳、肉だんごの照り焼きソースがけ、白菜と塩昆布のあえもの、里芋のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318