ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

学校だより「桃風」第20号をアップしました。

 学校だより「桃風」第20号をアップしました。
 ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分からもアクセスできます。

「桃風」第20号

今週の生け花

【花材】
 ユーカリ、ひまわり、クジャク草

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日はお茶クラブでした。皆さん上達し、交替で最後まで通しました。
 香りのするユーカリに元気なひまわりとクジャクソウで、楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月26日の給食】

バンズパン、魚(郡山産の鯉)のスパイス衣揚げ、グリーンサラダ、いろいろ野菜のコンソメスープ、ラフランスゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がっこううんえいきょうぎかい」がありました。
 じゅぎょうもさんかんしていただきました。
 ありがとうございました。
 

【11月25日(水)の給食】

さつま芋ごはん、牛乳、さばみそ煮、五目きんぴら、小松菜と曲がりネギのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 えいごのじゅぎょうがありました。
 4ねんせいと、6ねんせいです。

【11月24日(火)の給食】

黒糖パン、牛乳、マカロニのカレー煮、カミカミサラダ、型抜きチーズ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【3年生】がんばった桃小ボランティア

 秋晴れの気持ちの良い天気の中、子ども達は「桃小ボランティア」の活動で落ち葉拾いを行いました。ほうきではいたり、たくさんの落ち葉を抱えながら運んだり、、、と一生懸命活動する姿はとても頼もしく、さすが桃見っ子!校舎の裏や校庭、花壇などすみずみまできれいにし、約20袋分の落ち葉を集めることができました。
 「桃小のために」「みんなのために」と、友達と協力しながら取り組む姿はとても素晴らしいものでした。今後もこの気持ちを大切にしながら生活していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】タブレットドリルに挑戦!

 今日は、タブレットドリルの使い方を学習しました。個別のIDやパスワードを入力すると各教科の扉が出てきたので、今日は算数の問題を選んで挑戦してみました。
 子ども達はとても楽しみにして始めたのですが、いざ問題に取り組んでみると、「大きな数の仕組み」や「表やグラフの読み方」など1学期に学習した単元の問題がなかなかクリアできずに戸惑う姿も見られました。
 タブレットドリルの使い方が分かったのと同時に、忘れかけている学習があることも分かったので、これからはしっかり復習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】感動!邦楽教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、講師の先生にお越しいただいて邦楽教室を行いました。尺八と箏による「春の海」の鑑賞から始まり、子どもたちは、すてきな演奏に引き込まれていました。その後、実際に尺八を吹いたり、箏をひいたりするなど和楽器に触れる貴重な体験ができました。授業の後には、熱心に学ぶ5年生を講師の先生がほめてくださいました。また1つよい経験ができました。

【1年生】桃小ボランティア パート3

画像1 画像1
 たくさんの落ち葉をひろいました。ゴミ袋全部で9袋になりました。協力して、学校のゴミ庫まで運びました。
画像2 画像2

【1年生】桃小ボランティア パート2

画像1 画像1
 桃小ボランティアの様子です。
画像2 画像2

【1年生】桃小ボランティア

画像1 画像1
 本日、桃小ボランティアで落ち葉拾いをしました。子どもたちは、「学校をきれいにするぞ!!」とはりきって落ち葉を拾っていました。写真は、頑張っている様子です。
画像2 画像2

【11月20日(金)の給食】

ハヤシライス【福島県産牛肉使用】
牛乳、キャベツサラダ、ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月20日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、ずこうのじゅぎょうをしていました。
 みんな、むちゅうになっていました。

「ももしばワン」が行く!(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちいきのかたが、おようふくをつくってくれました。
 もものしるしが、かわいいです。
 ありがとうございます。

【4年生】ベースボール型ゲーム

 今、体育の学習でベースボール型ゲームに挑戦しています。学級の枠をはずした4チーム編成で、前回の授業からリーグ戦が始まりました。どのチームも、作戦を立てたりチーム練習をしたりしながら優勝目指して頑張っています。バットで打つことや1〜3塁に送球することがなかなか難しいようですが、友達と声を掛け合いながらゲームを楽しんでいるようです。今回は、さよなら逆転負けをしたチームが相手チームを笑顔と拍手でたたえていた姿がとても印象的でした。来週は、いよいよ順位が決まる最終試合!!思う存分ゲームを楽しんで欲しいと思い増す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ボランティア活動

画像1 画像1
 集めた袋は16袋。はいチーズ!いちょうの黄色の葉がきれいです。秋はまだまだ続きそう。
画像2 画像2

【2年生】落ち葉ひろい

 2年生、ボランティア活動で校庭の落ち葉拾いをしました。黄色のいちょうの葉っぱがまい散る中、秋をいっぱいあびながらみんな楽しそうに落ち葉集めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけんぱーと2  その5

 うねめ通りに出て、道路沿いにあるいろいろなお店を見ながら歩きました。バス停発見!イトーヨーカ堂で休んで、ミニメモを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318