ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】校外学習〜室内サーキット

 午後からは雨が強くなる予報でしたので、室内プログラムに切り替え、「室内サーキット」と「革細工」を行いました。「室内サーキット」は、自然の家の活動館にあるたくさんのアスレチックで汗を流す活動です。子ども達は、友達と一緒に、思い思いの遊具やゲーム・運動に取り組んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習〜昼食!

 フィールドワークで頑張った後は、楽しみにしていた昼食です。感染症対策のため、全員が前を向いて黙って食べるというスタイルでしたが、1人1人、おいしいカレーをしっかりと味わって食べることができました。準備や片付けの際には、職員の方々が誘導してくださったので、子ども達も約束を守って行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習〜フィールドワーク(2)

 木々の間の道を抜け、木の根がむき出しになっている坂道を下り、県の名勝天然記念物「きのこ岩」の前で記念写真を撮り、岩山をのぼって、また長い山道を登ったり下ったり・・・そして、およそ1時間。どの班も、手をつないで笑顔でゴールしました。
 「○班さんおかえりー!」という声を聞きつけて、先にスタートしてゴールしていた子ども達が体育館から出てきて「おかえり〜!」と拍手で迎える姿も、また、この子達のステキな友達関係を表しているなあと改めて感じました。友達と自然の素晴らしさを存分に感じることができたいい体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習〜フィールドワーク(1)

 当日の活動を雨天プログラムに切り替えて準備していった私たちに思わぬ朗報が!!!
 朝、職員の方がフィールドワークのコースを点検してくださったところ、前日からの雨が思ったほど地面を濡らしていなく、何とか実施できそうだというのです。生い茂った木々の葉が山道を守ってくれたようです。自然の力と職員の方々の対応に感謝しながら、さあ、メインプログラムのフィールドワークに出発です!
 まず、スタート地点で、「エイ、エイ、オー!!」と気合いを入れます・・・・が、子ども達が行く青コースは、スタート地点から急斜面を登らなくてはなりません。
「えっ!ここ登るんですか?」「えー!?」「うそ!」
 日常生活には縁のないような山道に驚きながらも、友達同士励まし合って登っていきました。途中の見晴らしのいい場所では、思わずみんなで「ヤッホー」と叫んでいる様子もまた微笑ましかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習〜郡山自然の家へ

 校外学習2日目は、4年生の子ども達がとても楽しみにしていた郡山自然の家での野外活動が予定されていました。しかし、朝からあいにくの雨。出発式も校舎の中で行いました。前日、何とか雨を避けて予定通りの見学ができただけに、もしかしたら今日も・・・・というかすかな期待はあったのですが、天気ばかりはどうしようもなく、気を取り直して出発しました。それでも子ども達は、初めての自然の家での活動が楽しみのようでした。
 自然の家に到着すると、職員の方々が私たちを温かく迎えてくださいました。靴のしまい方やトイレの使い方、荷物の置き場所など、感染症対策を踏まえて職員の皆様が子ども達に一つ一つ丁寧に教えてくださいました。そして入所式では、所長様がだまし絵を幾つか見せてくださり、「この絵のように、1つのことでもいろいろな見方ができるので、友達や自然についてたくさんのよさを見つけていってください」と励ましてくださいました。
 そして、なんと!ここでうれしいお知らせが!・・・・(次に続く)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あきばれの、とてもいい日です。
 ももみっこが、りくじょうのれんしゅうをしていました。
 がんばってね!

【9月28日(月)の給食】

麦ごはん、牛乳、さけの三昧焼き、こまつなのからしあえ、とん汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】土器を届けていただきました!!

 1学期に製作し、大安場史跡公園で焼いていただいた縄文土器が届きました。底が抜けたり、破損したりした部分は、大安場史跡公園の方々が丁寧に補修してくださいました。子どもたちは、自分が作った土器を見て、とても感動していました。世界に1つだけの縄文土器です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】校外学習・5

 おいしいお弁当でエネルギーをチャージした子ども達。午後はいよいよ工場見学です。今年はコロナの影響もあり、工場見学ができるかと心配していましたが、宝来屋さんのご厚意により、工場見学をさせていただくことができました。社会科で学習した食品工場の仕組みや働く人たちの思いを直に知ることができ、子ども達はさらに理解を深めました。
 まずは、バスの中で味噌の作り方や歴史について説明を受けました。身近な味噌ですが、知らないことがたくさん!子ども達の味噌に対する興味が高まったところで、いよいよ工場の中へ出発です。食品工場では、衛生面に気を配っていると学習していた子ども達。工場に入るため、「キャップ」「白衣」「靴カバー」をしっかり身に着けました。なんだかとってもかわいらしい姿に仕上がりました。
・・・・・「校外学習・6」へつづく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】運動会に向けて・・・始動!

 10月17日の運動会に向けて、桃見台小学校では各学年がいよいよ動き出したようです。3年生も今日から「運動会スイッチ」が入りました。休み時間には、6年生に準備運動のダンスを教えてもらいました。体育の時間には、紅白を決めたり、「よさこい」を久しぶりに踊ったりしました。子ども達は3週間後の運動会に向け、やる気満々です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月25日(金)】

麦ごはん、牛乳、ミニ納豆、ふりかけ、切干大根の含め煮、小松菜とじゃがいものみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】習字で心を整える

今回のテーマは「にょう」
実に、奥が深い!
が、子ども達は字形や筆使いを考えながら、
ていねいに仕上げていました。
真剣な眼差しも素晴らしく、書写の時間は
いろいろな力を与えてくれていると感じます。
こんな静かで集中できる時間を大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】プログラミング学習に挑戦!

今年度から始まるプログラミング学習!
5年生は、計10時間行います。
第一弾は「ビジュアル型プログラミング言語」
スクラッチを使って、その仕組みを学びます。
子ども達はやり方を知ろうと真剣に話を聞き、
自分なりのプログラミングを作って楽しんでいました。
興味のあることへの意欲は凄いです!
次回も、楽しみながら学習したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけんぱーと1その3

 せせらぎ小道の入り口には、太田西病院の広い駐車場があります。その近くで太田西病院の看護師さんにお会いし、お話を聞くことができました。せせらぎ小道に入ると、道沿いにきれいな小川が流れていて、自然にもふれることができました。途中せせらぎ小道をきれいにしている方々にもお会いすることができ、せせらぎ小道の秘密を教えていただきました。せせらぎ小道の下には、大きな川が流れていると!すごい発見もすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいと、「こおりやましぜんのいえ」に行きました。
 とっても、たのしかったよ!

【1年生】校外学習パート6

 今日は、お弁当の様子です。子どもたちはみんな朝から、お弁当の中身をとても楽しみにしていました。「おかずは何かな〜」「早く食べたいな〜」と。準備などありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】英語の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベンジャミン先生と英語の授業の日でした。7stepsに合わせて体を動かした後に、magic wordゲームをして盛り上がりました!最後は、じゃんけんゲームで友達とインタビューをしました。どの子も生き生きと活動していました。

【4年生】校外学習〜沼上発電所

 最後は沼上発電所に見学に行きました。沼上発電所は明治時代に作られた水力発電所で郡山市の発展に大きく貢献しました。先人達の努力のおかげで、今の私達の生活があるのですね。また、ここで作られた電気は今でも郡山市で使われているそうです。子ども達も真剣な態度で話を聞き、地域の発展について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習〜亀ヶ城公園

 午前中の見学を終え、亀ヶ城公園でお昼の時間になりました。雨が降ることなく芝生で食事することができてよかったです。風が強くいろいろな物が飛んでいってしまうハプニングもありましたが、全員で協力して回収し、ごみ1つ残さず帰ることができました。友達と一緒に食べるお弁当はとても美味しく、笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習〜十六橋水門

 2つめの見学場所は「十六橋水門」。安積疏水の工事はここから始まりました。
 「本当にファン・ドールンの銅像がある!」「すごい〜!」「足の色が本当に違う!」
 安積疏水の学習の中で、資料やDVDなどで見ていたファン・ドールンの銅像。本物を前にして子ども達の目はキラキラと輝いていました。
 安積疏水に水を流すとどれだけ水が減るのかを計算するのに使われたファン・ドールンがたてた「量水標」や、安積疏水に関わるストーリー「一本の水路」が2016年に日本遺産に認定されていることを紹介する説明板など、子ども達は興味深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318