ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(8月31日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 せんせいがたも、オンラインでけんしゅうをがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(8月31日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっそうも、がんばっています。

 おうえんしてね!

「ももしばワン」が行く!(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6ねんせいが、うんどうをしていました。
 みんな、がんばってね!

「桃風」第13号をアップしました

「お知らせ」に学校だより「桃風」第13号をアップしました。ぜひご覧ください。
下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第13号

【8月31日(月)】の給食

麦ごはん、牛乳、揚げなすの肉みそがけ、切り干し大根のあえもの、さつま汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【8月28日(金)の給食】

麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、しそギョーザ、中華サラダ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(8月28日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お花が、ほんとうにきれいです。
 ももみっこが、おていれとかんさつをしています。

「ももしばワン」が行く!(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ももみっこが、れんしゅうをしていました。
 じょうずですね。

【3年生】花が咲いて・・・

 2学期が始まり1週間。毎日うだるような暑さの中、子ども達はがんばって二学期の学習に取り組んでいます。(本当に偉いなあと、感心しています。)
 理科の学習では、夏休み中に咲いたホウセンカ・ヒマワリ・ピーマン・オクラの花の観察をしました。色とりどりのホウセンカの花に喜び、オクラが育つ姿に驚き・・・。中でも、自分の身長を越える大きさに育ったヒマワリに、子ども達は夢中でした。よ〜く見ると、花の中心の様子が変わってきていて・・・。これからどう変化していくのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ふれあい科学館に行って来ました!

 4年生は、本日、郷土を学ぶ体験学習で、ふれあい科学館の宇宙劇場「月と星の動き」を鑑賞してきました。ふれあい科学館のプラネタリウムは「地上から世界で一番高いところにあるプラネタリウム」で、ギネスブックにも認定されています。そんな郷土自慢のプラネタリウムで、月や星の動きについてわかりやすく説明していただき、子ども達もとても興味深く鑑賞していました。今日の夜8時の月や星の位置を教えていただいたので、今夜は夜空を見上げる楽しみができました。
 今日学んできたことをこれからの理科の学習に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(8月27日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうしつの、エアコンのフィルターをそうじしました。
 まだあつい日がつづくようですね。
 ねっちゅうしょうに、ちゅういしましょう!

ことばあそびをしたよ!【1年生】

 今、1年生の国語の学習では、言葉遊びをしています。たくさん言葉を集めて、言葉のパズルを作っています。友達同士で教え合う姿もみられ、いろいろな発見もあるようです。1人1人が作った言葉のパズルは、みんなで解いてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(8月27日ーその2)

画像1 画像1
 こうがくねんの、しんたいそくていです。

 せがのびたかな?

「ももしばワン」が行く!(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、「きょうどをまなぶたいけんがくしゅう」で、「ふれあいかがくかん」にいきました。

 「たのしかった〜!」
といって、かえってきました。

【8月27日(木)の給食】

チーズパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、野菜スープ、ブルーベリーゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

みんな大きくなったかな?

 今日は2学期の身体測定がありました。2学期が始まって1週間が過ぎました。まだまだ暑い日が続きますが、子ども達は頑張って学校生活を送っています。今日の身体測定もすいすいできました。暑さに負けず!コロナに負けず!!頑張ろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃風」第12号をアップしました。

 「お知らせ」に学校より「桃風」第12号をアップしました。
 ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第12号

【8月26日(水)の給食】

麦ごはん、牛乳、いわしのオレンジ煮、キャベツの昆布あえ、八杯汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(8月26日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ももみっこが、「こうほう こおりやま」のしゅざいをうけました。
 しゃしんをとってもらいました。

 10月ごうに、のるよていです。
 おたのしみに!

【今週の生け花 8月26日(水)】

【花材】
リョウブ、トルコキキョウ、小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 8月20日(木)から2学期が始まりました。連日猛暑が続いています。校庭には、夏の花々が美しく咲き誇っています。
 庭の元気なリョウブにトルコキキョウと小菊で涼しさを表現しました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318