ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

サッカーゴールを常設しました

画像1 画像1
代表委員会に届いた、
『サッカーゴールを設置して、サッカーをしたい!』
という願いに寄りそうために、
『どうやったら設置できるか』
を真剣に話し合いました。

その結果、
1、ゴールにはぶら下がらない。
2、サッカーゴールには触らない。
3、スマイルボールで行う。
といった安全面に配慮すれば良いとなりました。

その後、校長先生にお願いをしに行き、
安全面がクリアできれば良いという許可をいただきました。

そして今日!ついにサッカーを行うことができました。
子ども達が楽しそうにボールを追いかける姿を見ると、
設置して良かったと思います。

【地域の方々へのお願い】
もし学校に来て使う場合には、
ゴールには触らないようにお願いします。
(杭が打ってあります)
ボールに勢いがあると体育館のガラスまで跳ぶので、
十分気を付けて使ってほしいと思います。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 しりょくけんさをしていました。
 目はとてもだいじですね。
 

【6月30日(火)の給食】

食パン、牛乳、いちごジャム、マカロニのミートグラタン、海藻とゆで野菜のサラダ、チキンコンソメスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【3年生】鉄棒運動☆マット運動

4月から(とはいえわずかな時間でしたが…)一緒に行ってきた体育の授業。最近は「密」を避けるためにも、1組と2組が分かれて体育の授業を行っています。先日までは1組が鉄棒運動に、2組がマット運動に取り組みました。人数が半分になり少し寂しいようでしたが、その分運動量も増え、どの子も新しい技を習得しようと意欲的でした。今は学習内容を交換し(1組がマット運動、2組が鉄棒運動)、新たな運動に頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

活動開始!!

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症収束の見通しがつかず合奏コンクールが中止となり、特設合奏部の活動について検討を重ねてきた合奏部ですが、ついに「音楽を楽しもう!」と活動を再開することにしました。と言っても、本格的な活動は2学期からになります。今日は、部員全員が集まり、自己紹介を行ったり、演奏したい曲を決めたりしました。みんなとても意欲的で、「今後の活動が楽しみ!」と期待が高まる時間となりました。音楽を愛好する心情を大切にしてきたいと思います。次回の活動は7月13日です。

「ももしばワン」が行く!(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お気に入りのばしょに行きました。
 ちかくのビルやとおくの山がきれいに見えます。
 がっこうのなまえのもとになった「ももみる台」や「ものみ台」のいみがかんじられるばしょです。

【6月29日(月)の給食】

味ごはん、牛乳、ちくわの天ぷら、青菜のおひたし、根菜汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】校長先生に特別授業をしていただきました!!

 6月24日(水)に、各クラスの教室で校長先生に特別授業をしていただきました。校歌の中に出てくる「自主創造」の意味や、将来の職業についてなど、これからの子どもたちにとって大切なことを分かりやすく話していただきました。校長先生の貴重なお話を子どもたちは真剣な表情で熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】落ち着いて学習を進めています

今週は、雨の日が多かったですが、
しっとりとした中で生活することができました。

5月に植えた花が芽を出し、花壇に植えかえたり、
ベンジャミン先生の楽しい英語があったり、
いろいろな縫い方に四苦八苦しながら挑戦したり、
楽しみながら活動する姿が多く見られました。

来週も、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(6月26日ーその2)

画像1 画像1
 いどうのときも、みんなきちんとならんで、すごいね!
 さすが、ももみっこ!

「ももしばワン」が行く!(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おそうじは、モップやほうきをつかって、いっしょうけんめいです。
 ももみっこは、おそうじのたいどがりっぱなのです。

【6月26日(金)の給食】

ビビンバ、牛乳、韓国のり、五目スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が「じょうもんどき」を作っていました。
 いろいろなかたちがありました。
 なわのもようがあります。
 かんせいがたのしみです。

【6月25日(木)の給食】

キャロットパン、牛乳、ホワイトシチュー、キャベツサラダ、デザート(サワーゼリー)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6月24日(水)の給食】

麦ごはん、牛乳、あじフライ、千種漬け、わかめと豆腐のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、花だんやプランターに花をうえました。
 みんないっしょうけんめいです。
 りっぱな ももみっこです。

【学校だより「桃風」第8号をアップしました。】

「お知らせ」に学校だより「桃風」第8号をアップしました。ぜひ、ご覧ください。

【今週の生け花】6月23日(火)

【花材】ユキヤナギ、ひまわり、粟(あわ)、ヤツデ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 梅雨空に紫陽花(あじさい)が美しく目に止まります。
 お花屋さんから、夏らしい花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月23日(火)の給食】

【オランダ料理】

チーズパン、牛乳、トマトゥンスープ、野菜サラダ
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月22日)

画像1 画像1
 雨がふってきました。
 こうちょうしつまえの、松の木の下にいました。
 おとした人は、「ももしばワン」まで来てね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318