ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

5月1日(金)の課題(6年生)

 5月1日(金)の課題です。もう、明日から5月です。充実した生活を送ることができていますか。これまでの生活を振り返り、さらに工夫して時間を有効に活用できるよう、がんばりましょう!!

↓ クリックしてください。

5月1日(金)の課題(6年生)

5月1日(金)の課題(4年生)

 早いもので、4月も終わりですね。今日は気温も上がり、「いつもの年なら運動会練習で汗だくだったなぁ・・・」という思いがうかんできて、「当たり前の毎日や毎年」がいかに貴重な日々だったのかと改めて感じた一日でした。
 さて、明日から五月です。気温もどんどん上がっていきそうな予報ですね。時々体を動かして、気持ちよい汗を流してほしいなあと思います。そして、運動の後はしっかり汗をふき、手洗い・うがいも忘れずに行ってください。

↓ここをクリック
5月1日の課題(4年生)


5月1日金曜日の課題(5年生)

明日から5月です!

5月といえば、こいのぼり!
音楽の学習で、こいのぼり(歌唱)があります。
果たして、今の子ども達はこの歌が分かるのか!?
けっこう分からないと思います。
子どもに、ちょっと聞いてみてください。
なんなら、一緒に歌ってみてください!
よろしくお願いします。

GWは、天気がいい日が続くようです。
土曜日は、なんと29度予想です!
暑い!
一緒に体を動かすもよし!
一緒に料理をするもよし!
一緒に遊ぶもよし!
家族みんなで、素敵な休日にしてください。


↓クリックしてください。
 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。
5月1日金曜日の課題(5年生)

ひき算の筆算って?

 2年生のみなさん元気ですか?課題「たし算の筆算」のプリントは終わりましたか?一の位と十の位が縦にそろっていますか?まず一の位から計算し、次に十の位の計算をします。一の位で10のまとまりができたら、十の位に10のまとまり1(本)をくり上げる「くり上がりあり」のたし算の筆算も大丈夫ですね。お家の人にまるつけもしてもらいましたか?ご協力ありがとうございます。
 さて、ここでちょっとだけ「ひき算の筆算」の仕方を見てみましょう。あれ、あれ、あれ?位を縦にそろえて書くというのは、「たし算の筆算」と同じですね。一の位から計算する、も同じです。「ひき算の筆算」なのでもちろんひき算です。次に十の位の計算をします。あっという間に答えが出ました。しかし「ひき算の筆算」には、手ごわい問題があるのです。「くり下がりあり」・・・これは学校が再開したら、みんなで学習しましょう。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学校の一斉臨時休業の延長について

本日、郡山市教育委員から通知があり、郡山市立学校の臨時休業を下記の通り延長します。

1 臨時休業延長の期間
令和2年5月7日から当面の間。
2 再開の時期について
  福島県知事からの休業要請解除後1週間を目安として市教育委員会が決定します。決まり次第お 知らせします。
3 延期中の学習課題について
  只今検討中です。詳細が決まり次第お知らせいたします。
4 児童の預かりについて
保護者が仕事を休めない場合等、受け入れ先がない場合については、引き続き対応しますので、 事前に電話で教頭に必ずご相談ください。
担当:教頭 矢吹 正俊
電話:932−5303


「ももしばワン」が行く!(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業10日目です。
 今日は、いよいよ5年生の教室です。
 さすがに5年生のつくえは高くて、ちょっと身長がたりません。
 先生が、学習プリントを作っていました。やる気が出てきます。
 音楽の学習で、「こいのぼり」の歌をリコーダーでえんそうしました。
 みんな、この歌を知っているかな?

<ももみっこのみんなへ>

○学習は、とけいやストップウォッチ・タイマーなどをつかって、時間ときょうそうしなががらやると、たのしいよ。

○小さなことでも、「ありがとう」と言おう。

○手洗い・うがいに、歯みがきも忘れずに。

   ※ 前回のクイズの答えは、「3」でした。

  「ももしばワン」からのおねがい
 

「ももしばワン」が行く!(4月28日ーその3)

画像1 画像1
 外に出てみたら、チューリップがきれいにさいていました。そのおくで、だれかが松の木のせんていをしていました。
 
 そこで・・・・。

<「ももしばワン」クイズ!?>

 松の木をせんていしているのは、だれでしょうか?

1 きんじょの おじさん

2 あそびにきた おにいさん

3 こうちょうせんせい


  せいかいは、・・・・?

4月29日(水)、30日(木)の課題(5年生)

学校の中庭に、チューリップやハナモモが咲いています。
とってもキレイです!
下のほうに目を向けると、なんと!?土筆(つくし)が!
空に向かって、ぐんぐんと力強く立っています。
たくましいです!

さて、明日からGWです。
今年ほど、ゴールデンに感じない年はありません。
が、何事も工夫が大切です。
家庭内で素敵なGWにしてほしいと思います。


↓クリックしてください。
 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。
4月29日水曜日の課題(5年生)

4月30日木曜日の課題(5年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気がいいですね。窓を開けて、外の風や空気を感じてみるものいいかもしれませんね。桃見台小学校の中庭の花たちも、太陽の光をあびて、とてもきれいに咲いています。

 1年生の皆さん、課題は進んでいますか?「書き順に気をつけて書いています。」や「もう、終わりました!!」なんて人もいるかもしれませんね。
 音読はどうですか?姿勢に気をつけて、大きな声で、ゆっくり、はっきり読めていますか?みなさんと一緒に勉強した「いいんてんき」暗記もしましたよね。
 どんどん先のページものぞいてみてくださいね。
 学校が始まったら、みなさんの音読をきくのがとても楽しみです!!
 

4月29日(水)と30日(木)の課題(6年生)

 4月29日(水)と30日(木)の課題です。
 29日(水)は「昭和の日」で、祝日です。
 課題が少なめになっていますので、月・火曜日で
できなかったところに取り組んだり、自主学習を
進めたりしましょう!!
 家庭学習の習慣が、しっかり身に付いてきて
いると思います。
 ますますがんばってくださいね!!
 期待していますよ!

↓ クリックしてください。
4月29日(水)の課題(6年生)

↓ クリックしてください。
4月30日(木)の課題(6年生)

「ももしばワン」が行く!(4月28日ーその2)

画像1 画像1
 町内会から、校内の消毒時に使用できるレインスーツをいただきました。子どもたちの健康・安全のために使わせていただきます。
 本当にありがとうございます。

新出漢字練習の進め方(4年生)〜ページがなくなったら〜

 毎日頑張って進めてきた新出漢字の練習ですが、そろそろノートのページがなくなる頃です。新しく練習ノートを配ることができませんので、ページがなくなったら,いつもの漢字ノートで学習を進めてもらいます。以下に進め方を示しますので、同様に進めていって欲しいと思います。

↓ここをクリック
新出漢字練習ノートがなくなったら!(4年生)

 さて、今日も気持ちのよい天気でしたね。花壇の花々も気持ちよさそうです。ここでクイズです。
 1枚目の写真は、今日の朝8時前のチューリップです。2枚目の写真は今日の午後2時前のチューリップです。さて、どこが違うでしょう!

【ヒント】みなさんと同じように、草花も、朝から晩まで同じ表情ではありませんね。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月29・30日の課題(4年生)

 休校になってから1週間が過ぎ、今日から2週目に入ります。ホームページの課題にもなれてきましたね。
 さて、ここでお詫びです。ホームページの課題で時々まちがいがあり、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。先日も音楽の「歌のにじ」のページをまちがえてしまいました。すみませんでした。それから、もし、学校に学習用具が置いてあって課題ができないということがあっても、取りに来ていただかなくて大丈夫です。こちらの指示不足で本当に申し訳ありません。できる範囲で取り組ませていただけると助かります。
 これらからゴールデンウィークに入りますね。いつもの年なら楽しい計画があるところですが、今年はそうもいきません。学習習慣をくずさずに過ごせるよう、連休中も課題を出したいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

↓ここをクリック
4月29・30日の課題(4年生)

 また、課題が早く終わって時間を余しているという人もいるかもしれません。そんな人たちに「お知らせ」です。NHKの教育テレビ「NHK for School 」がスマホやパソコンで見られますので、ぜひ視聴してみてください。

↓ここをクリック
NHK教育番組WEB版のご案内(4年生)

緊急 「弁当の日」のお知らせ

 臨時休業につきましては保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、臨時休業明けの5月7日(木)と5月8日(金)は、都合により「弁当の日」とさせていただきます。
 また、先日1学期の行事等の変更事項をお知らせした際に、運動会の振り替え休業日の予定だった5月18日(月)は「登校日となり、給食があります。」とお知らせいたしましたが、この日も「弁当の日」になりますので、あわせてよろしくお願いいたします。

「ももしばワン」が行く!(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業8日目です。
 今日は、4年生の教室に行きました。
 まず、「自どり」をしました。ちょっとかおが大きいです。
 4年生では、算数科で、「1億より大きい数」について学習しています。わり算の筆算も出てくるので、だんだんとむずかしくなります。
 道徳の学習もしました。先生にやさしく声をかけてもらいました。
 休み時間に、白くて変わったきかいを見つけました。じゅぎょうで、どう使うのか楽しみです。

<ももみっこのみんなへ>

○漢字は、何回も書いておぼえよう。

○わらうことで、けんこうになります。家の中でも、えがおですごそう。

○ストレッチなどをして、からだをうごかそう。

  ※明日は「昭和の日」です。みんな元気でね!

    「ももしばワン」からのおねがい

4月28日(火)の課題(6年生)

 4月28日(火)の課題です。
 ノートには、必ず【めあて】と【まとめ】を
書く習慣をつけるようにしましょう!!
 世界に1つだけの、自分だけのノートです。
書き方を工夫したり、大事なところを色ペンで
しるしを付けたりするなど、楽しんで学習を
進めることができるといいですね!!

↓ クリックしてください。

4月28日(火)の課題(6年生)

4月28日(火)の課題(4年生)

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。今日はとても気持ちのよいお天気ですね。窓を開けて外の空気を吸うだけでも気持ちがいいですよ。外でなわとびなど、できる運動に取り組んだ人もいるかも知れませんね。そんな時は、手洗い・うがいを忘れずに行ってください。
 さて、明日で休校1週間になります。休校中の生活リズムもできてきたのではないでしょうか。今週はおうちのお手伝いにも取り組んでみましょう。どんなことができるかな。係や委員会の仕事に一生懸命取り組むみなさんのことだから、きっといろいろな仕事が見つかるはずです。登校してきたら、みなさんの仕事をぜひ聞いてみたいと思っています。がんばってくださいね!!

↓ここをクリック
4月28日(火)の課題

4月28日火曜日の課題(5年生)

8時半から集中して学習している5年生のみなさん。
元気ですかっ!

なかなか時間通りにいかないんだ...
20分くらいで集中力がなくなってしまう...
本気になれなくて...

そんな子のために、考えました!
そんなときは、『タイマー』! ※目覚ましでもOK
先生の子どもも、これで集中してやるようになりました。
時間をセットしてみると、けっこうやれるものです。
物は試しで、ぜひ実践してみてください。


↓クリックしてください。
 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。
4月28日火曜日の課題(5年生)

やさいを育てる準備はじめました!

 そろそろ野菜の苗植えを始める時期ですが、学校はお休み・・・みんなで生活科の学習をすることも難しく、なので・・・とりあえず鉢をきれいにすることにしました。本来であれば、子ども達と一緒に土を捨て、きれいに洗うのですが、担任できれいにすることにしました。子ども達の鉢には、みごとにいろいろな雑草が育っています。このまま育ててみるのもおもしろいのですが、2年生は野菜を育てなければなりません。子ども達も楽しみにしていました。一生懸命育っている雑草ですが、ちょっとごめんなさいの気持ちをこめて、土ごと捨てきれいにしました。このつづきは・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(4月27日ーその2)

画像1 画像1
 しょくいんしつでは、AETの先生が、えいご学習のきょうざいを作っていました。じゅぎょうがたのしみです。
 「ワンダフル!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318