【2月8日(月)】の給食
麦ごはん、牛乳、納豆、ふりかけ、さつま揚げの生姜しょうゆがけ、ひじきの炒め煮、麩と大根のみそ汁
【放射性物質:不検出】 「ももしばワン」が行く!(2月8日ーその2)たのしそう! 「ももしばワン」が行く!(2月8日)とびかたが、きれい。じょうずだね! 【4年生】なわとび記録会
今日の2・3校時目、なわとび記録会を行いました。4年生の種目は、4分間の持久跳びとあや跳び・交差跳び・二重跳びの中から一種目選択する種目跳びです。一生懸命に練習してきた成果を出す場ということで、子ども達は朝から緊張している様子でしたが、自分の目標に向かって真剣に取り組む姿が多く見られました。その結果、持久跳びでは、参加した44名中、25名が合格できました。また、種目跳びでは、校内新記録が生まれると共に自己記録を更新した子も多く見られ、充実した記録会となりました。記録会終了後は、達成感を感じている子や、反対に悔しさを感じている子もいたようでした。今日の頑張りを来年につなげていってほしいと思います。
【3年生】なわとび記録会・3
思うような結果を残し大満足で終えた子。そして・・・残せずに悔しい思いをした子。どちらもとても貴重な経験ができました。特に悔しい気持ちは次へのステップ。悔しいと感じられるということは、それだけ真剣に練習に取り組んできたからこそ!です。がんばってきた自分を、ぜひ褒めてあげて欲しいと思います。そして、その努力を自信に変えて、次のチャレンジへと生かしてほしいと願っています。
【3年生】なわとび記録会・2
持久跳びの後は2分間の個人種目です。内容は「あや跳び」「交差跳び」「二重跳び」です。それぞれ自信のある種目にエントリーし、いざ!
ライバルは「昨日の自分」。今までの自己ベストを更新しようと、どの子も本気です。結果、今年はなんと「あや跳び」と「交差跳び」で新記録が誕生しました!!!自己ベストを更新できた子も続々!!! また競技中は、「がんばれーっ!」「もう少しだよ!いけるいける!」と、跳んでいる友達を本気で応援し、一緒に喜んだり、悔しがったりする子ども達ばかりでした。私たち担任にとっても、本当に桃見っ子は素晴らしいなと感じられる幸せな時間でした。 【3年生】なわとび記録会・1
昨日は、待ちに待った第3学年の「なわとび記録会」の日でした。登校したときから子ども達の表情はやる気満々!気合い十分!。当日まで子ども達がいかにがんばってきたかが伝わります。
代表児童のあいさつから会はスタートし、まずは持久跳びに挑戦です。練習を始めたころは、3分間という時間が長くて長くて・・・。なかなか跳べずに苦労してきた子ども達ですが、業間や体育の授業、家庭で練習を重ねがんばってきた結果、今日は30人の子が見事合格することができました!!! 【2年生】算数長しらべ
2年生は、算数で1メートルものさしを使って、長さの学習をしています。まず1メートルものさしで、1メートルのもの探しから。
【2年生】算数長さしらべ 2【2年生】算数長さしらべ 3
自分達で作った目盛り付きテープで学校の中の長いものの長さをはかりました。
【2月5日(金)の給食】
ハヤシライス、牛乳、コーンサラダ、ヨーグルト
【放射性物質:不検出】 「桃風」第25号をアップしました。「ももしばワン」が行く!(2月5日ーその3)ん〜! どれどれ? 「ももしばワン」が行く!(2月5日ーその2)みんなで、きょうりょく! 「ももしばワン」が行く!(2月5日)みんな、かっこよかったよ! 【4年生】雪がつもった!
今朝は、校庭一面真っ白な雪でしたが、寒さに負けず、4年生の子ども達は、朝から委員会活動に一生懸命取り組んでいました。園芸委員会の子ども達は、花壇に雪が積もっていたため、ジョウロを雪かき用具に持ち替えて、後から登校してくる人達のために通路の雪をかいていました。体育委員会の子ども達も、体育用具室前の雪をはらっていました。
そして休み時間には、元気に雪合戦する4年生の姿が見られました。思いっきり体を動かして、とても楽しそうでした! 【6年生】雪かきをしました!!
今朝は昇降口前や校庭にも、たくさんの雪が積もりました。子どもたちは、6年生として雪かきを行いました。全校生のためにと、一生懸命働く姿がとても輝いていました。とっても頼もしかったです!!
【5年生】素敵な本に出会いました
小さなお話会を行いました。
どの本も興味が湧くようなものばかりで、 子ども達はくいるように話を聞いていました。 福は内の話では、鬼の姿を想像しながら、 鬼たちの素敵な話で心を豊かにしました。 雪の結晶や雪の写真を見て、 その姿にも感動していました。 耳で聞くことの素晴らしさを体験した子ども達。 聞くことを、これからも大切にしてほしいです。 【5年生】プログラミング学習が終わりました
ロボット型の学習を5時間実施しました。
今回は「ループ(繰り返し)」「センサー」を使って、 子ども達が創意工夫をしてプログラミングをしました。 2組では、コースを動くようにプログラムしたり、 お互いに見合ったりして、論理的思考力を高めながら、 楽しく学習することができました。 あっという間の5時間でしたが、 実りの多い学習となりました。 【1年生】大きな数 |
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |