ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】ありがとう6年生の会へ向けて part 6

六年生に送る、メッセージカードも完成しました。
当日まで内緒なので、少しだけお見せします!
画像1 画像1

【5年生】ありがとう6年生の会へ向けて part 5

画像1 画像1
ステージ後方に飾る看板も完成しました。
一つ一つに、ありがとうの気持ちを込めて、
作っています!

【5年生】ありがとう6年生の会へ向けて part 4

画像1 画像1
飾りの花も完成しました。
最近は準備する時間が多く、
子ども達は笑顔で取り組んでいます。
お世話になった6年生に、
ありがとうの気持ちが届くよう頑張ります!

【2月22日(月)の給食】

豚キムチ丼,牛乳,中華スープ,杏仁豆腐

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月22日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じどうかいしゅさいの、ドッジボールたいかい。
 とても、もりあがったよ!

「ももしばワン」が行く!(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、てんきがいいです。
 おはなも、よろこんでいるよ!

「桃風」第26号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第26号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第26号

【2月19日(金)の給食】

【食育の日】

ソースカツ丼、牛乳、ボイルキャベツ、さつま汁、
みかん(個包装)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月19日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいの、ぼうさいがくしゅうです。
 みんな、しんけんです。

「ももしばワン」が行く!(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こうていが、ぐじゃぐじゃ?
 やすみじかんは、きょうしつであそんだよ!

【3年生】版画にチャレンジ!

 出来上がりをイメージしながら、楽しく版づくりをおこなった3年生。つづいてはいよいよ「刷り」です。ローラーで丁寧にインクを載せたら、バレンを使ってスリスリスリ・・・。どんな絵があらわれるのかと、ドキドキしながらそ〜っと版画紙をめくる子ども達の表情は、期待と不安でいっぱいです。見ているこちらもなんだか緊張してきて・・・ドキドキドキ。
 刷りあがった作品は、子ども達の想いがたくさん詰まっていてとても素敵です。教室には満足そうな子ども達の笑みがたくさん溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】街をつくりました!

 今日は、図工で作ったカッターナイフタワーを教室に並べて、街を作りました。街並みを見ながらみんなで鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】跳び箱とべた!

 先日、体育アドバイザーの先生に「跳び箱」を教えていただきました。全員、開脚跳びや台上前転の技が向上しました。素晴らしいです!これからも跳び箱に親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2月18日(木)の給食】

カレーうどん、牛乳、切り干し大根とツナのあえもの、クレープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月18日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たのし〜い!

「ももしばワン」が行く!(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けっこう ふったね!

【今週の生け花 2月17日(水)】

【花材】
 サンシュユ、キンセンカ、スターチス、谷渡り

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 13日(土)の深夜の地震は3.11東日本大震災を思い出すような激しい揺れで本当に恐ろしかったですね。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体育専門アドバイザーに教えていただきました!!

 体育専門アドバイザーの先生が来校し、跳び箱の開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、首はね跳びなど、それぞれのポイントについて分かりやすくアドバイスしていただきました。子どもたちは、教えていただいたことを意識して、いろいろな跳び方に挑戦することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】プログラミング学習「mBot」その2

 4年生では「mBot」の学習の2・3時目を行いました。前回学習した操作方法や今回新たに覚えた内容を活用し、四角や三角の形に設定されたコースに沿って動かしたり、置いてある障害物を避けながらゴールを目指したりする活動に取り組みました。それぞれの活動をクリアするためにはどのような指令を出せばいいのか、友達と協力し、よく考えながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】体育専門アドバイザーの先生といっしょに☆

 本日は、体育専門アドバイザーの加藤顕人(かとうあきひと)先生が来校されました。3年生は、加藤先生のご指導やアドバイスのもと、「跳び箱運動」の台上前転やかかえ込み跳びの練習に取り組みました。できるようになりたいという気持ちが強い子どもたちは、よく話を聞き、1つ1つのポイントを意識しながら、熱心に練習していました。跳び箱の上で前転することに怖さがあり、回れなかった子どもも多かったのですが、子どもたちの頑張りと加藤先生のご指導によって、みんな上手に回れるようになってきました!できる楽しさを感じながらこれからも安全に、そして元気に体育を行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318