ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】花から実へ!

理科の学習で、植物のつくりを学習しています。
ヘチマには、雄花と雌花があること、
アサガオとは違うことを、
観察をしながら実感することができました。
残念ながら、雌花を見つけることはできませんでしたが、
実は、3階付近で見つけたのは私だけの秘密。
次回、子ども達に知らせて、
驚く顔をみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】鼓笛練習が始まりました!

運動会の花形である鼓笛!
いよいよ練習が始まりました。
朝の時間に、自主的に活動している子ども達。
伝統の重さと責任を感じながら、
やれることの喜びをかみしめながら取り組んでいます。
日に日に呼吸も合ってきているので、
運動会の演奏を期待せずにはいられません。
ぜひ、運動会での生の演奏を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏を探しに・・・【1年生】

 少し遅くなってしまいましたが、生活科の授業で夏を探しに出かけました。校庭や中庭で夏の草花や虫探しをしました。子どもたちは、夢中になって草花や虫を探していました。「先生!みつけたよ。」「つかまえた!」など元気な声がきかれました。たくさんの夏を見つけることが出来ましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、さんすうのじゅぎょうをしていました。
 みんなでかんがえて、こたえをだしていました。
 むずかしいもんだいも、スラスラです。
 
 ももみっこは、すごいね!

【9月4日(金)の給食】

豚キムチ丼、牛乳、中華スープ、ぶどうゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】英語、楽しんでます!

ベンジャミン先生の英語は、楽しい!
今回は、「Can you ○○?」と、
できることを聞き合いました。
あっという間に時間が過ぎるくらい、
生き生きと活動していました。

お家で、子ども達に「Can you ○○?」と、
聞いてみてください。
「Yes,I can.」と返ってくると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月3日(木)の給食】

きつねうどん、牛乳、大学かぼちゃ、おかかあえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月3日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぼうはんきょうしつ」がありました。
 こおりやまけいさつしょのかたの、おはなしをききました。
 「いかのおすし」について、かくにんしました。
 6ねんせいの、「おれいのことば」もりっぱでした。

「ももしばワン」が行く!(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、しゃかいかで、「おかしこうじょう」について、がくしゅうしていました。たのしいじゅぎょうです。
 こんど、「こうじょうけんがく」に行くそうです。

【今週の生け花 9月2日(水)】

【花材】
アマランサス、木苗、カーネーション

細部きく子から

【大切にしたこと】
 9月に入り、雨が降りましたら少し涼しくなました。
 お花屋さんからユニークな「アマランサス」という花材が届きました。
 楽しみながら生けてみました。


 細部先生今週も素敵な生け花をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ないかけんしんがありました。
 ももみっこは、おぎょうぎがいいね!

【9月2日(水)の給食】

麦ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、キャベツの浅漬、根菜汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

2学期はじめての英語!

 今日は、2学期始まってはじめてのベン先生との英語表現科の授業がありました。授業は「数字」。1年生で学習した数字から少し増えて、1から12まで。発音としては、12の発音「テュエルブ」が、子ども達には少し難しかったようです。時計も12まであります。生活の中でも慣れていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月1日(火)の給食】

ドッグパン、牛乳、ウインナーのケッチャプ煮、キャベツサラダ、野菜スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月1日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおが、きれいです。
 ももみっこが、だいじにそだてています。

「ももしばワン」が行く!(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こてきのれんしゅうをしていました。
 かっこいいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 教室移動
3/31 離任式
4/1 着任式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318