ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】 i Padの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、作ったすきまちゃんをすきまにおいて、自分たちでi Padで撮影しました。すきまちゃんの置き方や撮影のアングルなど、色々こだわって活動していました。撮影した作品を、担任のi Padに提出することも行いました。どの子も楽しんで、活動していました。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
図画工作科で「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。すきまテープやカラー段ボールを使って、自分のすきまちゃんを作りました。自分の見つけたすきまに、すきまちゃんを置いて楽しんでいました。
画像2 画像2

不審者情報

 昨日20時頃、うねめ通り沿いの中華料理店「竜宮城」付近で、女子中学生に対し通りかかった男がスマホで撮影したという事案が起きました。
 学校では改めて不審者対応について児童に指導しましたが、ご家庭でも注意喚起をお願いします。

「ももしばワン」が行く!(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうそうかい、にゅうかいしきがありました。
 そつぎょうせい、みんなりっぱでした。

【3月18日(木)の給食】

【春の献立】
わかめうどん、牛乳、きつねもち、ほうれん草のおひたし、クレープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 3月17日(水)】

【花材】
 万作 アイリス 小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今年は桜の開花が早いようですね。楽しみです。
 お花屋さんから、花火のような早春の花、万作が入りました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】サプライズのプレゼントをいただきました!!

 PTA役員の皆様の主催で、6年生の子どもたちに書道パフォーマンスをサプライズとして見せていただきました。ゲストにお迎えしたMr.Reeさんが、「挑」という字を書いてくださいました。子どもたちは、「テレビで見たことはあったけど、生で見たのは初めて!!」と興奮しながら見ていました。最後に、書いていただいた字の周りで記念撮影を行いました。PTAの役員の皆様、素敵なプレゼントをありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました!!

 実行委員が中心となって、お世話になった先生方への手紙とプレゼント(手作りのコースター)の準備を進めてきました。そして、3月16日(火)に、6年生みんなで、それぞれの先生方に感謝の気持ちを伝え、手紙とプレゼントを渡しました。先生方からお礼や励ましの言葉を言っていただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ベンジャミン先生と最後の授業を行いました!!

 ベンジャミン先生には、子どもたちが1年生の時から6年間、英語を教えていただきました。英語を学ぶ楽しさを教えてくださったベン先生。子どもたちは、ベン先生が大好きでした。卒業前の最後の授業でしたが、6年間で学習した英単語の復習を楽しく行うことができました。授業が終わってから手紙とプレゼントを渡して、記念撮影を行いました。子どもたちにとってベン先生との素敵な思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ラスト☆サッカー

 今日は3年生最後の体育でした。内容は、みんな大好き!サッカーです。これまで、パスの仕方やドリブルの練習などを行い、少しずつボールの扱いにも慣れてきた・・・ところで・・・いよいよ試合です。上手にボールをつないだり、話し合って作戦を立てたりと、友達と協力し、生き生きと活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(3月17日-)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいの、さくひんかな?
 かっこいいね!

「ももしばワン」が行く!(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界的に有名な中国の書道家(?)、ミスター李(リー)さんがやってきて、6年生へのサプライズで「書道パフォーマンス」をしました。
 「挑」という字を書きました。とても迫力があります。

【3月17日(水)の給食】

【卒業・進級お祝い献立】
 赤飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、茎立ち菜のごまあえ、すまし汁、バニラアイスクリーム
画像1 画像1

【4年生】合奏発表会!

 今日は学年で合奏発表会を行い、1組と2組で互いの合奏発表を鑑賞し合いました。1組も2組も音楽の時間に一生懸命練習してきたので、今日の発表会をとても楽しみにしていたのですが、いざ目の前で友達から視線を向けられると、とても緊張したようでした。
 発表は、どちらのクラスも心を一つにして上手に演奏していました。クラス替えを前に、学級の絆を深め、また他のクラスの友達のよさにも目を向けられたいい機会だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3月16日(火)の給食】

クロワッサン、牛乳、洋風竜田揚げ、ボイルキャベツのごまあえ、クラムチャウダー、すりおろしりんごゼリー
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(3月16日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、てんきがよくて、あたたかくなったよ。
 やすみじかんは、げんきにそとあそび。

「ももしばワン」が行く!(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、きてくれました。
 こくごのじゅぎょうで、はっぴょうするそうです。

「ももしばワン」が行く!(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、えいごでビンゴゲームをしていたよ。
 たのしそう!

「ももしばワン」が行く!(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAほうしさぎょうがあったよ。
 みなさん、ごくろうさまです。

【4年生】ヘチマとお別れ・・・

 先日、1年間育ててきたヘチマの種を収穫しました。振り返れば、種まきは臨時休業中、それぞれの自宅ででした。芽が出たヘチマを学校の花壇に植えかえて、みんなで成長を見届けてきましたが、連作の影響なのか豊作とはいかなかったので、いくつかのヘチマをみんなで少しずつ切り分けて種とりをしました。それでも子ども達は大切に皮をとってヘチマの繊維部分と種を持ち帰りました。
 そして、来年度の4年生のために、ヘチマ棚をみんなで整理しました。ネットに絡みついた巻きひげを一つ一つていねいにとる子ども達の姿は、1年間学習させてもらったヘチマ棚に恩返しをしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 教室移動
3/31 離任式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318