ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】図工・作品の鑑賞

 シャボンのあわを作って画用紙にうつし、イラストを付け加えて仕上げた作品を鑑賞し合いました。友達の作品のいいところや質問したいところなどを、一生懸命メモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会】秋晴れの素晴らしい天気!

画像1 画像1
すばらしい天気の中、毎日、一生懸命練習しています。
運動会当日も、いいコンディションの中で、
子ども達が活躍する姿を見たいです。

晴れてほしい!
みんなの思いは一緒です。

【1年生】かたちあそび パート2

 持ってきた箱を使って、絵を描きました。箱を上から押さえて、動かないようにして写し書きをしました。色々な形を描いて、色をぬりました。個性豊かな作品が出来上がりました!たくさんの箱を集めていただいて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、算数科の授業でかたちあてゲームをしました。お互いに問題を出し合って、ブラックボックスの中で手探りで形を当てました。とても楽しく学習する様子が見られました。

【運動会】今年で最後の桃小鼓笛

画像1 画像1
伝統ある鼓笛が今年で最後となります。
演奏や動きが仕上がるにつれて、
感慨深いものを感じました。
子ども達も“最後”ということで、
いろいろな思いをもって取り組んでいるようです。
子ども達の真剣な姿をご覧いただき、
桃小最後の鼓笛を心に留めてほしいと思います。
最後の鼓笛、楽しみにしていてください。
画像2 画像2

「桃風」第14号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第14号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第14号

【6年生】陸上交歓会もがんばりました!!

 10月9日(金)に郡山市内小学校陸上競技交歓会が行われました。6年生の子どもたちは、全員が選手としてそれぞれの種目に出場しました。自己ベストを目指し、1人1人ががんばった思い出に残る陸上交歓会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】もうすぐ運動会!

 いよいよ今週末にせまってきた運動会。練習にも熱が入ります。中学年団体種目「台風の目〜大玉運び〜」と中学年ダンス「よっちょれ」は、上学年として3年生をリードしながら頑張っています。当日は、ご声援を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ミシンにもチャレンジ!

初めてのミシン!
心臓はバクバク!ドキドキ!
緊張しながら作業していました。

子ども達は教科書を使って一つ一つ確認したり、
友達と確認したりして、一生懸命練習しました。
ミシンの速さに驚いていましたが、
少しずつ慣れてきたようで、
まっすぐ縫えるようになってきています。

近々、エプロンを製作するので、
ていねいに縫えるように集中してがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】英単語も書けるようにがんばってます

画像1 画像1
外国語では、アルファベットだけでなく、
英単語も書けるように練習しています。
今回は、アルファベットを頭文字にした英単語を見つけ、
教科書をめくりながら、意欲的に書いていました。

自分との競争、友達との競争をすると、
集中して取り組めるようです。

「ももしばワン」が行く!(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こてきのれんしゅうをしていました。
 とてもじょうずです。

【2年生】リレーの練習

 今年の運動会のリレーは、1年生から6年生までの全校リレーです。メンバーは各学年男女4人ずつです。2年生の選手は、2年生の代表としてやる気いっぱい!休み時間の練習も頑張っています。全校リレーの時、2年生は校舎側の本部席あたりで、1年生からバトンを受け取って、入場門あたりで待つ3年生にバトンを渡します。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10月13日(火)の給食】

パンプキンパン、牛乳、ホワイトシチュー、ツナサラダ、ブルーベリーゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、さんすうのじゅぎょうをしていました。
 むずかしいもんだいも、スラスラといて、びっくりでした。
 すごいよ! ももみっこ。

【10月12日(月)の給食】

麦ごはん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、ほうれん草のごまあえ、えのき茸のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいと、「りくじょうこうかんかん」にいって、おうえんをしてきました。
 ももみっこは、ほんとうにがんばりました!

【1年生】お弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日、お弁当の準備ありがとうございました。今日は、1・2校時目に2年生と校庭で合同の練習をしました。先生方の話をよく聞いて、少し緊張しながら頑張りました。晴れていれば、中庭でお弁当を食べようかと計画していたのですが・・・天気がいまいちなのと寒さのためあきらめました。レジャーシートを持たせていただいたのにすみません。

 1組2組ともに、教室でおいしいお弁当を食べました。

【今週の生け花 10月8日(木)】

【花材】
紅ヒマ、りんどう、スプレー菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 10月に入り、朝夕涼しくなり、庭の木々が色づき始めました。
 お花屋さんから、秋らしい花材が届き、楽しみながら生けてみました。
 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】がんばってダンス!

 「パプリカ」を一生懸命踊る子ども達。最初1年生が見ている前で踊ってから1年生と一緒に踊りました。いい顔で踊っていますが、今はまだちょっと緊張気味ですね。ダンスもスイスイ踊れるようになって、もっと笑顔で踊ることができるように練習がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】1年生と玉入れandダンスの練習

 今日は、1年生と桃小玉入れとダンスの練習をしました。去年は、2年生にリードしてもらいましたが、今年は1年生のお手本として、入場門での並び方、入場の仕方、競技・演技の仕方、そして退場の仕方など立派にリードすることができました。いつもよりキリッとした顔つきの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 修了式 愛校活動 卒業式準備 B4
3/23 卒業式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
3/26 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318