ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(7月10日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいも、プールにはいりました。
 タイムをとりました。
 さいごに、リレーをしました。
 とても、もりあがって、こうふんしました。

【7月10日(金)の給食】

麦ごはん、牛乳、揚げなすの肉みそかけ、蒸しギョウザ、中華スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やすみじかんに、じどうかいしゅさいの「ドッジボールたいかい」がありました。

 とてもはくりょくがあって、もりあがりました。

 5・6ねんせいは、やっぱりすごいね!

ベンジャミン先生との英語【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、英語の勉強をしました。ベンジャミン先生と一緒に、「color」や「alphabet」についてゲームを通して、楽しく学習しました。口の形に気をつけながら、発音をしていました。

「ももしばワン」が行く!(7月9日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいが、はじめてプールにはいりました。
 今日は、水になれるうんどうをしました。
 じょうずにおよげるようになるといいね!

「ももしばワン」が行く!(7月9日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 しやくしょのかたがきて、「きらめきこうざ」がありました。
 ゴミやかんきょうのもんだいについて、おはなしをしてくれました。
 
 いま、とくにだいじなことですね。

「ももしばワン」が行く!(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こおりやましから、ぜんこうせいに、おこめをいただきました。
(郡山産「あさか舞」一人2Kg)

 こおりやましは、おいしいおこめがゆうめいです。

 ありがとうございました。

  

【7月9日(木)の給食】

クロワッサン、牛乳、コロッケ、コールスローサラダ、チキンコンソメスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花】7月8日(水)

【花材】
アリアム、マサキ、カーネーション、ヒペリカム

細部きく子先生から
【大切にしたこと】
 九州豪雨や各地での豪雨、最近は災害が多く、1日も早い穏やかな日々を願うばかりです。今日の午前中大雨でしたが、午後から晴れてホッとしました。
 お花屋さんからユニークな曲線のアリアムが入り、楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(7月8日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルコールしょうどくえきをいただきました。
 (株式会社SENYO様 ダイセイ工業株式会社様)

 ぞうきんをいただきました。ももいろもあります!
 (同窓会長 様)

 とてもうれしいです。たいせつにつかいます。
 ありがとうございました。

【7月8日(水)の給食】

ハヤシライス、牛乳、わかめとツナのサラダ、ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5ねんせいが、がっこうの中をしらべています。
 テーマごとにしらべたことを、ほうこくするそうです。
 みんなしんけんですね!

【3年生】

 水泳の学習開始に向けて、何日も前から水着の準備をし、また水泳学習を行う意味を学んで心の準備をしてきた子ども達。今か今かと楽しみにしていましたが、天気予報によると今週は雨マークがずらり。プールは無理かな・・・と諦めモードでしたが、今日!雨の合間を縫って3年生の初泳ぎを行いました。
 1年ぶりのプールはとても気持ちがよくて、どの子も自然とにこにこ笑顔に。あっという間の1時間でした。これからの学習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】待ちに待った水泳学習!

画像1 画像1
今日は7月7日、七夕です。
願い事は、なにかありますか。
残念ながら曇りで天の川を見ることはできませんが、
願い事はきっと叶うと思います。

さて、いよいよ水泳学習が始まりました。
気温25度、水温24度と、まずまずのコンディション。
安全面の指導をしてから、約30分間泳ぎました。
みんないい顔をして泳いでいました。
泳いだ後は、ちょっとした自由時間。
子ども達は、この時間が一番楽しみなようです。

私の七夕の願いは、
『みんなが安全に水泳学習ができますように』
です。
一生懸命!楽しく!やっていきたいと思います。

「ももしばワン」が行く!(7月7日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たなばたです。
 ももみっこが、ねがいごとをかきました。

 6ねんせいは?

「楽しく小学校生活を終えられますように」
「家族が幸せに包まれますように」
「コロナウイルスがおさまりますように」など

 さすが6ねんせいです!

「ももしばワン」が行く!(7月7日)

画像1 画像1
 「こおりやまれきしカルタ」をいただきました。
 こおりやましには、すごいれきしがありますね。
 えもかっこいいよ!
 ありがとうございました。

【7月7日(火)の給食】

【七夕献立】
パインパン、牛乳、星型ハンバーグ、たんざくサラダ、天の川スープ、星のソーダーゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【学校だより「桃風」第9号をアップしました】

【お知らせ】に、学校だより「桃風」第9号をアップしました。ぜひご覧ください。
下の赤字の部分からもアクセスできます。
「桃風」第9号

【6年生】体力テストを行いました!!

 7月3日(金)に体力テストを行いました。子どもたちは一生懸命、自己ベストをめざしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2枚目のマスクをいただきました】

 国から児童一人一人に2枚目のマスクが送られてきました。後日配付いたしますので、ご活用ください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 修了式 愛校活動 卒業式準備 B4
3/23 卒業式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
3/26 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318