ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールそうじがおわりました。
せんせいがたみんなでやりました。ほごしゃの方もボランティアできてくれました。おかげで、きれいになりました。
ありがとうございました。

「桃風」第6号・第7号をアップしました。

「お知らせ」の「学校だより」に「桃風」第6号・第7号をアップしました。ぜひご覧ください。

【3年生】旅立ちの時・・・

 子ども達が、毎日その成長を楽しみながら観察してきたモンシロチョウ。さなぎになってから、なかなか変化が見られませんでしたが、数日前から白っぽくなり、羽の模様のようなものも透けて見えてきました。そして今日!ついにモンシロチョウとして飛び立ちました!!!ひらひらと舞う姿に、子どもたちは大喜びでした。「あんなに小さかったたまごが・・・。」「あおむしが・・・。」と、育てたからこその感動がありました。
 放課後、担任が外に逃がしました。旅立ちの時!です。今度はたまごを生みに、桃見台小学校へ戻ってきてくれるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プールそうじをしました。ももみっこのみんなが、たのしくおよげるように、いっしょうけんめいにきれいにしました。

6月4日(木)の給食

みそラーメン、牛乳、揚げギョウザ、切り干し大根の香味あえ

放射性物質:不検出
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブかつどうがはじまりました。4年生以上がかつどうしています。
 みんなたのしそうでした。しんけんにやっている人もいました。

今週の生け花  6月3日(水)

花材「ヤツデ」「しゃくやく」「スターチス」

細部きく子先生から

「大切にしたこと」
 今日からお茶クラブでのお茶の実践が始まり、一年間楽しく学びたいと思います。
 いつもたくましい庭の若葉のヤツデにしゃくやくとスターチスをそえて生けてみました。

 細部先生、今年度も特別非常勤講師として「お茶・お華クラブ」のご指導もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 6月2日、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。無言で真剣に素早く避難できました。さすがに立派な桃見っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】視力・聴力検査

 6月1日には3年生の「視力・聴力検査」が行われました。話をよく聞き、約束事をしっかり守れる3年生は、ソーシャルディスタンスを守りながら、おしゃべりもせず、静かに正しく実施することができました。
 結果は後日お知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】命を守る学習

 今日は、地震や火事から身を守るための「避難訓練」が行われました。先日の「交通安全教室」同様、休校により延期になっていましたが、学校再開に伴い、さっそく実施されました。どちらもたったひとつの大切な「命」を守るための学習です。「自分の命を守れるのは自分」と、改めて指導しました。子ども達も真剣に話を聞き、考えながら行動する姿が見られました。中学年らしくなってきた頼もしい姿をうれしく思いました。

↓下の写真は交通安全教室のものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】ぐんぐん大きくなあれ!

画像1 画像1
 臨時休業中に植えた先生の苗が、ぐんぐん大きくなっています。「もう緑色のミニトマトができています。」と子ども達が教えてくれました。お家で植えた野菜の苗も大きくなっていますか?野菜よ大きくなぁれ!そして子ども達よぐんぐん大きくなぁれ!!
画像2 画像2

【5年生】考えながら踊っています

○ウォーミングアップの踊り
○いろいろな動き方を高める踊り
○課題の踊り
に取り組んでいます。

課題の踊りは1分間と短いですが、
難易度が高く、やりがいがあるようです。

また、5年生ではiPadのアプリ「ロイロノート」を活用し、
手本の動画を見て動きを真似したり、
カメラで自分の動きを撮影したりして、
自分の課題を改善しようと頑張っています。

ICT機器の効果は抜群で、
○集中して取り組める!
○自分の動きを見れる!
○自分の動画を先生に送れる!
など、良いことばかりです。

明後日は、いよいよ発表会なので、
どんな仕上がりになっているのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの間引き パート2 【1年生】

 パート1の続きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお 間引き パート1 【1年生】

 暑い1日でしたね。熱中症に気をつけていきたいと思います。ご家庭のあさがおの育ち具合いはどうですか?そろそろ本葉が出ているかと思いますので、ご家庭で「間引き」をお願いします。今日の夕方、担任のあさがおを間引きしました。写真をのせておきます。参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)の給食

牛乳、ごますいとん、ごぼうサラダ、チーズ
放射性物質:不検出
画像1 画像1

【6年生】卒業アルバムの写真撮影が始まりました!!

 学校が再開し、6年生47名全員が元気に登校しました。そこで、学年全体と各クラスごとに卒業アルバムの写真撮影を行いました。桃見台小学校らしい、素敵な花壇の前で写真を撮ることができました。これから、本格的にアルバム用の写真撮影が始まります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のレッスン 【1年生】

 今日、初めての英語の授業がありました。AETのベンジャミン先生と「フルーツ」の勉強をしました。「Blue」や「Yellow」などの色や「cherry」や「orange」などの果物を英語で発音してみました。ビンゴゲームをして、楽しみながら英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)の給食

牛乳、新じゃがと鶏肉の煮物、ひじき入りおひたし、チリメンジャコのつくだ煮

放射性物質:不検出
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式 愛校活動 卒業式準備 B4
3/23 卒業式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
3/26 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318