ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】英語の授業

 1年生最後の英語の授業がありました。Hello! I am 名前。 I like ・・・と自分のことを話す活動をしました。どの児童も、活動を楽しんでいました。ベンジャミン先生のところには、長〜〜〜〜い列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月19日(金)の給食】

【卒業お祝い献立】
 カツカレー、牛乳、グリーンサラダ、お祝い紅白ゼリー、いちご(個包装)

【放射性物質:不検出】

 今年度最後の給食でした。栄養士の先生、調理員の皆さん、この1年間おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(3月19日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6ねんせいさいごの、しょくいんしつそうじでした。
 ごくろうさまでした!

「ももしばワン」が行く!(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいと、えいごでおはなししました。
 たのしかったよ!

【4年生】サッカー トーナメント

 4年生では、昨日今日と体育でサッカーのトーナメントを行いました。試合に勝つために、子ども達は試合前の練習や作戦タイムに真剣に取り組みました。そのため、試合は白熱し、見ている側も手に汗握る展開となりました。順位はつきましたが、どのチームも全員で協力して取り組めており、見ていてとても気持ちよかったです。今年度の体育は終了となります。学んだことを来年度の体育に生かしてくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】お別れ会準備(2組)

 2組では、明日のお別れ会の準備をしました。今まで子ども達が作ってきたなかよしポストカードやお花を生かした装飾を作り、教室を飾りつけました。このクラスで行う最後の会ということで、子ども達は自分が担当になっているゲーム作りに真剣に取り組んでいました。明日がどのような会になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】お別れ会に向けて・・・

 いよいよ明日は「4年生お別れ会」です。1組では、今日の6時間目に準備を行いました。学級会での話し合いを受けて、今まで休み時間を利用して準備を進めてきましたが、今日はその仕上げです。飾りやプログラムを作る子ども達、お互いに向けて書いた手紙をまとめて冊子を作る子ども達、ゲームのルールを決める子ども達・・・それぞれ自分の分担に一生懸命取り組んでいました。
 明日の会場(教室)もできあがり、さあ、明日はどんな思い出が作られるのでしょうう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2年生教室とのお別れ会

 今年度の登校もあと3日となりました。明日は、2年生の教室とのお別れ会があります。みんなはりきって準備しました。楽しみです。
画像1 画像1

【1年生】 i Padの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、作ったすきまちゃんをすきまにおいて、自分たちでi Padで撮影しました。すきまちゃんの置き方や撮影のアングルなど、色々こだわって活動していました。撮影した作品を、担任のi Padに提出することも行いました。どの子も楽しんで、活動していました。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
図画工作科で「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。すきまテープやカラー段ボールを使って、自分のすきまちゃんを作りました。自分の見つけたすきまに、すきまちゃんを置いて楽しんでいました。
画像2 画像2

不審者情報

 昨日20時頃、うねめ通り沿いの中華料理店「竜宮城」付近で、女子中学生に対し通りかかった男がスマホで撮影したという事案が起きました。
 学校では改めて不審者対応について児童に指導しましたが、ご家庭でも注意喚起をお願いします。

「ももしばワン」が行く!(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうそうかい、にゅうかいしきがありました。
 そつぎょうせい、みんなりっぱでした。

【3月18日(木)の給食】

【春の献立】
わかめうどん、牛乳、きつねもち、ほうれん草のおひたし、クレープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 3月17日(水)】

【花材】
 万作 アイリス 小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今年は桜の開花が早いようですね。楽しみです。
 お花屋さんから、花火のような早春の花、万作が入りました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】サプライズのプレゼントをいただきました!!

 PTA役員の皆様の主催で、6年生の子どもたちに書道パフォーマンスをサプライズとして見せていただきました。ゲストにお迎えしたMr.Reeさんが、「挑」という字を書いてくださいました。子どもたちは、「テレビで見たことはあったけど、生で見たのは初めて!!」と興奮しながら見ていました。最後に、書いていただいた字の周りで記念撮影を行いました。PTAの役員の皆様、素敵なプレゼントをありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました!!

 実行委員が中心となって、お世話になった先生方への手紙とプレゼント(手作りのコースター)の準備を進めてきました。そして、3月16日(火)に、6年生みんなで、それぞれの先生方に感謝の気持ちを伝え、手紙とプレゼントを渡しました。先生方からお礼や励ましの言葉を言っていただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ベンジャミン先生と最後の授業を行いました!!

 ベンジャミン先生には、子どもたちが1年生の時から6年間、英語を教えていただきました。英語を学ぶ楽しさを教えてくださったベン先生。子どもたちは、ベン先生が大好きでした。卒業前の最後の授業でしたが、6年間で学習した英単語の復習を楽しく行うことができました。授業が終わってから手紙とプレゼントを渡して、記念撮影を行いました。子どもたちにとってベン先生との素敵な思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ラスト☆サッカー

 今日は3年生最後の体育でした。内容は、みんな大好き!サッカーです。これまで、パスの仕方やドリブルの練習などを行い、少しずつボールの扱いにも慣れてきた・・・ところで・・・いよいよ試合です。上手にボールをつないだり、話し合って作戦を立てたりと、友達と協力し、生き生きと活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(3月17日-)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいの、さくひんかな?
 かっこいいね!

「ももしばワン」が行く!(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界的に有名な中国の書道家(?)、ミスター李(リー)さんがやってきて、6年生へのサプライズで「書道パフォーマンス」をしました。
 「挑」という字を書きました。とても迫力があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式 愛校活動 卒業式準備 B4
3/23 卒業式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318