ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(12月21日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいのえいごのじゅぎょうです。
 クリスマスツリーをつくりました。

「ももしばワン」が行く!(12月21日)

画像1 画像1
 2ねんせいが、たいいくで、なわとびをしていました。
 みんな、がんばっているね!

【1年生】ごちそうパーティー 2

 図工の活動の様子と作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】ごちそうパーティー

 図工の学習で、粘土を使ってごちそうを作り、パーティーをしました。まず、みんなで「ごちそうって何かな〜?」と考えました。「ステーキ」「焼き肉」「ケーキ」「フルーツパフェ」などたくさんのごちそうが出てきました。「特別な日に食べるもの!」という答えもありました。子どもたちがおもいおもいに、おいそうなごちそうを作りました。作ったあとは、パーティーをしました。「かんぱ〜い!!」という元気な声がきこえ、「何作ったの?」「上手だね」など楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1

【1年生】初めての書きぞめ

 先日、初めて硬筆での書き初めに挑戦しました。姿勢を正しくして、ひと文字ひと文字ていねいに書くことが出来ました。書き終わった後は、「はぁ〜つかれた〜」「もう少しここを斜めにすればよかった」などの声がきかれました。
 後ほど、書き初めセットを持ち帰りますので、たくさん練習して冬休み明けに作品を持たせてくださいね。子どもたちは、「もっと練習して、じょうずになるぞ!」と意欲満々でしたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】総合の学習、頑張っています!

 4年生の総合的な学習の時間「桃見っこ調査隊」では、理科「電気のはたらき」や社会科「地震からくらしを守る」の学習から新たな課題を設定し、電気エネルギーや様々な災害について調べています。電気エネルギーについては、校外学習で見学した「沼上発電所」の学習も生かされています。子ども達は、水力・火力・風力などの発電の仕組みや、台風・豪雨・雷・噴火などの被害状況や避難の仕方、日頃の備えなどについて調べ、分かったことをパンフレットにまとめています。分かりやすいように、一人一人よく工夫しています。どんなパンフレットができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】タブレットドリルで算数の復習!

 2組では2学期に勉強した算数の内容を復習するため、タブレットドリルを使って学習しました。一度操作方法は学習していたので、iPadが配られると子ども達はすぐに学習に取り組み始めました。今日は「わり算の筆算」を中心に復習しました。自分に合った難易度の問題を選ぶことが出来るので、取り組みやすかったのではないかと感じます。冬休みに向けて、それぞれの苦手な単元を中心に復習を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】日本の伝統文化にふれました

画像1 画像1
画像2 画像2
年賀はがきは1000年も前から行われていた、
昔から伝わる伝統文化の一つです。
いただいた年賀はがきを使って書き方を学習しました。
あて名の書き方を知ったり、自分の住所を再確認したり、
子ども達は多くの学びがありました。
思い思いの年賀状を完成させることができたので、
あとは郵便ポストに入れるだけ。
届いたときの感動も味わってほしいです。

【5年生】自作のゲームが完成しました!

100%の出来ではないかもしれませんが、
自分で作ったゲームは愛着があるようで、
みんな歓声をあげながら、ゲーム大会をしていました。
2時間、集中して取り組めたこともすばらしいです。

次回は、ロボットを使ったプログラミング学習です。
思考力を使いながら、論理的に活動できるように、
学校でもいい準備をしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(12月18日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5ねんせいが、おはなのせいちょうをきろくしていました。
 そうごうのがくしゅうです。

【12月18日(金)の給食】

麦ごはん、牛乳、ふりかけ、鮭の三昧焼き、重、野菜のからしあえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、「ぼうさいがくしゅう」をしていました。
 「ん〜。なるほど!」

【2年生】雪遊び

 雪が降りました。校庭は真っ白。さっそく2年生みんなで雪遊びをしました。子どもは、雪が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(12月17日ーその2)

 5ねんせいが、ながなわとびのれんしゅうをしていました。みんなすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(12月17日)

 きょうもまた、ゆきがふっています。きのうよりつもったこうていで、2ねんせいがゆきあそびをしていました。みんなたのしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月17日(木)の給食】

【冬至献立】
 沢煮うどん、牛乳、白玉入り冬至かぼちゃ、みかん

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【12月16日(水)の給食】

麦ごはん【今日から新米です】、牛乳、味付けのり【鬼滅の刃:竈門炭治郎 限定パッケージ】、鶏肉の竜田揚げ、おかかあえ、のっぺい汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 12月16日(水)】

【花材】
 白木、ヒムカ杉、ガーベラ、白ストック

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今年1年間の感謝と新しい年の穏やかな日々が訪れることを願って、お花屋さんからクリスマスの花々が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】プログラミング完了!

 子ども達が楽しく学習してきた「プログラミング」。いろいろな技も使えるようになり、画面のキャラクターを動かしたり文字でしゃべらせたりができるようになりました。そして2学期最後の授業では、お互いに作品を見せ合いながら、互いの良さを見つけることができました。
 とっても楽しい「プログラミング学習」。3学期の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】芸術の秋・2

 この度、色とりどりの葉っぱに生まれ変わりました!!!

 3年生は今回、どんな木があったらステキかな?と想像を膨らませ、「わたしだけの木」を描きました。9月に行ったフォレストパークの森で出会った大きな木や、秋になり美しく色づいた校庭の木などを思い出し、自分だけの、世界にたった一つの木を追求し、表現しました。その木の葉っぱに、前述した作品を使用した・・・というわけです。葉っぱの形に切り取り、全体のバランスを考えながら、一枚一枚丁寧に貼り付けました。

 ただいま絶賛展示中です!教育相談でお越しの際はぜひご覧になり、子ども達の想いが詰まった世界をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式練習(3) 同窓会入会式
3/20 春分の日
3/22 修了式 愛校活動 卒業式準備 B4
3/23 卒業式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318