ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】楽しかったソフトバレーボール!

 体育の授業で、ソフトバレーボールを行いました。バレーボールのアンダーパスやオーバーパスは初めての経験なので、「ボールの下に入る」ということが難しく、初めはなかなか思い通りにパスができませんでした。しかし、グループでパスやサーブの練習をする中で、互いに教え合ったり励まし合ったりしながらだんだん上手になっていきました。
 最後の2時間はリーグ戦で試合を行いましたが、ラリーも続くようになり、なかなか見応えのある試合になりました。子ども達も、「すごく楽しい!」「興奮する〜!」と試合を思う存分楽しむことができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 がんばった幅跳び

 体育の授業で幅跳びを行いました。久しぶりの幅跳びということで、初めはぎこちないフォームで跳んでいました。しかし、「タ・タ・ターン」とリズミカルに踏み切ることや、両足で安全に着地することなどを意識し繰り返し練習することで、上手に跳ぶことができるようになりました。また、練習の準備や後片付けをグループで協力して行ったり、互いの運動を見合い教え合ったりして友達との関係もより深まったようです。子ども達が様々な運動を経験する中で、体を動かすことの楽しさを感じてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました【1年生】

 雨にもあわず、元気に岩瀬牧場に行ってきました。お弁当や持ち物の準備ありがとうございました。子どもたちは、とうもろこし迷路にツリーハウス、トロッコ、虫とり、動物に触ったりと盛りだくさんの1日でした。少しずつ、HPに様子をUPしていきますね。
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6ねんせいが、「しゅうがくりょこう」から、かえってきました。
 「あいづにいって、たのしかった。」
 といっていました。

【9月10日(木)の給食】

ドッグパン、牛乳、スラッピージョー、コーンサラダ、チキンコンソメスープ、型抜きチーズ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【4年生】ヘチマが育っています!

 5月の休校中に子ども達が各家庭で種をまき、6月に学年花壇に植えかえたヘチマが、夏の間にぐんぐん伸びて、北校舎の3階ベランダに到達しました!北校舎2階にある4年教室のベランダ辺りで、ちょうど今、花が咲いています。そして、よ〜く見ると、ヘチマの実もいくつか見られるようになりました。どこまで育つのか、子ども達も興味津々です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】鼓笛の朝練習が始まりました!

 10月の運動会に向けて、先週から、鼓笛の朝練習が始まりました。鍵盤ハーモニカ担当の4年生は、教室と3階廊下に分かれて練習しています。昨年度末に一生懸命おぼえた「校歌」と「RPG」の演奏。期間があいたのでおぼえているか心配でしたが、4年生の子ども達は、よくおぼえていました。5・6年生と合わせたらどんな演奏になるのかな。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界で1つ・・・【1年生】

図画工作科「カラフル いろみず」という単元でせかいに1つの自分だけのいろみずをつくりました。どの子も、真剣に色をまぜ、何回も試しながら、自分好みのいろみずを作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋ちかし・・・

 まだまだ暑い日が続きますが、校庭で秋探しをしました。はじめは暑くて「秋なんかあるかなぁ。」と言っていましたが、よく見てみると秋っぽいものがあるではありませんか。少しずつ秋が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月9日(水)の給食】

麦ごはん、牛乳、鶏のレモンしょうゆがけ、五目きんぴら、こまつなと生揚げのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、せいかつかで、「あき」をさがしていました。

 みつかるかな?

「ももしばワン」が行く!(9月8日ーその3)

画像1 画像1
 「じびかけんしん」がありました。

 とっても、おぎょうぎがいいよ!

「ももしばワン」が行く!(9月8日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、さんすうのじゅぎょうをしていました。
 「さんかく」と「しかく」のがくしゅうです。
 おもしろいかたちもあって、たのしかったよ。
 みんな、しんけんでした。

【9月8日(火)】の給食

コッペパン、牛乳、チョコクリーム、コーンシチュー、フレンチサラダ、白桃のジュレ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そつぎょうアルバムのしゃしんをとっていました。

 みんな、アイドルみたい!

【9月7日(月)の給食】

麦ごはん、牛乳、味付けのり、ちくわのカレー揚げ、ごま酢あえ、玉ねぎのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 えんげいいいんかいの、はっぴょうがありました。
 クイズもあって、たのしかったよ。
 おわってから、せんせいにほめられました。

 まいにち、お花のおせわ、ごくろうさまです。

リズムアンサンブルに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、三人一組でチームを作り、楽器の響きにあうリズムを作ったり、リズムの組み合わせを考えたりしながらリズムアンサンブルの学習を進めてきた子どもたち。今日はその成果を発表しました。どの班もまとまりのあるよい演奏でした。活動の最後には、「おもしろかった!」と満足げに話す様子が印象的でした。

【3年生】校外学習にむけて・・・

 いよいよ校外学習が1週間後に迫り、子どもたちの気持ちもだんだんと高まってきました。「トンボ、いるかなあ。」「熊はいる???」「ハチにあっちゃったら嫌だなあ。」・・・。最近は、子ども達の楽しそうな声があちこちから聞こえてきます。
 今日は1、2組合同で、校外学習についての事前学習を行いました。すでに持ち物や服装については説明済みでしたが、今日はさらに詳しく話をしました。校外学習のめあてや活動内容についてなど、子ども達は真剣にメモをとりながら話を聞き、一週間後の活動に胸を膨らませていました。
 服装や持ち物の準備など、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【4年生】初めての彫刻刀!

 図工で版画の学習が始まりました。題材は「ほると出てくる不思議な花」です。子ども達は思い思いの想像の花を描き、今日から彫刻刀で彫り始めました。ドキドキしながら初めて彫刻刀を手にした子ども達ですが、次第に扱いにも慣れて、緊張しながらも楽しんで取り組めたようでした。これから、どんな不思議な花ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 全校朝の会 期末短縮(4)
3/12 卒業式練習(2) 期末短縮(5)
3/13 PTA奉仕作業
3/16 卒業式予行  職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318