ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】てくてく交通安全教室

 今日は、2.3年生で交通安全教室を行いました。桃見台小学校の周りを3,4人のグループになって、班長さんを先頭に安全に気をつけて歩きました。それぞれのポイントには担任が立ち、子ども達の様子をチェックしました。2年生は、生活科の町探検の練習も兼ねてでしたが、しっかり行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(5月29日)

画像1 画像1
 今日で5月のじゅぎょうがおわります。

 他のがっこうのせんせいが、としょしつのけんがくにきました。ももみだいしょうがっこうのよいところをまなんでいました。

【1年生】 交通安全教室

 今日の2校時目に交通安全教室を行いました。友達同士で声をかけあいながら、上手に歩くことが出来ました。
 学校周辺を実際に歩き、横断歩道のない交差点を横断したり、細い車道を車に気をつけながら歩いたりしました。自分の命を守るためにも、立ち止まって、右、左、右を確認し、手をあげてから渡ることや1列になって歩くことなどは、機会を捉えて何度も話していきたいと思います。
 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日(金)の給食

「そぼろご飯、牛乳、ごま酢あえ、根菜汁」

放射性物質:不検出
画像1 画像1

【5年生】球根採り、草むしりをしました

来春に向けて、チューリップの球根を採りました。
何事にも一生懸命取り組む子ども達。
あっという間に、採り終わりました。
草むしりも、「何袋目だよ!」と前向き。
さすが高学年!といった姿でした。

球根採りや草むしりの途中に、
ダンゴムシや幼虫を見つけたり、
梅を拾い集めたり、
花を摘んで花束を作ったりと、
子どもらしい姿を見ることができました。

子ども達の表情もようやく和らぎ、
心から楽しんで活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】遊ぶって気持ちがいい!

子ども達は、毎日外に出て元気に遊んでいます。

虫を探したり、
四つ葉のクローバーを見つけたり、
ドッジボールをしたり、
鬼ごっこをしたり、
遊具で遊んだり、
優雅に散歩をしたり、

思い思いに過ごしています。

子どもの声は、学校を元気にします。
やっと学校らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はてんきがよく、きもちよい1日でした。

 5年生が、さいばいがくしゅうで、かだんのていれをしていました。

初任者研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では新採用の先生は1年間の初任者研修を行います。講義を受けたり、先輩の先生方の授業を参観したり、自らも5回の研究授業をしたりと、一人前の教師となるため、日々研究と修養に励んでいます。
 今日は、5年生の体育の授業を参観しました。「リズムダンス」の授業で「ロックやサンバ、ヒップホップのリズムにのって踊ったり、動きに変化をつけたり、友だちと関わったりして踊ることができる」ことがねらいでした。
 子どもたちは一人一人iPadを持っていて、それにインストールされている「ロイロノート」というアプリを使っています。ペアになってダンスの動画を見て練習したり、お互いに相手のダンスを録画してできばえを確認したりして意欲的に活動していました。それぞれが撮った動画を先生のiPadに送ることもできます。先生は一人一人のダンスの動画を見てアドバイスしたり、上手になった児童の動画をスクリーンに映して紹介していました。
 このiPadと「ロイロノート」は、他の教科でも有効に誓えます。これから先生方でその活用方法を研究していきたいと思います。

5月28日(木)の給食

バンズパン、牛乳、ポテトコロッケ、キャベツコロッケ、野菜スープ
放射性物質:不検出
画像1 画像1

今週の生け花 5月27日(水)

今週の花材
「イボタ」「バラ」「スプレー菊」

細部きく子先生から

「大切にしたこと」
 緊急事態宣言が解除され、新たな日常生活がもどり、学校生活も始まりホッとしています。
 お花屋さんから、爽やかな花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水)の給食

麦ご飯、牛乳、鶏肉のレモン焼き、ごまあえ、わかめのみそ汁

放射性物質:不検出
画像1 画像1

【2・3年生】交通安全教室に向けて・・・

 長い休校により、実施できなかった「交通安全教室」を5月29日(金)に実施します。子ども達の命に関わる大事な学習ですので、学校再開が決まり、さっそく実施するということになりました。2年生と3年生は、安全な歩行の学習です。学校のまわりを歩いて学習します。今日は、担任が実際のルートを歩き、安全確認を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】久しぶり☆体育の学習

 今日は久しぶりに体育の学習を行いました。内容は「かけっこ」です。いろいろな走り方をして、運動不足だった体を目覚めさせました。休校期間中、なかなか思うように運動ができなかった子もいたので、まずは体慣らしを・・・と思っていましたが、みんなやる気満々!全力で走ったり体を動かしたりして体育を楽しみました。
 今日は、まるで子ども達の気持ちが映し出されているような、気持ちの良い青空が広がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】青空の下で元気いっぱい!!

 学校再開3日目。昨日から気温が上がってきたので、昨日と今日の体育は校庭で行いました。まずは、久しぶりの運動なので、準備運動とドリル運動をしっかり行いました。そしてその後学習したのは、3年生の3月にやる予定だったゴール型ゲームのラインサッカーです。でもゲームはできないので、ドリブルリレーをやって体を動かしました。足でボールを扱うのは久しぶりだったのでなかなか思うように運べずに苦労していましたが、それでも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業再開2日目です。

 教室では、とても落ち着いて学習しています。先生の発問にもしっかり答えて、授業が盛り上がっています。

 体育もがんばっています。体力の低下から健康への影響が懸念されますが、授業では思いきり体を動かして、ボール運動では声援が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、木の上から、ももみっこがあそんでいるようすを見まもっていました。
 
 やすみじかんは、みんなたのしそうです。

【2年生】学校が始まって2日!

 学校が再開して2日間が過ぎました。学習はもちろん給食も始まりました。図書室での本の貸し出しも始まりました。マスクはつけた?離れて、離れてが合い言葉。全員で楽しくやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃風」第5号をアップしました。

 「お知らせ」の「学校だより」に「桃風第5号」をアップしましたぜひご覧ください。
 下の赤字の部分からもアクセスできます。
「桃風」第5号

【3年生】☆全員元気に登校☆

 分散登校が終わり、いよいよ全員で一緒に学習できる日がやってきました!1組も2組もみんな元気に登校できたこと、担任としてとてもうれしく思います。これも保護者の皆様が、長い休校期間中に子ども達の「安全面」「健康面」に心を配り、そして今日子ども達を笑顔で送り出してくださったおかげです。感謝申し上げます。
 やはり全員がそろった学級は、「いいなあ。」と思える場面がたくさんありました。朝のあいさつは迫力が違います。朝から元気な声のおかげで、「やるぞ!」というスイッチが入りました。授業ではたくさん手が挙がり、いろいろな意見が出されました。「みんなで考えるって楽しいなあ。」と、改めて感じました。そして給食!おしゃべりはなしの食事ですが、やはりみんなで食べるとおいしい!!!いつもおいしい給食ですが、今日は一層おいしく感じられました。
 下校の際、また明日も元気に会おうねと約束をしました。子ども達の笑顔がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】全員が元気に登校しました

いまだ欠席0!
5年生は、4月から誰も休んでいません。
とにかく元気です!
健康って、すばらしいです。
この調子で、心身共に健康で過ごしていきます。

授業はと言うと、1か月ぶりに全員がそろい、
活気に満ちあふれていて楽しいです。
「友達の意見が聞けていい。」
「分からないところを聞ける。」
「集中して取り組める。」
という子ども達の声も聞かれ、
改めて学び合いの良さを実感しているようでした。

↓1枚目の写真は、教室の様子です。
 ソーシャルディスタンスを1m取っています。
 みんな、真剣な顔です!

↓2枚目の写真は、給食の様子です。
 ガイドラインを守りながら配膳できました。
 ひさしぶりの給食は、安定の美味しさでした。

↓3枚目の写真は、清掃の様子です。
 換気をしながら、一生懸命取り組みました。
 すごく手際がよく、感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 全校朝の会 期末短縮(4)
3/12 卒業式練習(2) 期末短縮(5)
3/13 PTA奉仕作業
3/16 卒業式予行  職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318