ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】国語の授業

 今日の国語の授業で、漢字のにているところと違うところを探して、発表している様子です。どの子も堂々と話すことが出来ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】とび箱 頑張っています!

画像1 画像1
 1年生の体育の授業で、とび箱をやっています。始めのうちは怖がっていた子どもたちも、今では勢いよく踏み切り、飛び越えることが出来るようになってきました。今日は、3段、4段、5段に挑戦しました。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(3月5日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おそうじも、いっしょうけんめいだね。

【3月5日(金)の給食】

ナン(シーフードカレー)、牛乳、コーンサラダ、りんごのコンポート

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はるですね。

「ももしばワン」が行く!(3月4日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゅぎょうさんかんだよ。
 みんな、がんばったね!

【3月4日(木)の給食】

みそタンメン、牛乳、シューマイ、もやしのラー油あえ、デザート(いちごアイス)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、じゅぎょうさんかん。
 6ねんせいは、「かんしゃのかい」をやったよ!

【今週の生け花 3月3日(水)】

【花材】
 桜、チューリップ、菜の花

 細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 3月に入り、三寒四温で春らしくなっていくのですね。
 お花屋さんから春らしい素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も春らしい素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 図工の「かぶってへんしん」は、お花紙をのりではって、はりこの原理でお面を作りました。ぺたぺたのりだらけになって、作りました。今乾燥中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月3日(水)の給食】

【桃の節句献立】
 ちらしずし、(きざみのり)、牛乳、しめじのすまし汁、 
 ちくわと野菜のごまみそあえ、ひなあられ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(3月3日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、てんきがいいね。
 3ねんせいは、そとでサッカーだよ!

「桃風」第27号を

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第27号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第27号

「ももしばワン」が行く!(3月3日ーその2)

画像1 画像1
 きょうは、ひなまつり。

「ももしばワン」が行く!(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 つうがくはんのはんちょうがあたらしくなったよ。
 ホイッスルとはたをうけとりました。

【5年生】ぽかぽか陽気でした

月曜日は気温18度と、気持ちの良い一日でした。
子ども達は、校庭に出て、
ドッジボールをしたり、
ダンゴムシを探したり、
枯れ枝で綱引きをしたり、
思い思いに遊んでいました。

子ども達の元気に遊ぶ姿に、
春の訪れを感じた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】新しい電卓で学習しました

円周の長さも、電卓があれば問題なし!
電卓を使えば、学習内容に集中して取り組めます。
子ども達は計算が楽になった分、
いつもより楽しく学習ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ありがとう6年生の会へ向けて final

準備万端で臨んだ、ありがとう6年生の会!

入場の案内も良かった!
花のアーチも良かった!
元気な呼名も良かった!
きれいな校歌も良かった!
実行委員長のあいさつも良かった!
プレゼント贈呈も良かった!
アイデアいっぱいの6年生クイズも良かった!
歌のプレゼントも良かった!
6年生からのプレゼントも良かった!
退場も良かった!
進行も良かった!
なにより、
会場の雰囲気がとっても温かくて、
6年生にありがとうの気持ちを伝えられました。

みんなで考え、みんなでつくった、
ありがとう6年生の会。
今回つかんだ自信を、これからに生かし、
下級生から尊敬される6年生になってほしいです。


実行委員はリハーサル通りに自信をもって会を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月2日(火)の給食】

バンズパン(セルフサンド)、牛乳、メンチカツ、コールスロー、ミネストローネ、みかんヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

令和2年度学校評価の結果について

「お知らせ」の「連絡」に「令和2年度学校評価の結果」をアップしました。ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 期末短縮(1)
3/9 期末短縮(2)  卒業式練習(1)
3/10 期末短縮(3)
3/11 全校朝の会 期末短縮(4)
3/12 卒業式練習(2) 期末短縮(5)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318