ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】サイエンスショーにて

 サイエンスショーでは水の実験を見ました。水の入ったビニルぶくろに鉛筆をさすと・・・なんと水はもれない!驚きの実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃風」第15号をアップしました。

「お知らせ」に学校だより「桃風」第15号をアップしました。ぜひご覧ください。

下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第15号

「ももしばワン」が行く!(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しかけんしん」をしていました。
 きちんと、ならんでいます。

【4年生】いよいよ版画の完成です!

 1組は、昨日、版画「ほると出てくる不思議な花」の作品を仕上げました。前回、思い思いの色を刷った版画用紙に、今度は黒のインクで刷っていきました。紙を置く時の緊張感、紙をめくる時のドキドキ感・・・・そして、めくった後は、「すご〜い!」「きれい!」という感動の声が!!!
 友達と協力して版を刷ったり、作品のよさを認め合ったり、みんなで片付けをしたりしながら、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】「よっちょれ」練習始まる!!

 運動会の中学年種目「よっちょれ」の練習が始まりました。毎年中学年では、4年生が3年生に踊りを教えています。今年は感染症予防のため、体育館では学年合同の練習は避け、4年1組と3年2組、4年2組と3年1組がペアになって練習に取り組みました。
 3年生にお手本を見せたり3年生の踊りを見てアドバイスしたりする姿はなかなか「先輩」らしくて、本当に頼もしいなあと思いました。運動会当日、かっこいい姿を披露できるように頑張って練習していきますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月1日(木)の給食】

【十五夜献立】
カレーうどん、おかかあえ、月見だんご(みたらし)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月1日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいが、こくごのじゅぎょうをしていました。
 みんな、しゅうちゅうしていました。

【5年生】スポーツの秋、芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に涼しくなり、秋の深まりを感じる今日この頃。5年生は、スポーツに学習に励んでいます。体育では、ベースボール型ゲームを行いチームで協力する楽しさを味わったり、国語科では、秋の俳句を作成し、みんなで作品の良さを感じたりしました。これからも実りの秋を深めていきます。

「ももしばワン」が行く!(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4.5.6ねんせいが、こてきのれんしゅうをしていました。
 みんなじょうずだね!

【今週の生け花 9月30日】

【花材】
ススキ、ケイトウ、小菊、くじゃく草

細部きく子先生から
【大切にしたこと】
 さわやかな秋空が広がりました。
 10月1日は十五夜です。
 夜空に輝くお月様に想いをはせながら、私の家の近くのJR磐越西線の線路に沿って群生しているススキに秋のお花で、生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】校外学習・9

「森の学習」に「工場の学習」。子ども達はこの1日で、学校ではできない体験と学習をたっぷりとしてきました。とても貴重な1日となりました。これも、もりの案内人さんや宝来屋のみなさん、そしていろいろとご準備下さった保護者のみなさんのおかげです。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おって たてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で「おって たてたら」という学習をしました。自分の作ったものを、みんなで協力して飾りました。1組も、2組もすてきな街が出来ました。

【3年生】校外学習・8

〈味噌工場・宝来屋〉
 工場には見上げるほど大きな機械がたくさんあり、子ども達を驚かせましたが、働いているのは機械だけではありません。宝来屋さんでは、人の手で、ひとつひとつ丁寧に袋詰めされていました。こうして袋詰めされた味噌がスーパーに並び、私達の手元に届くということがよくわかりました。
 宝来屋のみなさんには、お忙しい中丁寧に説明をしていただいたり、工場の中を見学させていたいたりと、子ども達の学習にご協力いただきました。ありがとうございました。
・・・・・「校外学習・9」へつづく。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 期末短縮(1)
3/9 期末短縮(2)  卒業式練習(1)
3/10 期末短縮(3)
3/11 全校朝の会 期末短縮(4)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318