ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】校外学習〜野口英世記念館〜

 最初の見学場所は野口英世記念館でした。以前、校長先生に必ず見るようにと言われていた「いろり」「柱」「手紙」をしっかりと見学し、野口英世博士について理解が深まったようです。自分達の住んでいる地域の偉人について知る良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習〜いよいよ出発!

 台風と秋雨前線のダブルパンチがうそのように、今日の4年生の校外学習は、ほとんど雨に当たらずに実施することができました。今日は、「十六橋水門」「沼上発電所」を見学し、車窓から「丸守発電所」「竹之内発電所」「上戸取水口」を確認して、主に安積疏水に関わる場所について学習してきました。
 出発式から一人一人がしっかりした態度で臨んでいて、子ども達の「待ちに待っていた!」という気持ちがあふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】準備運動のダンスの練習

 2時間目の休み時間には、6年生のダンスチーム(?)に、運動会の準備運動のダンスを教えてもらっています。「2年生じょうずですね。」6年生のお姉さんにほめてもらって2年生もうれしそうでした。はりきって練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(9月24日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おてんきも、バッチリでした。

「ももしばワン」が行く!(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいと、「こうがいがくしゅう」に行きました。

【1年生】校外学習パート5

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩瀬牧場での様子です。本日は、トロッコでの様子です!!

【1年生】運動会ダンス練習!!

 今日から、運動会で行うダンスの練習がスタートしました。「パプリカ」に合わせて、楽しく踊りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】3部合唱に挑戦!

画像1 画像1
打楽器を使ったリズムアンサンブルに引き続き、今度は三人一組で合唱に挑戦です。「ごげよマイケル」という曲を3つのパートに分かれて歌います。互いのパートの響きを聴きあって声がとけあうように歌えるようがんばっています。

【9月24日(木)の給食】

バンズパン、牛乳、エビカツ、コーンサラダ、マカロニスープ、なしゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【運動会】校長先生に教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、鼓笛練習をがんばっている子どもたち。昨日は、トランペット担当の子が校長先生から「口の使い方」「腹式呼吸の仕方」などを習いました。一人ひとり技能の向上に向けて取り組んでいます。

【今週の生け花 9月23日(水)】

【花 材】
花ナス、ホトトギス、コスモス

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 朝夕涼しくなり、秋らしくなってきました。
 花ナスと白のホトトギスで秋を感じながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】校外学習・4

〈お弁当〉
 森の散策の後は、うれしいうれしいお弁当の時間!子ども達は朝から(何日も前から?!)ずっと楽しみにしていました。森の中を歩いているときも、「お腹すいたなあ〜。」「今日のお弁当はね・・・。」なんて声が、聞こえてきました。
 お弁当は、学校の校庭ほどもある広い広場で、グループごとにいただきました。青々とした美しい芝生の上で、子ども達はお弁当箱のふたをパカッ!どの子の顔にも、最高の笑顔が溢れた瞬間でした。まるでお弁当を通して、お家の方とつながることができたよう・・・。愛情って、本当に偉大です☆
 朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。
・・・・・「校外学習・5」へつづく。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、クラス毎にはダンスの練習をしていましたが、今日体育館ではじめて1組と2組合同でダンスの練習をしました。みんな一生懸命踊っていい汗をかきました。「一緒に体育をやると楽しいな。」という声が聞こえてきました。いろんなことが早く一緒にできるようになるといいですね。

【9月23日(水)の給食】

【お彼岸給食】

きりこぶごはん、牛肉、鶏の照り焼き、野菜のごまあえ、大根のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4れんきゅうが、おわったけど、ももみっこは、げんきです。

【6年生】市陸上競技交歓会に向けてがんばっています!!

 10月8日(木)に市陸上競技交歓会が行われます。6年生は全員が参加します。それぞれの種目に分かれ、特設陸上部としてがんばっています。子どもたちの活躍が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ダンスチームががんばっています!!

 10月17日(土)の運動会に向け、6年生のダンスチームが全校生の準備運動を考えました。曲に合わせて、屈伸やストレッチなどをリズムよく取り入れています。毎日、2時間めの休み時間に体育館で各学年に教えています。息の合ったダンスに、下級生や先生方からも「すごい!」との声が上がりました。毎日毎日、どんどん上手になっているダンスチームです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】鼓笛の練習をがんばっています!!

 10月17日(土)に行われる桃見台小学校の運動会に向けて、鼓笛の練習をがんばっています。密にならないように気をつけながら、4・5年生をリードして練習に励んでいるところです。運動会での演奏が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】トートバッグを作りました!!

 家庭科の学習で、トートバッグを作りました。エプロン作りの経験を生かし、ミシンの使い方やアイロンのかけ方も、手際よく行うことができました。互いに教え合ったり、協力し合ったりしながら、楽しんで活動していました。出来上がったトートバッグは、売っている物と同じくらい上手にできて、子どもたちはとても満足そうでした。さっそく使います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】アルバムの個人撮影を行いました!!

 9月8日(火)、9日(水)にアルバムの個人撮影を行いました。6年間の中で自分ががんばってきたこと、一番の思い出などを考え、子どもたち1人1人が撮影場所とどのような構図にするかを考えました。みんな、モデルさんのように素敵に撮っていただきました。アルバムが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 方部集会
3/3 委員会(10)
3/4 授業参観・懇談会  弁当の日
3/8 期末短縮(1)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318