ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】ぽかぽか陽気でした

月曜日は気温18度と、気持ちの良い一日でした。
子ども達は、校庭に出て、
ドッジボールをしたり、
ダンゴムシを探したり、
枯れ枝で綱引きをしたり、
思い思いに遊んでいました。

子ども達の元気に遊ぶ姿に、
春の訪れを感じた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】新しい電卓で学習しました

円周の長さも、電卓があれば問題なし!
電卓を使えば、学習内容に集中して取り組めます。
子ども達は計算が楽になった分、
いつもより楽しく学習ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ありがとう6年生の会へ向けて final

準備万端で臨んだ、ありがとう6年生の会!

入場の案内も良かった!
花のアーチも良かった!
元気な呼名も良かった!
きれいな校歌も良かった!
実行委員長のあいさつも良かった!
プレゼント贈呈も良かった!
アイデアいっぱいの6年生クイズも良かった!
歌のプレゼントも良かった!
6年生からのプレゼントも良かった!
退場も良かった!
進行も良かった!
なにより、
会場の雰囲気がとっても温かくて、
6年生にありがとうの気持ちを伝えられました。

みんなで考え、みんなでつくった、
ありがとう6年生の会。
今回つかんだ自信を、これからに生かし、
下級生から尊敬される6年生になってほしいです。


実行委員はリハーサル通りに自信をもって会を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月2日(火)の給食】

バンズパン(セルフサンド)、牛乳、メンチカツ、コールスロー、ミネストローネ、みかんヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

令和2年度学校評価の結果について

「お知らせ」の「連絡」に「令和2年度学校評価の結果」をアップしました。ぜひご覧ください。

赤木小学校のPTA会長さんらがお礼のご挨拶にいらっしゃいました

 2月26日(金)のPTA理事会の前に、赤木小学校のPTA会長さんと副会長さんが御挨拶にいらっしゃいました。
 おととしの水害の時に、桃見台小学校とPTAにご協力いただいたことへのお礼のご挨拶でした。その際に下の写真のモニュメント(楯)と、復旧して授業が再開した学校を花でいっぱいにしようと、赤木小学校の児童が育てたアサガオから採った種、そして、代表児童の心のこもった手紙をいただきました。
 本当にありがとうございました。大切にしていきたいと思います。
 なお、赤木小学校の児童の手紙は、下の赤字の部分をクリックするとご覧頂けます。

赤木小学校の児童からの手紙
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(3月2日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、こくごとえいごをやってたよ。

「ももしばワン」が行く!(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あめですね。
 1ねんせいは、たいいくかんで、とびばこ。

【3月1日(月)の給食】

ビビンバ、牛乳、韓国のり、ワンタンスープ、豆乳プリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(3月1日ーその2)

画像1 画像1
 「こうほうこおりやま」のしゃしんをとっていたよ。
 4がつごうに、のるらしい?

「ももしばワン」が行く!(3月1日)

画像1 画像1
 3がつになったよ。
 みんな、げんき!

【6年生】ありがとう6年生の会は最高の思い出です!!

 コロナ禍で、いろいろな行事が中止になったり、縮小されたりしてさびしい思いをした6年生ですが、素敵な「ありがとう6年生の会」を開いていただき、子どもたちにとって最高の思い出となりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ありがとう6年生の素敵な飾りつけ

 「ありがとう6年生の会」の会場は、とっても素敵な飾りつけがされていました。5年生が看板や6年生一人ひとりの顔写真などを飾ってくれました。1年生は、素敵なハトのかざりを作ってくれました。3年生は、入退場の時のお花のアーチを作ってくれました。どの学年も6年生のためにがんばってくれました。子どもたちは、とても幸せです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ありがとう6年生の会のメダル

 2年生が6年生のためにメダルを作ってプレゼントしてくれました。心がこもった素敵なメダルに子どもたちは感動していました。「ありがとう6年生の会」では、このメダルをかけて入場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ありがとう6年生の会の招待状

 6年生を送る会の招待状は、4年生のみなさんが作ってくれました。一人ひとりに心温まるメッセージも書いてありました。子どもたちは、とてもうれしそうに、何度も招待状を読み返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ありがとう6年生の会を開いていただきました!!

 2月26日に5年生を中心として「ありがとう6年生の会」を開いていただきました。アーチをくぐっての入場。一人ひとりのよさを紹介してもらいながらの呼名。6年生に関するクイズの出題。在校生からのメッセージや歌のプレゼント。6年生の子どもたちは、少し照れながらも、笑顔でとても喜んでいました。そして、6年生からは、お礼の言葉と全校生へのぞうきんのプレゼントをしました。いよいよ、卒業なんだなと、実感がわいてきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(2月26日ーその2)

画像1 画像1
 「PTAりじかい」にしゅっせきしました。
 だいじな、おはなしだな〜!

【1年生】ありがとう 6年生の会 パート2

 ありがとう 6年生の会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】ありがとう 6年生の会

画像1 画像1
 ありがとう6年生の会が開催されました。1年生は、体育館に飾るハトの飾りを作りました。それを5年生が素敵に飾ってくれました。感謝の歌を歌ったり、6年生クイズに答えたり、とても楽しい会でした。6年生と過ごす時間を大切に生活できるといいですね。
代表でお花とプレゼントを渡しました。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ありがとう6ねんせいのかい」がありました。
 クイズなどで、もりあがっていたよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 方部集会
3/3 委員会(10)
3/4 授業参観・懇談会  弁当の日
3/8 期末短縮(1)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318