ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】カッターナイフタワー建築中!

画像1 画像1
 図工「カッターナイフタワー」完成間近です。子ども達は、けがをすることもなく着々とカッターナイフタワーを作っています。カッターの切り方がどんどん上手になっています。ちょっと紹介します。
画像2 画像2

【2月10日(水)の給食】

肉丼、牛乳、しそぎょうざ、ナムル、みかんゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】なわとび記録会がありました!!

 2月9日(火)に、なわとび記録会を行いました。6年生は、6分間の持久跳びに挑戦しました。また、種目跳びでは、「あや跳び」「二重跳び」「はやぶさ」から1種目を選択し、2分間で何回跳べるか、記録に挑戦しました。みんな、自己ベストを目指し、がんばっていました。寒い中、保護者の皆様にも見守っていただき、子どもたちは練習の時以上に力を発揮することができました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】高跳び記録会!

 今日は、体育の学習で、高跳びの記録会を行いました。
 子ども達は、まず、55cm、75cm、80cm、85cmと違う高さの4つの場に分かれ、「いーち、にー、1、2、3!」のリズムで助走して強くふみきることを意識して、教え合ったり励まし合ったりしながら練習していました。
 そして、いよいよ記録会!どの子も緊張した表情でバーに向かって走っていきました。失敗して友達の応援にまわった子ども達も、一緒に喜んだりがっかりしたりしていて、みんなで記録会を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(2月9日ーその2)

画像1 画像1
 PTAやくいんかいがありました。

【1年生】生活科の学習 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 たこあげの様子です。

【1年生】生活科の学習

 昨日、生活科「ふゆをたのしもう」という学習で、たこあげをしました。自分たちで絵を描いたたこをあげました。始めのうちは、風もほどほどに、たこもぐんぐん空高くのぼっていったのですが・・・そのうち、「先生〜、からまりました。」という声が聞こえてきました。みんなで「あ〜あ」と言いながら、ほどいていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 【2月9日(火)の給食】

コッペパン、牛乳、ハンバーグ(トマトソース)、クラムチャウダー、フレンチサラダ、プリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいの、「なわとびきろくかい」です。
 みんな、がんばったよ。かんどうした!
 すごいしんきろくもでたよ!!

「ももしばワン」が行く!(2月8日ーその3)

画像1 画像1
 せんせいがたも、おべんきょう。

【5年生】好記録がたくさん出ました!

画像1 画像1
なわとび記録会を実施しました。
体育館の中は寒かったですが、
子ども達の気持ちは熱かった!!

なんと!5分間持久跳びの合格者が29名!
惜しくも5分間跳べなかった子も、
自分の一生懸命を表現できました。
なにより素晴らしいことは「跳ぶぞ!」という雰囲気を、
5年生全員で作れたことです。
本当に感動しました!

種目跳び(2分間)の方でも、新記録が出ました!
昨年度から新設された「あや跳び」で、
昨年度の記録を5名も更新しました。
その中でも一番跳べた子は158回!!
大きな自信になったことと思います。

今年は、個人種目のみの開催でしたが、
自分の目標に向かって努力することができました。
次は、「ありがとう6年生の会」です。
今までお世話になった6年生のために、
精一杯の感謝の気持ちを届けたいと思います。
画像2 画像2

【2月8日(月)】の給食

麦ごはん、牛乳、納豆、ふりかけ、さつま揚げの生姜しょうゆがけ、ひじきの炒め煮、麩と大根のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月8日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、たこあげをしていたよ。
 たのしそう!

「ももしばワン」が行く!(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいの、「なわとびきろくかい」です。 
 とびかたが、きれい。じょうずだね!

【4年生】なわとび記録会

 今日の2・3校時目、なわとび記録会を行いました。4年生の種目は、4分間の持久跳びとあや跳び・交差跳び・二重跳びの中から一種目選択する種目跳びです。一生懸命に練習してきた成果を出す場ということで、子ども達は朝から緊張している様子でしたが、自分の目標に向かって真剣に取り組む姿が多く見られました。その結果、持久跳びでは、参加した44名中、25名が合格できました。また、種目跳びでは、校内新記録が生まれると共に自己記録を更新した子も多く見られ、充実した記録会となりました。記録会終了後は、達成感を感じている子や、反対に悔しさを感じている子もいたようでした。今日の頑張りを来年につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】なわとび記録会・3

 思うような結果を残し大満足で終えた子。そして・・・残せずに悔しい思いをした子。どちらもとても貴重な経験ができました。特に悔しい気持ちは次へのステップ。悔しいと感じられるということは、それだけ真剣に練習に取り組んできたからこそ!です。がんばってきた自分を、ぜひ褒めてあげて欲しいと思います。そして、その努力を自信に変えて、次のチャレンジへと生かしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】なわとび記録会・2

 持久跳びの後は2分間の個人種目です。内容は「あや跳び」「交差跳び」「二重跳び」です。それぞれ自信のある種目にエントリーし、いざ!
 ライバルは「昨日の自分」。今までの自己ベストを更新しようと、どの子も本気です。結果、今年はなんと「あや跳び」と「交差跳び」で新記録が誕生しました!!!自己ベストを更新できた子も続々!!!
 また競技中は、「がんばれーっ!」「もう少しだよ!いけるいける!」と、跳んでいる友達を本気で応援し、一緒に喜んだり、悔しがったりする子ども達ばかりでした。私たち担任にとっても、本当に桃見っ子は素晴らしいなと感じられる幸せな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】なわとび記録会・1

 昨日は、待ちに待った第3学年の「なわとび記録会」の日でした。登校したときから子ども達の表情はやる気満々!気合い十分!。当日まで子ども達がいかにがんばってきたかが伝わります。
 代表児童のあいさつから会はスタートし、まずは持久跳びに挑戦です。練習を始めたころは、3分間という時間が長くて長くて・・・。なかなか跳べずに苦労してきた子ども達ですが、業間や体育の授業、家庭で練習を重ねがんばってきた結果、今日は30人の子が見事合格することができました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数長しらべ

 2年生は、算数で1メートルものさしを使って、長さの学習をしています。まず1メートルものさしで、1メートルのもの探しから。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数長さしらべ 2

画像1 画像1
 テープに目盛りを付けて長い長いまきじゃく(?)を作りました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 全校朝の会
2/16 コミュタン福島見学(5年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318