ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

緊急 【重要】臨時休業のお知らせ

保護者 様

 日頃より、桃園教育に対しまして、ご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

 昨夜、郡山市教育委員会より、4月21日(火)〜5月6日(水)を「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郡山市立学校を臨時休業とする」との通知がありました。

 20日(月)は、登校日とし、通常の教育活動を行い、給食も実施します。児童へは臨時休業中の学習や生活について、具体的な指導を行います。

 保護者の皆様には、急なお知らせとなり、大変申し訳ありません。本校では、児童の健康・安全を第一として、今後とも最善を尽くしてまいりますので、何卒、ご理解の程お願い申し上げます。なお、詳しくは、20日(月)に文書を持ってお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

春の観察に出かけました!(4年生)

 桜の花が満開になった先週、理科の学習で「春」を観察しに出かけました。風はまだ冷たく感じられましたが、春の日差しはとても気持ちよかったです。友達と一緒に、花壇や校庭の周りの木々や草花に目を向けながら春になった喜びを一緒に感じている様子が、とてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動が始まりました!(4年生)

 先週、児童会委員会の組織作りがあり、いよいよ4年生も委員会活動デビューです。今週は、初めての仕事にドキドキしながら取り組んでいる4年生の姿があちらこちらで見られました。
 給食委員は、今日の献立の内容を掲示板に書き込んでいました。同じ曜日担当の6年生が温かく見守ってくれていたのが印象的でした。ボランティア委員は、あいさつ運動で、登校してくる全校生に明るくあいさつをしていました。朝からすがすがしい気持ちになりました。掲示委員会は、休み時間に、掲示板に貼る翌月の飾りを作っていました。どんな楽しい掲示物ができるか楽しみです。
 新しい仕事にはりきって取り組んでいる4年生!がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の応援団としてがんばります!!

 6年生の運動会の応援団です。全校生による応援合戦の企画、準備をがんばっています。絶対勝つぞ!!ととても張り切っている応援団の子どもたちです。頼もしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(金)の給食

画像1 画像1
「赤飯、牛乳、ごま塩、鶏肉の竜田揚げ、海藻とゆで野菜のサラダ、すまし汁、いちご」
   放射性物質:不検出
今日は入学、進学お祝い献立でした。また食育の日でもありました。

休み時間は、元気に外遊び

 健康な生活がとても大事な時期ですが、休み時間には、思いきり外で遊んでいます。
「先生もやりますか?」
 と、明るく声をかけてくれる優しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「桃風」第3号をアップしました

 「お知らせ」の「学校だより」に「桃風」第3号をアップしました。ぜひご覧ください。

4年生の算数が終わりそうです(5年生)

 4年生のときにできなかった算数の学習を勉強しています。立方体と直方体の学習なので、頭の中でイメージできるように、工作用紙を切ったり折ったりしながら勉強しました。次に、1.面と面の交わり方・ならび方、2.辺と辺の交わり方・ならび方、3.面と辺の交わり方を抽象的にとらえ考えられるようにしました。次は、いよいよ5年生の学習になります。算数が楽しい!学ぶことって楽しい!と思えるように進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭のスケッチ

 桃小の校庭からは今日も子どもたちの声が聞こえてきます。
 運動会の練習をしている学年。理科の時間で木や花を観察している学年、等など。
 校庭でも3つの密(「密接」「密集」「密閉」)に気をつけて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
「黒丸パン、牛乳、ひき肉団子のスープ、ツナサラダ、ヨーグルト」
     放射性物質:不検出

窓からの風景

 桃小の各教室の窓からは、いろいろな風景が望めます。1枚目の写真は4年1組の窓からの風景。ピンクのハナモモがとてもきれいですね。2枚目はかがやき学級の窓から。校庭の白とピンクのハナモモのコントラストがいいですね。3枚目は6年1組の窓から。3階の窓からは市内の遠くまで見渡せます。
 桃小のみなさん。校舎の窓からいろいろ見て、自分の「お気に入りの風景」を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当の日

 今日は今年度初めてのお弁当の日でした。1年生は大喜び。5年生は青空の下、校庭で。どの子も笑顔いっぱいでした。愛情こもったお弁当はやっぱりおいしいね。保護者の皆様、今日は子どもたちのお弁当作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「桃風」

「おしらせ」の「学校だより」に「桃風」第1号と第2号をアップしました。ぜひご覧ください。

おいしいお弁当!!

 お忙しい中、お弁当ありがとうございました。子どもたちもうれしそうに、お弁当をあけ、「すきなものがいっぱい!!」ともりもり食べ始めました。食べ終わった後、満足そうな顔がとても印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

かきたいもの なあに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3、4校時の図画工作で自分のすきなものやかきたいものを描きました。クレヨンを使って、思い思いの絵を仕上げることが出来ました。

みんなでお弁当!

 今日は、朝から楽しみにしていたお弁当の日でした。2時間目あたりから「おなかすいた。」とつぶやいている子もいました。給食同様机は前向きでしたが、みんな笑顔でお弁当を食べました。お家の方に感謝して食べました。「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1 画像2 画像2

外は気持ちいいなぁ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2年生になって初めての体育を校庭でやりました。校庭なので広く間をあけて整列をして、準備運動をしました。久しぶりでしたが、ちゃんと覚えていました。すっきり晴れわたった青空の下で、思いっきり運動をして本当に気持ちよかったです。その後は校庭のトラックを走ってタイムをとりました。「あーたのしかったぁ。」体を動かすって大事ですね。2年生1学期の体育係もデビューしました。

来校の際のお願い

 本校は、家庭・地域との連携を大切にした「桃園教育」を推進しています。現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、様々な対策に取り組んでいますが、来校の際にも感染拡大防止の為、以下の点につきまして、ご協力くださいますようお願い致します。

 ○ 来校の際はマスクを着用して下さい。
 ○ 手指の消毒をしてから入校して下さい。
 ○ 事務室か職員室に声をかけて下さい。
 ○ 職員室で検温をして下さい。
  (非接触型赤外線温度測定器があります。)

 校内では、児童の手洗いを徹底し、換気を定期的に行い、教室の机の間隔をあけ、給食では、全員前を向いて落ち着いていただいています。
 ご家庭におかれましては、引き続き、朝の検温・健康観察のご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました!

画像1 画像1
 先週の金曜日に、2年生の身体測定がありました。測定の前に健康な体について、正しい手洗いについてのお話がありました。今のこの状況をのりこえるための大事なお話でした。子ども達は、いつもより真剣に話を聞いていました。測定の後「2年生になってとても落ち着きましたね。」とおほめの言葉もいただきました。心も体も大きくなっています。
画像2 画像2

教室の掲示

 1年生の教室は、とてもすてきに飾り付けがしてあります。入学式にあわせて、先生方が飾ってくださいました。その1部をお見せしたいと思います。子どもたちも教室の絵を見ながら、これからどんなことをするのかわくわく・どきどきしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 視力・色覚検査(4年)
4/21 視力・聴力(3年) B日程
4/22 ふくしま学力調査(4・5・6年国算) 学力調査(2・3年)
4/23 ようこそ1年生の会
4/24 視力・聴力検査(2年)  大安場史跡公園見学(6年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318