ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

サクラとハナモモが満開です。

 今年はサクラの開花が早いですね。学校のサクラも、桃小の象徴でもあるハナモモも満開です。保護者の皆様もぜひいらっしゃってご覧ください。今週末までが見頃かと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!!

 2年生から6年生までは、今日から今年度初めての給食でした。いつもはグループになって食べるのですが、新型コロナウィルス感染症防止のために隣同士離れて、前を向いたまま食べました。いつもと違う雰囲気でしたが、いつもと同じおいしい給食でした。子どもたちの満足そうな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い、うがい、換気

 新型コロナウィルス感染症防止のため学校では、こまめな手洗い、うがい、換気を行ってます。ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水)の給食

画像1 画像1
「牛乳、メンチカツ、ソース、和風サラダ、油揚げのみそ汁、ヨーグルト」
        放射性物質:不検出
 2年生から6年生は今年度初めての給食でした。 

PTAからマスクをいただきました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、本校でも机・椅子の消毒や手洗いの指導等を行っているところですが、このたびPTAから全校児童(一人一枚)に布マスクが寄贈されました。洗って使えるマスクのなので、引き続き手洗い・うがいと共に活用して、感染防止に役立ててほしいと思います。
 今後ともPTAと連携を深め、児童の健康・安全に全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃見っ子は校庭で遊ぶのが大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 桃見っ子は校庭で遊ぶのが大好きです。休み時間はもちろん、家に帰ってからもまた校庭に来て遊んでいます。臨時休業中は全く人影が見られませんでしたが、久しぶりに桃小らしい光景を見ました。
 今日は午前中は寒かったのですが、午後は日が差して暖かくなり、校庭でドッジボールや鬼ごっこをしている子どもたちはとても気持ちよさそうでした。

新型コロナウィルスに負けないぞ!!

 みなさんが帰った後、先生方は教室の机や椅子、ドア、水道場、トイレなどを消毒しています。みなさんが新型コロナウィルスに絶対に感染しないように、安心・安全な学校生活を送れるように消毒をしています。
 みなさんも、家でもうがいや手洗いをしっかりやってください。新型コロナウィルスに負けないぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校し、集団下校をしました

 「おはようございます!」学校に朝の子どもたちの元気なあいさつがもどってきました。今日は1年生も初めての集団登校。登校班の新しい班長さん、副班長さんが頑張ってます。
 4校時目は「校外子ども会」がありました。集団登校の集合場所、時刻、約束事などを確認しました。担当の先生からの指導の後、集団下校をしました。ここでも上級生が1年生や下級生の面倒を見て帰っていきました。
 桃見っ子のみなさん、明日からも安全に気をつけて、元気に登校してきてください。1年生のお世話もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!(5年)

 休み時間に教室を換気している間に、外で元気に遊びました。ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、一人一人が思い思いに遊んでいました。明日からも、できるだけ外の空気を吸って、健康な体を作りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を整える(5年)

画像1 画像1
 新年度が始まり、5年生全員、元気に登校することができました。今日は、玄関にある靴の置き方を確認しました。かかとをそろえて置くと気持ちがいいです。靴がそろっていると心に余裕があることが分かり、靴が乱れていると心配事があったり急いでいたりするのが分かります。靴の置き方に、子ども達の心が表れています。今日、靴の置き方を確認したので、明日から自分で気が付いて置けたら最高です。明日、心が整っているか、楽しみにしています。

1学期が始まりました。

 突然の臨時休業と、その後の春休みで1ヶ月以上子どもたちの姿がなかった学校に、また子どもたちの元気な声と素敵な笑顔がもどってきました。お帰りなさい!待っていましたよ!そして今日から令和2年度のスタートです。
 今日は、校長先生を始め、新しくいらしゃった4人の先生方との出会いの式、「着任式」をした後、1学期の始業式をしました。式では校長先生から桃小の目標「智(かしこさ)・仁(きれいな心)・勇(たくましさ)」を持った人になりましょう。あいさつ日本一を目指しましょうとお話がありました。
 桃見っ子のみなさん。校長先生からの言葉を胸にして、明日からみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、レンギョウ、スナップ、カーネーション(玄関、上の写真)、木莓、ストレチャー、カーネーション、チース(校長室、下の写真)です。
 細部先生からのメッセージです。
「花々が咲き誇る季節が訪れました。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。みなさんの健やかな成長を願って心を込めて生けさせていただきました。」
 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

入学おめでとう!ぴっかぴかの1年生!!

 4月6日(月)今日は、令和に人って初めての入学式でした。今年は例年より多く、59名の1年生が入学しました。返事も、あいさつも、姿勢もとても立派でした。コロナウィルス感染症防止のために、在校生は出席しませんでしたが、とても素晴らしい入学式でした。
 1年生のみなさん、明日から元気に登校してください。待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スタート!

 突然の長期休暇から1か月、4月6日(月)今日2年生がスタートしました。昇降口の桜がパッと咲いて、子ども達のスタートを祝福しているようです。2年生全員そろって
スタートできたことをうれしく思います。明日からみんな元気に、楽しく頑張ります。こんな幸せな日が続きますように!
画像1 画像1

健康・安全を第一に!

 4月6日(月)の入学式に向け、会場の準備が整いました。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、本校としても、できる限りの対策を行いました。全職員が分担をして、児童・保護者の椅子を、全て消毒液を使いタオルで拭き取りました。また、椅子は1m以上離れて座れるよう距離を空けて設置しました。児童用の椅子には、背面に氏名が書かれているので、他の児童が使用することがないよう配慮します。
 今後も最新情報をもとに、最善の対策を講じていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新2年生から6年生までのみなさんへ

 いよいよ来週4月6日(月)から学校が始まります。臨時休業前に学年だより等でお知らせした当日の日程に変更がありますのでお知らせします。
1 普段通りにいつもの時刻に集団登校します。

2 新しい学級の下駄箱にくつを入れます。
 ○ クラス替えのない学年(新2,4,6年)は新しい学級に入ります。そして、前の担任の先生から通知票などをもらいます。その後、着任式・始業式となります。
 ○ クラス替えのある学年(新3,5年)は新しい学年の学級に入りますが、まず、2年1組だった児童は3年1組、2年2組だった児童は3年2組、4年1組だった児童は5年1組、4年2組だった児童は5年2組に入り、前の担任の先生から通知票などをもらいます。配布物等をもらったら、新しい学級に移動します。その後、着任式・始業式となります。 

3 着任式、第1学期始業式をします。新しい担任の先生の発表があります。

4 新しい学級にもどり、新しい担任の先生と学級活動をします。

5 学級活動が終わったら下校します。

6 下校時刻は前にお知らせした時刻より遅くなり午前10時になります。

保護者の皆様、登校前のお子様の健康観察と検温を必ずお願いいたします。発熱や咳などの症状がある場合は登校を控えてください。その場合は欠席ではなく「出席停止」となります。また、できるだけマスクを着用させてください。よろしくお願いいたします。

入学式 待っています!

 いよいよ令和2年度が始まります。4月6日の入学式の準備も終え、1年生の入学を心待ちにしています。本年度は、新入生と保護者・教職員のみの式ですが、短い時間であっても、思い出に残る和やかな入学式にしていきたいと思います。
 1年生のみなさん、待ってますよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退職・転出される先生方とのお別れ

 3月31日(火)に、校長先生を始め退職・転出される3人の先生方、そして用務員さんとのお別れの式を行いました。全校児童267名のみなさんが参加できなかったのがとても寂しかったのですが、残った先生方でみなさんの分まで心を込めて校歌を歌い、お送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の皆さんと保護者の皆様へ

 郡山第五中学校より、入学式に出席する新入生と保護者の方は、来校前に検温をしていただくよう周知してほしいとの依頼がありました。よろしく6願いいたします。

重要 新入学児童の保護様へ(確認)

先日、メール・封書等で、式当日には「学用品等の荷物はお持ちにならないでください。ランドセルと上履きだけお持ちください」とお知らせいたしましたが、入学通知書、口座振替依頼書、家庭環境調査、保健管理表の4種類の書類は忘れずにお持ちになり、受付にてご提出ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 給食開始  身体測定(高)
4/9 身体測定(中)  委員会(1)・代表委員会
4/10 身体測定(低)
4/13 全校朝の会(交通安全推進委員委嘱状交付式) 1年生給食開始
4/14 視力検査(6年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318