ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

一生懸命がんばった陸上交歓会

 合い言葉は「一生懸命」!「競技」と「応援」を目標に、一人一人が練習からがんばってきました。交歓会当日は、自己記録を更新する児童が多く見られました。精一杯の声援を仲間に送る姿も立派でした。また、サポートとして一生懸命選手を支える姿は素晴らしく、選手にたくさんの勇気を与えていました。一番の喜びは、チームとしてまとまることができたことです。「陸上を通して」成長することができました。
 次は、いよいよ桃見のつどいです。子ども達の学びの発表の場として、6年間の集大成の場として、さらに成長した姿が見せられるようにがんばっていきたいと思います。子ども達の発表に期待してください。

※集合写真を撮影するときに、荷物がきちんと整理整とんされていました。当たり前のことですが、なかなかできないことです。小さなことかもしれませんが、こういった姿に子ども達の大きな成長を感じます。

郷土を学ぶ体験学習☆3

 最後は、「開成館」です。ここでは、宿泊学習に引き続き「安積疏水」の学習です。ボランティアの方から、当時の時代背景や郡山の姿、工事の様子や先人たちの苦労について詳しく教えていただきました。「安積疏水」の学習がますます楽しみになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習☆2

「富久山クリーンセンター」に続いて向かったのは、「ふれあい科学館」。ここでは、子ども達が楽しみにしていたプラネタリウムでの星の学習です。「月や星は動くが星の並びは変わらない」ということが、実際に動く星を見たことでとても理解しやすく、楽しく学習できました。おいしいお弁当もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習☆1

 10月4日(金)は、『郷土を学ぶ体験学習』で「富久山クリーンセンター」「ふれあい科学館」「開成館」を見学してきました。宿泊学習が終わったばかりの子ども達にとっては、お楽しみの「お出かけ」が続いて・・・最高の2学期です。心配された雨も、移動するタイミングで小雨になるという奇跡が!!!子ども達の日頃の行いでしょうか!?
 まず始めは「富久山クリーンセンター」の見学です。現在、社会「住みよいくらしをつくる」で学習しているクリーンセンター。実際に見ることで、理解を深めてきました。なかでも、ごみピットに集められた大量のごみをクレーンで持ち上げる様子に子ども達は大興奮。教科書では学んで知っていましたが・・・大きな機械が動く姿は大迫力で、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 10月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、紅ヒマ、玉菊、孔雀草です。
 細部先生からのメッセージです。「10月に入り、日ごとに朝夕涼しくなり、庭の木々も染まり始めました。お花屋さんから秋らしい紅ヒマなどが届き、楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

町たんけん6

 9月に行った町たんけんの郡山インターナショナルスイミングスクール編です。
 大きなプールが2つあることや小さなうちからスクールに通えることなどを知り、子ども達は驚いていました。また、子ども達の目線に合わせてお話いただけたことも嬉しかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 鶏肉のごまみそあえ 磯ひたし 大根と麩のみそ汁」
  放射性物質:不検出

トートバッグ作りもがんばっています

家庭科でトートバッグを制作しています。子ども達は、5年生での経験を生かし、声をかけ合いながら取り組んでいます。昨年よりも手際がよくなっている姿を見ると、子ども達の成長を感じます。完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

おいしいお弁当ありがとうございます

9月、10月と、お弁当の日があります。子ども達はとっても楽しみにしていて、食べるとみんなに笑顔になります!明日の陸上交歓会も、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございます。お家の方々のパワーをもらい、一生懸命頑張ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上ミーティング

いよいよ明日にせまった陸上交歓会。心構え、陸上競技場での過ごし方、準備物などについて話しました。また、「陸上を通して成長する」という目的を再確認しました。「全員が選手として自己記録を目標に競技を頑張ること」「仲間を応援すること」が体現できるように、チーム一丸となって取り組みたいと思います。明日は、晴天です。お天気も味方に、一生懸命がんばってほしいと思います。

町たんけん 5

画像1 画像1
 9月25日に行われた「町たんけん PART5」です!!
桃見台保育所にお邪魔しました。保育所の先生方に質問したり、保育園の子どもたちと交流したりしてきました。保育所でのことがたくさんわかった探検でした。
画像2 画像2

6年生41名、力の限りがんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(月)「陸上壮行会」
 今日の全校朝の会は、10月10日(木)に開成山陸上競技場で開催される郡山市内小学校陸上競技交歓会に出場する6年生を励ます会が行われました。
 6年生は、堂々とした姿で1年生から5年生までの後輩たちの前に立ち、自分の出場種目や決意を述べました。その後、5年生の代表児童から励ましの言葉、そして、5年生応援団がリードして全校生から力強い応援を受けました。
 みんなから受けた応援を力に変えて、10月10日は精一杯走り、跳び、投げ、仲間の応援をしてきてほしいと願います。6年生、ファイト!!

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん ひじき手づくりふりかけ 牛乳 肉じゃが みそマヨネーズあえ」
  放射性物質:不検出

調理実習を行いました!その3

 作ったご飯とみそ汁を、グループごとにおいしくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習を行いました!その2

 作ったご飯とみそ汁をお茶碗やお椀にていねいに分けることができました。お弁当の日だったので、お弁当のおかずと一緒に、グループごとにおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習を行いました!その1

 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁を作りました。みそ汁の具は、大根やじゃがいも、豆腐、ねぎ、わかめ、油揚げなど、グループで話し合って決めました。どのグループもおいしく作ることができ、みんなとても満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベン先生と英語の授業を行いました!

 ベンジャミン先生と英語の授業を行いました。いろいろな国に分かれて、ワールドカップを行いました。子どもたちは、英語だけでなく、それぞれの国の言葉で楽しそうにあいさつしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「伝えよう 楽しい学校生活」発表会 3−2

 3年2組は、2年生と1年生にも自分たちの体験を紹介しに行きました。
 話題として選んだものは、今年になり初めて学習した「理科の学習」、運動会で頑張った「よさこい」、「ハリケーン」、自分の記録に挑戦する「なわとび記録会」、楽しい思い出をたくさん作った「自然教室」です。紹介したい話題を考えるところから始まり、グループを作成しました。グループでの話し合いに積極的に取り組み、話す内容や準備物の作成など、役割を分担しながら準備することができました。
 本番の日の朝、最後の練習を終えいよいよ発表です。2年生が聞きやすいよう、ゆっくり、大きく、はっきりした声で話したり、自主的に作成した絵を用いたりするなど、工夫して発表することができました。2組の子ども達もとてもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習☆8

 自然の家を後にして、最後に向かったのは「堀口浄水場」です。社会科の学習で学んだ、私達の生活になくてはならない「水」。浄水場については教科書で学習済みですが、やはり本物の施設を見学すると理解が深まります。とても広くて大きな施設でした。ここできれいにした水が、私達の桃見台小学校まで運ばれてくるなんて、なんだか不思議です。
 あっという間の宿泊学習。たったの1泊2日、されど・・・です。子ども達はこの二日間で、学校ではできない体験をし、教科書では学べないことを学んできました。これは子ども達にとって、とても大きな経験となりました。こうして子ども達がひとまわり成長し、無事に笑顔で帰ってこれたのも、お家の方のご協力とご理解のおかげです。改めて感謝申し上げます。また、この学びをこれからの学校生活で生かせるよう、私達も励ましていきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習☆7

 友達とのお泊まりが嬉しすぎて(!?)、少々寝不足の子もいましたが・・・朝食を済ませたら、宿泊学習の最大の山場!ビッグイベント!「フィールドワーク」です。グループごとに山に入り、地図を片手に虫の名前を集めながらゴールを目指します。各班、時間差で出発するので、前後に人影はなく・・・自分たちだけ。グループで話し合い、助け合いながら歩みを進めます。約2時間の大冒険を終え、いろいろなことを乗り越えて戻ってきた子ども達の顔は、疲れと満足感が入り交じっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318