ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「桃見のつどい」スタンバイOK!

 いよいよ明日は、「桃見のつどい」本番です。この日に向けて一生懸命練習してきました。今日は、最後の練習でした。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
「きのこ入りカレーライス 牛乳 海藻とゆで野菜のサラダ 洋ナシゼリー」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 10月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、朝鮮巻、菊、りんどう、ゴットセフィアナです。
 細部先生からのメッセージです。「10月26日(土)は、桃見台小学校創立90周年記念「桃見のつどい」が行われます。誠におめでとうございます。お花屋さんからお祝いのお花が届きました。心を込めて生けさせていただきました。」
 細部先生が生けてくださったお花のように、26日(土)に桃見っ子は素敵な姿をたくさん見せてくれることと思います。とても楽しみです。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

赤木小のみなさんと!

 今日は木曜日なので、渡辺さんの紙しばいの日でした。今桃小には、赤木小の3,4年生のみなさんがいるので、紙しばいも一緒に楽しみました。渡辺さんも赤木小の3,4年生にエールを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人が輝く桃見のつどいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(木)「桃見のつどい 校歌・呼びかけ練習3」
 今日は、3回目の全体練習が行われ、呼びかけ・校歌をほぼ通してやってみました。
 1回目より2回目、2回目より3回目と、回を重ねる毎に声の大きさや響き、自信などが高まっていきました。
 本番に強い桃見っ子!あさっては、これまでの練習の成果を十二分に発揮して、堂々と、そして素敵な表情で発表してくれるものと思います。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 里芋のそぼろ煮 小松菜のおひたし 豆みそ」
  放射性物質:不検出

桃見のつどい実行委員会より−vol.4−

画像1 画像1
 桃見のつどいプログラムが完成しました。子ども達のアイデアいっぱいのプログラム。各学年からの見どころも書いてありますので、こちらを見ながら子ども達の発表を見ると、2倍楽しめると思います。

桃見っ子の心を一つに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)「桃見のつどい 校歌・呼びかけの練習2」
 今日は,2回目の全体練習で,呼びかけを中心に行いました。
 この呼びかけは,「桃見っ子宣言」と題し,各学年がこんな学年になります!こういう学年を目指します!と力強く宣言します。
 桃見っ子の元気な呼びかけで,桃小の創立90周年のお祝いに華を添えたいと思います。

桃見のつどいに向けて−全体練習−(6年生)

画像1 画像1
 エンディングの練習を行いました。エンディングでは、「桃見っ子宣言」を行います。学級目標や自分たちが大切にしている言葉を取り入れて、未来の姿を言葉で表現します。6年生も自分たちの言葉をしっかり伝えようとしていて、さすが最高学年という発表でした。当日も、一生懸命な姿を見せてくれることでしょう。エンディングも楽しみにしていてください。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 ハンバーグ和風ソースかけ ひじきのサラダ 根菜汁」
  放射性物質:不検出

桃見台保育所に行って来ました!その2

 総合の学習で、桃見台保育所の子どもたちと交流してきました。保育所の子どもたちが楽しめるように、工夫したり、優しく声をかけたりする姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台保育所に行って来ました!その1

 総合の学習で、桃見台保育所の子どもたちと交流してきました。グループごとに遊びを考えて準備し、保育所の子どもたちに喜んでもらえるようにがんばっていました。優しく声をかけるお兄さん、お姉さんの顔がとてもすてきでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 鶏肉の竜田揚げ ほうれん草のごまあえ えのき茸のみそ汁」
  放射性物質:不検出

調理実習を行いました!その5

 グループごとに、ご飯とみそ汁をおいしくいただきました。上手にできて、みんな大満足でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習を行いました!その4

 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁を作りました。お米をといだり、みそ汁の具を切ったりと、グループで協力しながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん10

 町たんけんの法現寺編です。
 法源寺さんでは、お寺の始まりなどを教えていただきました。7月のお祭りに行ったことがあるお寺さんだったので、お話を伺って、子ども達は、法現寺さんのことをより身近に感じたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

桃見のつどいに向けて−会場作成−(6年生)

 フロアを掃除し、マットを敷いたり、いすを並べたりしました。また、保護者の方々や地域の方々が気持ちよく来られるように、玄関周りやトイレなどもきれいにしました。会場が完成すると、子ども達は「いよいよ桃見のつどいなんだなぁ」と実感していました。会場も素晴らしいですが、子ども達も素晴らしいです。子ども達の学びの姿を楽しみにしていてください。
 5年生の会場装飾も見事でした。90周年に花をそえる素晴らしい頑張り、さすが高学年です!こちらも楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいに向けて−舞台練習−(6学年)

 本日、体育館で2回目の舞台練習を行いました。少ない時間ではありますが、子ども達は真剣に取り組み、課題を修正しようと頑張っていました。このように質の良い練習ができるのは、6年間の積み重ねがあるからです。こういったところにも、子ども達の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいに向けて−練習−(6学年)

 先週、それぞれのグループで話し合いを重ねながら、発表練習を行いました。「こうしたほうがいいよ!」「こっちから入って来たほうがいいね!」など、よりよい発表になるように建設的に話し合えるところも、6年生のいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい実行委員会より−vol.3−

画像1 画像1
画像2 画像2
 桃見のつどいのテーマと表紙の絵が決まりました。今回も運動会のときのように、たくさんの応募がありました。全校生が興味関心をもって取り組むって素敵です!
 では、発表します!今回のテーマは「咲きほこれ!!笑顔と元気の桃見っ子 みんな輝く発表会!!」です。表紙の絵も写真の通りで、プログラムに載ります。子ども達が主体的に活動する姿、子ども達一人一人が輝く姿、とてもすばらしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318