ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
「きのこごはん 牛乳 とん汁 小松菜の和え物 かぼちゃプリン」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 10月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、つわぶき、トルコキキョウ、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、お華クラブでした。皆さん、それぞれ素敵に生けられました。いつのまにかスーッと伸びた黄色の花とつややかな丸い葉の庭のつわぶきに、トルコキキョウと小菊を添えて生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

次の目標は「持久走記録会」

 自分の記録を更新するために一生懸命努力し、自分の弱い心を鍛えることができるのが「持久走記録会」です。自分の力を出し切ろうとする姿、友達を応援する姿、並走し励ます姿、喜んだり悔しがったりする姿、子ども達はいろいろな表情を見せてくれました。来週の持久走記録会まで自分なりの努力をし、今までの自分を越えられるように頑張ってほしいです。疲れがたまる時期ですので、食事や睡眠、マッサージなど、ご家庭での体のケアをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいに向けて−おもてなし−(6年生)

 実は、桃見のつどい前日はお掃除がありませんでした。しかし、お客様をお迎えするためにどうしたらよいか考え、みんなでお掃除をしようということになりました。1時間の活動でしたが、子ども達は自分から仕事を見つけて、手を休めることなく学校をきれいにしていました。相手を思う「おもてなし」の心が素晴らしいと思います。
 桃見のつどいの片付けでも、自分たちでどんどん仕事を見つけて行動していました。こういった姿にも成長を感じ、6学年担任として嬉しくなりました。
画像1 画像1

桃見のつどいに向けて−成長−(6年生)

 当日は、たいへんすばらしい発表でした!一人一人が自分の学びを発表し、輝くことができたと思います。つどいのその後ということで、休み明けにはしっかりと反省を行いました。感想を見ると「桃見のつどいでの成長」がしっかりと書いてあり、子ども達の達成感や充実感を感じることができました。この1か月、大きく成長した子ども達に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き 枝豆入りおひたし 里芋のみそ汁」
  放射性物質:不検出

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
「食パン チョコレートクリーム 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 スパゲッティサラダ」  放射性物質:不検出

創立90周年記念桃見のつどい 大大大成功!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(土)「桃見台小学校創立90周年記念桃見のつどい」
 昨日の雨が心配されましたが、雨も上がって穏やかな天候の下、盛大に桃見のつどいが開催されました。
 今回は桃見台小学校の90歳の誕生日ということで、みんな特別な思いを持ってつどいに臨みました。
 6年生の桃小の歴史紹介のオープニングにはじまり、合奏部の素敵な演奏、そして学年発表は、どの学年も創意工夫あふれ、子どもたち一人一人が輝くすばらしい発表でした。子どもたちから感動をいっぱいもらいました。
 また、発表だけでなく、特に6年生は会の計画や運営、会場作成等、裏方としても中心となって盛り上げてくれました。6年生のみんな、ありがとう。
 今回のたくさんの学びを、これからの生活に生かし、桃見っ子全員さらに成長していきます。

桃見のつどいもがんばりました!その3

 桃見のつどいに向けて、子どもたちは一生懸命練習していました。合唱や合奏の演奏を通して、みんなで声や音を合わせる楽しさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいもがんばりました!その2

 桃見のつどいでは音楽発表だけでなく、演奏する曲を劇にして紹介しました。みんな外国人になりきって、大きな声で工夫しながら発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいもがんばりました!その1

 10月26日(土)に桃見のつどいが行われました。5年生は「桃小90周年音楽パーティー」というタイトルで、合奏や合唱の発表を行いました。5年生みんなで心を1つにし、楽しんで演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃見のつどい」4ねずみさんたち!

 大きな、大きな耳をつけたねずみさん達は、台詞あり、歌あり、移動ありと大活躍でした。かわいいねずみさんの役は、1年生にぴったりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃見のつどい」3!おじいさん!!

画像1 画像1
 おじいさんの登場です。おむすびを追いかけ続けたおじいさん。「どうもぉ。」軽くあいさつをして去っていくおじいさん、いい演技をしました。

「桃見のつどい」本よみさん!

 本よみさんは、大きな声ではきはきと、劇を上手にリードしてくれました。すばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

「桃見のつどい」ありがとうございました!おむすび!1

 本日は、お忙しい中「桃見のつどい」においでいただき、ありがとうございました。1年生の元気でかわいい発表は、いかがでしたか。練習もがんばりましたが、ちょっと緊張した本番は、今までの中で、1番がんばったと思います。あたたかいご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(土)に、桃見のつどいを行いました。
 2年生は、群読、歌、学校案内や町たんけんなどの活動を通して気づいたことの発表を行いました。
大きな声で、笑顔で、発表することがめあてでした。いかがだったでしょうか。可愛らしく、自分らしく発表できたのではないかと思います。
 発表を終え、教室に戻った時の子ども達は、やり遂げた表情を浮かべ、「練習を頑張ってよかった」と話していました。
 今日までの頑張った子ども達に大きな花丸を送りたいと思います。
 温かいご声援、発表に向けての準備など、保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

とても温かみのある対面式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(金)「赤木小学校3・4年生の皆さんとの対面式」
 今日の給食後の時間に、体育館で赤木小学校3・4年生の皆さんとの対面式を行いました。
 赤木小学校3・4年生の皆さんを温かい拍手でお迎えし、本校の校長先生からは、まずはお互いにあいさつを積極的に交わしていい交流をしていきましょう、この出会いを大切にしていきましょう、といったお話がありました。
 本校6年代表児童の歓迎の言葉と、赤木小学校3・4年生の皆さんのあいさつで交流を交わし、温かい雰囲気の中で対面式を閉じました。
 赤木小学校3・4年生の皆さんは慣れない環境の中で三日間を過ごし、疲れもあったかと思いますが、明るく元気に、そして友達と協力しながら毎日を送っていました。
 今後は桃小児童との交流も増えてくるかと思います。この出会いを大切にして、素敵な交流がたくさんできることを願っています。

桃見のつどい実行委員会より−vol.5−

画像1 画像1
 桃見のつどいを運営している実行委員会の子ども達。放課後の時間を使って、司会やナレーション、準備の練習を行いました。実行委員会の子ども達は、90周年の桃見のつどいを成功させようと、自分の時間を削って頑張っていました。6年生として理想とする姿であり、そんな子ども達を誇らしく思います。明日の本番では練習の成果を発揮することはもちろんですが、桃見のつどい全体をさらに輝かしいものにしてくれることでしょう。実行委員会の活躍にも、ぜひ注目してください。

桃見のつどいに向けて−最後の練習−

 最後の体育館練習を木曜日に、最後の学年練習を金曜日に行いました。この2日間は特に、今までの学びを伝えようと全員でがんばる姿、仲間と協力し合う姿、自分を成長させようと一生懸命に取り組む姿、いろいろな姿が見られ素晴らしかったです。
 明日は、いよいよ桃見のつどい!子ども達の一生懸命な姿をご覧いただき、子ども達の頑張りを誉めてあげてほしいと思います。それが、子どもをさらに成長させるはずです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、桃見のつどい!

 明日は、子ども達が楽しみにしている「桃見のつどい」が予定されています。
 今日は、最後の練習をしました。明日は、51名みんなで心を合わせてがんばります。
どんな発表になるのか、お楽しみに〜
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318