ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

公園のひみつを知ったよ!その1

 本日、総合的な学習の時間「ちいきたんけん隊」の学習で、郡山市役所公園緑地課の方を講師にお招きし、市政きらめき出前講座「緑あふれるまちづくりのために」を実施しました。職員の方からは、「1.なぜ公園が必要なのか」「2.どんな公園があるのか」「3.公園の使い方をみんなで考えよう」というお話をしていただきました。
 「公園は、子どもが遊ぶところ」というイメージを持っていた子ども達ですが、今日のお話を聞いて、公園には、「(1)地域の環境をよくする」「(2)地域の安全を守る」「(3)遊んだり休んだりする」「(4)地域を賑やかにする」という役割があることを知りました。また、公園には、「総合公園」「地区公園」「近隣公園」「街区公園」などの種類があり、種類によって大きさや役割に違いがあることも学びました。初めて知ることが多くあったので、子ども達も一生懸命メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
「黒コッペパン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 コーンサラダ ヨーグルト」
  放射性物質:不検出

楽しかったよ!がっこうたんけん!!

 先週の金曜日、学校探検をしました。7月に入ってからの学校探検だったので、1年生もちょっと学校に慣れてきている頃で、リラックスして活動することができました。改めていろいろな教室を確認したり、上級生の勉強の様子を見たり、充実した活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 焼き豚入り拌三絲 ミニ春巻き 中華スープ」
  放射性物質:不検出

電動糸のこに挑戦しました!

 図工の時間に、電動糸のこを使って、木製のパズルを作りました。子どもたちは、安全に気をつけながら、みんなで協力し合い、工夫した形に切ることができました。切ったパーツにヤスリをかけたり、色を塗ったりして、世界に1つだけのパズルを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶入れをしました!

 家庭科の時間に、1・2組合同で、お茶入れをしました。宿泊学習の班で行いました。初めに、ガスを使ってやかんで湯を沸かしました。次にお茶の葉を入れ、急須にお湯を注いでみんなの分のお茶を入れました。ちょっと濃いめのお茶になったようでしたが、お茶を飲みながら、みんなで楽しく談笑する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎの会を行いました!

 6月20日(木)に、なかよし学年の2年生と一緒に「初泳ぎの会」を行いました。お兄さん、お姉さんとして、一緒にシャワーを浴びたり、不安な2年生に「大丈夫だよ」と声をかけながらプールに入れてあげたりと、子どもたちの優しさが感じられました。最後に2年生と5年生が手をつなぎながら歩いて、流れるプールをつくりました。みんな大はしゃぎで楽しい時間を過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植えを行いました!

 6月17日(月)に地域の方々や保護者の皆さん、6年生と一緒に、校庭の花壇に花植えを行いました。植え方のコツを教えていただきながら、みんなで心をこめて植えることができました。自分たちが種から育てたマリーゴールドも植えたので、子どもたちはとてもうれしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に行って来ました!最終号

 午前中で全ての活動が終わり、最後にクラスごとに記念撮影をしました。3日間、共に過ごした子どもたちの心は1つになり、笑顔があふれていました。そして、昼食後、「別れのつどい」で自然の家の先生にお礼のあいさつをし、帰路につきました。
 とても充実した楽しい宿泊学習でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に行って来ました!Part6

 宿泊学習3日目。スコアオリエンテーリングを行いました。熊すずをつけ、みんなで声をかけ合いながら、山の中を歩きました。最後は、グループ全員で手をつなぎ、笑顔でゴールすることができました。子どもたちの感想から「山の中の空気はおいしかった!」「いろいろな鳴き声が聞こえた!」など、自然のよさに触れることもできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に行って来ました!Part5

 野外炊飯の後は、「なすかしチャレラン」を行いました。「先生とじゃんけん」「さいころ『1』出し」「豆つまみ」「わりばしダーツ」「空き缶積み」「かさバランス」「ホールインワン」などの7つのゲームに挑戦しました。グループ対抗だったので、みんなでアドバイスし合ったり、協力し合ったりして楽しく活動することができました。
 夜はキャンプファイヤーを行いました。グループごとに出し物も工夫されていて、みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。火を囲んで「マイムマイム」を踊ったり、「ビリーブ」を歌ったりして、みんなの心を1つにすることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に行って来ました!Part4

 宿泊学習の2日目。午前中から野外炊飯を行いました。メニューは、カレーライスです。班のみんなで協力して、かまどに火をおこしたり、野菜を切ったりしました。どの班もとってもおいしいカレーライスができて、みんな、大満足でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 豚肉のアップルソース焼き たんざくサラダ 天の川スープ」
  放射性物質:不検出

成長した姿を観ていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)「第2回授業参観」
 本日は、今年度2回目の授業参観でした。
 4月に新しい学年がスタートして3か月。様々な経験をして成長した姿を保護者の皆様に観ていただくことができました。
 どの学級でも、課題に真剣に向き合う姿、先生や友達の話に一生懸命耳を傾ける姿、友達と積極的に関わる姿が見られ、とても微笑ましく、嬉しく感じました。
 1学期も残すところあと10日となりました。学習や生活のまとめをしっかり行い、みんなで元気に楽しみな夏休みを迎えたいと思います。

ひみつがいっぱい!地域公民館〔2〕

 いよいよ次は、公民館の中の見学です。普段、子ども達は2階に行くことができないのですが、今回は特別に、館長さんや主事さん方が案内してくださり、子ども達も興味津々でした。館内には、広い和室や集会室、調理実習室や会議室などの部屋があって、様々な活動ができることを知りました。また、エレベーターや多目的トイレ、図書コーナーがあり、誰でも利用できるように工夫されていることにも気がつきました。国語「気になる記号」で学習した記号がたくさんあったことも、子ども達の興味を引いたようです。
 さらに、地域の方々が活動している様子を見せていただいたり、声をかけていただいて一緒に活動したりすることもでき、今回の見学で、地域交流の拠点となる公民館について関心を待つことができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつがいっぱい!地域公民館!〔1〕

 総合的な学習の時間「ちいきたんけん隊」で、学校の周りにある建物や場所を調べていく中で、すぐ隣にある桃見台公民館について話題になりました。おうちの方と一緒に訪れたり、小学生向けのイベントに参加したりしたことのある児童も多かったのですが、知っていることを話し合っていく中で、「どんな人が利用しているの?」「どんなことをしているの?」「働いている人は何人いるの?」「どんな部屋があるの?」など、分からないことがたくさんあることに気がつきました。
 そこで、7月2日(火)に、桃見台公民館の見学に行ってきました。まず、館長さんから、「公民館が、いつ、なんのために作られたのか。」、「何をするところか。」「どんな人が働いているのか。」「どんな人が利用しているのか。」「公民館のやくそく」について、教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
「ジャージャーめん 牛乳 すき昆布の香味あえ 小玉すいか」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 7月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ライデン木(別名:ナナカマド)、菊、トルコキキョウです。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから青い実が沢山ついたライデン木(ナナカマド)と菊とトルコキキョウが届きました。楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

茶道教室で日本文化のよさを学びました

 茶道教室では、大日本茶道学会の先生におこしいただき、礼の種類と意味、論語の教え、校長室にも掲げてある「至誠の心」「三徳」について教えていただきました。その際、「姿勢と話を聞く態度がすばらしい!」とお誉めの言葉をいただきました。茶道教室に臨む、子ども達の真剣な心が表れたのだと思います。お茶をたてたり、和菓子を食べたりもして、日本の文化を体験し、日本のよさを実感することができました。このような機会を作ってくださった方々に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨で表現する楽しさ!

 図工の授業で、墨を使って絵をかきました。子ども達は、墨の濃淡で表現したり、様々な道具を使って表現したり、無限に広がるバリエーションで自分の作品を仕上げました。子ども達からは「もう1枚かきたい!」「墨の濃淡だけで表現できた!」「ストローでも表現できるよ!」という声が聞かれました。生き生きとした表情で活動し、あっという間に時間が過ぎるほど充実した時間となったようです。最後に、みんなで協力して片付けができたことも素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318