ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

朝ご飯作り、おいしくできました

 今回の調理実習のテーマは「朝食作り」です。朝を想定しているので、(1)時間がかからないおかず、(2)栄養があるおかずということで、色とりどり炒めを作りました。5年生で学習したことを生かしながら、友達と協力して作業し、短い時間でおいしいおかずを作ることができました。「家でもやってみたい!」「今度は違う料理にも挑戦したい!」という声が聞かれ、学校での学びが自分のものとなっていることに喜びを感じました。次回の調理実習は2学期です。また、成長できるようにがんばりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターロックの遊歩道がきれいになりました

 たくさんの雨と陽気な日差しに恵まれたこともあり、草花は元気に成長しています。雑草も例外なく元気に育ちました。しかし、子ども達が通る道が通りづらくなってきたことから、命あるものを取り除くことは心苦しいですが除草作業を行いました。30分間と短い時間ではありましたが、6年生全員で作業したので、あっという間にきれいになりました。さすが6年生!ここでも学校のために頑張ることができました。
画像1 画像1

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 新じゃがと鶏肉の煮物 ひじきのサラダ 豆みそ」
  放射性物質:不検出

宿泊学習に行って来ました!Part3

 夕べのつどいでは、学校紹介がありました。桃見台小学校のキャラクターであるモモシバマンも一緒に学校の紹介をし、他校のみなさんから大きな拍手をいただきました。
 また、食堂はバイキング形式で、「おかわりします!」と、子どもたちは大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に行って来ました!Part2

 初日の夜は、ナイトハイクを行いました。まだ、外が明るいうちに始めたので、イブニングハイクとなりました。校長先生に昔の話をしていただき、それから時間差でグループごとに出発しました。暗いところが苦手な子どもたちもいて、みんなで声をかけ合いながら、一致団結して歩く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に行って来ました!Part1

 6月11日(火)〜13日(木)に、国立那須甲子青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。初日は、午前に「自然散策」、午後は悪天候のため室内で「ビジュアルオリエンテーリング」を行いました。グループのみんなで協力し、楽しんで活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
「キャロットパン 牛乳 クリームシチュー ツナサラダ さくらんぼ」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 6月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、レンギョウ、バラ、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、お茶クラブの初めての実践でした。夏日となり、さわやかな1日となりました。庭の元気なレンギョウに、バラとスターチスを添えて生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 いわしのごま揚げ 青菜のおひたし けんちん汁」
  放射性物質:不検出

新体力テスト実施しました

画像1 画像1
 50m走や20mシャトルラン、長座体前屈、握力など、残っていた種目を行いました。昨年の自分の記録を超えようとがんばる姿や、友達と競う姿が素晴らしかったです。また、運動の楽しさを実感することができたと思います。この結果については、「体育関係個人の記録つづり」でお知らせしますので、子どもの頑張りをぜひ誉めていただきたいと思います。

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 ハンバーグ和風あんかけ キャベツと塩昆布の漬物 油揚げのみそ汁」  放射性物質:不検出

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 ジャジャン豆腐 肉シューマイ もやしのラー油あえ」
  放射性物質:不検出

待ってました☆初泳ぎの会

 気温の上昇にあわせ、「さあ!プールだ!!」と子ども達の気持ちが盛り上がったとたん、寒い日が続いてしまいなかなか入ることができなかったプール。今日、やっと令和初のプールの授業「初泳ぎの会」が行われました。1年ぶりのプールの水は、キラキラしていて冷たくて、とっても気持ちがよかったようです。大喜びで水遊びをする子供たちの笑顔もキラキラ輝いていました。
 今年も、3・4年生は仲良く一緒に授業を行います。コース別に分かれて、自分の泳力に合わせ学習します。互いに励ましあいながら、少しでも自分を成長させられるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具

 図工の時間に、初めて絵の具セットを開きました。パレットの部屋の使い方、絵の具の出し方、水入れの筆を洗う場所などを学んだ後、クルクル筆をまわして絵の具を使った絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎの会!!

画像1 画像1
 「プール入れるかな〜?」と空とにらめっこしていましたが、天気もよくなり本日「初泳ぎの会」を行いました。5年生と一緒に流れるプールをしたり、おぶってもらったりしながら楽しい初泳ぎの会でした。
画像2 画像2

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
「沢煮うどん 牛乳 みそかんぷら ニラとえのきのサラダ」
  放射性物質:不検出

町たんけんに行きました!!

画像1 画像1
 町探検に出かけてきました。桃見台地区にあるお店や学校などを見つけてきました。子どもたちは、「パンのいいにおいがするなぁ〜」や「ここ知ってるよ!」など様々な発見をしてきたようです。「次の町探検が楽しみだなぁ〜」と今からやる気満々の2年生です。
画像2 画像2

今週の生け花 6月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、紫陽花、スカシ百合、なるこゆりです。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから梅雨にふさわしい紫陽花が届きました。これから咲こうとしている百合を楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

6年生と初泳ぎの会!

 延期されていました」「初泳ぎの会」が、今日実施されました。少し水は冷たかったのですが、6年生と手をつないだり、おんぶをしてもらったり楽しい水遊びを経験することができました。お天気のよい日は、またプールに入りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
<食育の日>
「麦ごはん 牛乳 県産豚肉のしょうが焼き のりあえ じゃがいものみそ汁」
  放射性物質:不検出
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318