ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
「バンズパン 牛乳 ハンバーグ 白菜とコーンのスープ ボイルキャベツ イチゴクレープ」  放射性物質:不検出

命の授業を行っていただきました!!

 1月15日(水)に、吉岡利恵先生をお招きし、命の授業を行っていただきました。
みんなの命は、ずっとずっと受け継がれてきていること、ほとんどの仕事が男女関係なく働くことができるものであること、困ったことがあったら信頼できる人に相談することなど、子どもたちの心に寄り添いながら、たくさんの大切なことを教えてくださいました。子どもたちにとって、命の大切さや生き方を学ぶとても貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組!ベンジャミン先生との英語で復活!!

 インフルエンザで学級閉鎖になっていた1年1組ですが、今日から復活しました。さっそくベンジャミン先生との英語で、久しぶりに教室に活気が戻ってきました。インフルエンザおそるべし・・・みなさん十分気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 エビシューマイ すき昆布の香味あえ」
  放射性物質:不検出

命の授業(6年生)

 1/15(水)に、吉岡利恵先生をお招きして、「命の授業」を行いました。
 1年生の時から、どうしておへそがあるのか、あかちゃんはおなかの中でどう育つのかなど、命にまつわることを、発達段階に合わせてお話ししていただいています。
 今回は「自分の命や体を大切に」がテーマでした。大人の世界をのぞいてみたい・大人っぽいことをまねしてみたいという思春期ならではの心の変化を、子供たちの気持ちにより添ってお話ししてくださいました。それに伴って起こる、顔を知らない人を信用して自分の情報を教える、動画やTVを現実と錯覚してしまう、などという危険性を具体例を挙げて説明してくださった話に、子供たちは真剣なまなざしで聞き入っていました。周りの世界が広がれば広がるほど、危険なことも多くなります。子供たちに危険を避けるための知識を増やすとともに、大人たちも、注意深く、しかしつかず離れず子供の様子を必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)の給食

画像1 画像1
「あさか舞100%ごはん 牛乳 ますの塩こうじ焼き ほうれん草のごまあえ しみ豆腐とねぎのみそ汁 みかん」  放射性物質:不検出

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
「揚げパン 牛乳 ポトフ コーンサラダ ヨーグルト」
  放射性物質:不検出

命の授業

 今日は、吉岡利恵先生による「命の授業」が行われました。内容は「大人に近づくからだ」です。2学期に保健体育でも学習しましたが、大人の体に近づいている4年生の子どもたちにとって、これから自分の体に起こる変化を学ぶことはとても大切なことです。子どもたちは少し恥ずかしそうに、でも真剣に話を聞いていました。そして、吉岡先生からの「自分の体を大切に守ってね。お友達の体も大切にね。」というメッセージがどの子の心にもしっかりと届いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A HAPPY NEW YEAR !?

 新しい年を迎えたと思ったら、もう1月も残り半分となりました。楽しかったお正月がまるで昨日のことのようなのに・・・。
 先日、今年初めてのベンジャミン先生との英語の授業がありました。気分はお正月(!?)ということで、英単語のカルタ遊びをしました。今年初めての真剣勝負!和室にはみんなの元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ ダンス!〈3学年〉

 今日は、ダンス講師の橋本先生を迎えして、ダンス教室を実施しました。先生から基本の体の動かし方を教えていただき、その後は、音楽に合わせた振り付けを練習しました。「勇気100%」では、隠れたり手裏剣を飛ばしたりするような忍者の動きを組み合わせて踊りました。「パプリカ」では、「ひょっこり顔を出してー。はい!ひょっこりはん!」とか、「足は、せーの!そんなの関係ねー!」というように、人気芸人さん達の動きで説明してくださったので、子ども達もすぐにポイントをつかんで楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 1月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、白レン、玉菊、ストックです。
 細部先生からのメッセージです。「寒に入り、寒さも一段と厳しくなりました。昨夜から雪が降っています。お花屋さんから春を呼ぶ花材が届き、楽しみながら生けてみました。」
 今日は、春を感じるお花を細部先生に生けていただきました。細部先生、ありがとうございました。

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 納豆 牛乳 切り干し大根の含め煮 里芋のみそ汁 ぎょうざ」
  放射性物質:不検出

ダンス教室

 1月14日(火)に、橋本みなみ先生にお越しいただき、ダンス教室を行いました。
 体ほぐしの運動のあと、「パプリカ」の曲に合わせてのダンスを行いました。一つ一つの動きは、お笑い芸人のギャグの動きを取り入れたものや、「へび」のように動物の動きに似たものを取り入れたものなど、子どもにとってわかりやすいもので、子ども達はあっという間に覚えることができました。
 体をたくさん動かして、とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
「コッペパン チョコレートクリーム 牛乳 ホワイトシチュー 野菜サラダ りんご」
  放射性物質:不検出

ベンジャミン先生と英語カルタをやりました!!

 1月9日(木)にベンジャミン先生と英語のカルタをやりました。ベン先生が言った英単語を聞いてカードを取ったり、自分たちでカードのヒントを考えて、互いに問題を出し合ったりしました。グループのメンバーを交換したり、ルールを変えたりしながら、とても楽しく英単語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引継ぎが始まりました!!

 令和2年1月8日(水)に、第3学期始業式が行われました。5年生にとっての3学期は、6年生から桃見台小学校の伝統を引き継ぎ、最高学年としての準備をする大切な学期です。その始まりとして、始業式の校歌を5年生が伴奏しました。とても上手に演奏することができました。これから、いろいろな引継ぎが行われるので、とても期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
「菜めし 牛乳 鶏の照り焼き いか人参 白玉ぞうに」
  放射性物質:不検出

わたなべさんの紙しばいもスタート!

 2020年!3学期がスタートしました。木曜日恒例の「紙しばい」も、昨日さっそく始まりました。わたなべさんも元気!もちろん子ども達も元気!!3学期も元気にがんばりましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
「みそタンメン 牛乳 春巻 もやしのラー油あえ みかん」
  放射性物質:不検出
 3学期最初の給食をおいしくいただきました。毎日の給食をしっかり食べて、寒い冬を元気に乗り切っていきます。

今週の生け花 1月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、若松、南天、葉牡丹、中菊です。
 細部先生からのメッセージです。「松は、木の玉と言われ、格式が高くお祝い事に使われます。新たな年を迎えて、桃見台小学校の校長先生、諸先生方、全校の皆さんの健康と幸せを祈り、生けてみました。」
 細部先生、素敵なお花をありがとうございました。今年もお世話になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318