ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

保育所にお礼の手紙を届けました!

 10月に桃見台保育所の皆さんと交流させていただきました。そのお礼の手紙をみんなで書き、代表の子どもたちが保育所に届けました。保育所の先生方もとても喜んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)の給食

画像1 画像1
「さつま芋ごはん 牛乳 白身魚フライ 小松菜ののりあえ とん汁」
  放射性物質:不検出

第4学年 持久走記録会

 気持ちの良い秋晴れの下、第4学年持久走記録会が行われました。子ども達は今日の本番に向け、「昨日の自分を越える」を合言葉に、休み時間や体育の時間など練習に励んできました。今までの努力を力に変えて走りぬいた子どもたち。どの子も晴れ晴れと満足げな笑顔を見せてくれて、私たちも嬉しく思いました。
 今日はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、子ども達に大きな力を与えてくれました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし桃見っ子

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(木)に、「なかよし桃見っ子」を行いました。
 今回は、清掃の縦割り班の友達と一緒に体育館でお弁当を食べました。食べながら、学年を超えた友達との会話が弾んでいました。早くお弁当を食べ終わったお子さんは、お話をしたりじゃんけんをしたりして、楽しい時間を過ごしました。みんなが食べ終わったら、教室や校庭で遊びました。フルーツバスケットをしたりだるまさんがころんだをしたりと笑顔があふれる時間となりました。
 今回の写真は、体育館での様子です。
 お家の方のお手伝いをしたり、メニューを一緒に考えたりして作ったお弁当は、とってもおいしかったようです。ご協力ありがとうございました。

縦割り班の仲がより深まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(木)「なかよし桃見っ子」
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「なかよし桃見っ子」が行われました。
 はじめに、体育館で班ごと丸くなってお弁当を食べました。毎日おそうじを一緒にがんばっている仲間とお話をしながらおいしくいただきました。
 さらに、今日はマイ弁当の日ということで、それぞれがいろいろな形でお弁当作りに関わったので、よりおいしく感じたことと思います。
 お弁当を食べた後は、6年生を中心に計画を立てた遊びで楽しい時間を過ごしました。各教室や校庭からたくさん歓声が聞かれたり、笑顔がたくさん見られたりしました。あっという間の30分でした。
 6年生は下級生を上手にリードし、下級生は上級生を慕い、班の絆がより深まりました。素敵な交流ができた一日でした。 


開成山公園に行って来ました!

 生活科の「たのしいあきいっぱい」の学習で、開成山公園に行って来ました。てくてく町の中を交通ルールを守りながら歩いて、開成山の木のトンネルをくぐると秋の公園が待っていました。まず、いろいろな遊具でたっぷり遊んで、それからどんぐりやきれいな色に変身した葉っぱを、袋いっぱいにひろってきました。秋は気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 11月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、綿木、スカシユリ、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、お茶・お華クラブでした。皆さん上達して最後まで通しました。お花屋さんから秋の深まりを感じる紅葉した綿木が届きました。色彩を楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(木)に、持久走記録会を行いました。
 お天気もよく、子ども達も気持ちよく走ることができました。最後まであきらめないで走り切った子ども達に大きな拍手を送りたいと思います。
 ご多用中のところ子ども達のために温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様のご声援は、子ども達にとって大きな力となりました。

最終調整バッチリ!がんばるぞ、持久走記録会!

 昨年度の記録から今年の目標タイムを設定し、そのタイムを目指して練習してきました。子ども達の全力で練習に取り組む姿勢は見ていて清々しく、感動すら覚えるほどです。持久走記録会では、一人一人の全力で走る姿をご覧いただきたいと思います。応援をお願いします。
画像1 画像1

1年生持久ス記録会その2

 その1ではスタートラインについた子ども達を紹介しました。その2は、もうひとつの男子のチームを紹介します。ちなみに、女の子も男の子も「こねずみチーム」と「ころりんチーム」、4チームに分けて走りました。準備運動や走っている姿もどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生持久走記録会

 今日は、1年生の持久走記録会でした。初めての持久走記録会、校庭3周600メートルを走りました。どきどきしたけど、苦しかったけど、ころんでしまったけど、みんながんばって走りぬきました。強い心と強い体をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
<朝食モデル献立>
「麦ごはん 牛乳 味付けのり 焼魚(塩鮭) ごまあえ じゃが芋とわかめのみそ汁」
  放射性物質:不検出

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮込み 肉パオズ にらともやしのナムル」
  放射性物質:不検出

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
「きのこごはん 牛乳 とん汁 小松菜の和え物 かぼちゃプリン」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 10月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、つわぶき、トルコキキョウ、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、お華クラブでした。皆さん、それぞれ素敵に生けられました。いつのまにかスーッと伸びた黄色の花とつややかな丸い葉の庭のつわぶきに、トルコキキョウと小菊を添えて生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

次の目標は「持久走記録会」

 自分の記録を更新するために一生懸命努力し、自分の弱い心を鍛えることができるのが「持久走記録会」です。自分の力を出し切ろうとする姿、友達を応援する姿、並走し励ます姿、喜んだり悔しがったりする姿、子ども達はいろいろな表情を見せてくれました。来週の持久走記録会まで自分なりの努力をし、今までの自分を越えられるように頑張ってほしいです。疲れがたまる時期ですので、食事や睡眠、マッサージなど、ご家庭での体のケアをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいに向けて−おもてなし−(6年生)

 実は、桃見のつどい前日はお掃除がありませんでした。しかし、お客様をお迎えするためにどうしたらよいか考え、みんなでお掃除をしようということになりました。1時間の活動でしたが、子ども達は自分から仕事を見つけて、手を休めることなく学校をきれいにしていました。相手を思う「おもてなし」の心が素晴らしいと思います。
 桃見のつどいの片付けでも、自分たちでどんどん仕事を見つけて行動していました。こういった姿にも成長を感じ、6学年担任として嬉しくなりました。
画像1 画像1

桃見のつどいに向けて−成長−(6年生)

 当日は、たいへんすばらしい発表でした!一人一人が自分の学びを発表し、輝くことができたと思います。つどいのその後ということで、休み明けにはしっかりと反省を行いました。感想を見ると「桃見のつどいでの成長」がしっかりと書いてあり、子ども達の達成感や充実感を感じることができました。この1か月、大きく成長した子ども達に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き 枝豆入りおひたし 里芋のみそ汁」
  放射性物質:不検出

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
「食パン チョコレートクリーム 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 スパゲッティサラダ」  放射性物質:不検出
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318