ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 ジャジャン豆腐 ぎょうざ すき昆布の香味あえ」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 12月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、白木、クリスマスホーリー、カーネーション、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「今年一年間の感謝と幸多き新年を願って、クリスマスカラー(白、赤、緑)で生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
「フルーツパン 牛乳 たらのチーズマヨネーズ焼き フレンチサラダ 野菜スープ」
  放射性物質:不検出

桃小鼓笛の伝統が引き継がれていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(水)「鼓笛顔合わせ会」
 6校時目に、鼓笛の顔合わせが行われました。
 はじめに、3〜6年生が体育館に集まり、全体会が行われました。鼓笛担当の先生から、桃小鼓笛のすばらしさ、伝統を引き継ぐことの大切さ、練習への心構え、楽器の扱い方等についてのお話があり、みんな真剣に耳を傾けていました。
 次に、パート毎に場所を変え、指導をしてもらう6年生との顔合わせを行い、楽器の扱い方や演奏の仕方等を教えてもらいました。
 6年生は後輩を育てる温かい眼差しで、下級生は新鼓笛隊をこれからつくっていくという引き締まった気持ちで会に臨んでいました。
 それぞれに自覚と責任、誇りをもって、これからの練習に一生懸命取り組んでいってほしいと願います。
 2月28日(金)には鼓笛移杖式があります。どんな素敵な演奏をしてくれるのか、楽しみです。

おいしくできた調理実習2組(6年生)

 1組に引き続き、楽しく調理実習を行うことができました。2組も大成功!協力し合う姿も多く見られ、本当にすばらしいチームワークで実習を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできた調理実習1組(6年生)

 今回は、「家族が喜ぶ食事を作ろう」ということで、グループで話し合って決めた料理を作りました。5年生から行ってきた経験や、家でお手伝いをした経験を生かし、手際よく作業をしていました。また、片付けも素早く、自分たちで考えて行動する姿も立派でした。料理のほうはというと、とってもおいしくいただき、みんな笑顔になることができました。家庭科での調理実習は終わりとなりますが、できるようになったことをぜひ実行してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛顔合わせ会(6年生)

 本日、3〜6年生で鼓笛顔合わせ会を行いました。担当の先生から、鼓笛の心構えについての話があり、全員が気の引き締まる思いで真剣に話を聞くことができました。その後、各パートに分かれて、時間の許す限り、6年生が培ってきたことを伝えようと頑張りました。3学期の鼓笛引継ぎ式が成功できるように、伝えられることを精一杯伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 納豆 焼魚(鮭) おひたし 曲がりねぎとつみれのみそ汁 みかん」  放射性物質:不検出

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
「バンズパン 牛乳 エビカツ キャベツサラダ ミネストローネスープ」
  放射性物質:不検出

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
「ポークカレーライス 牛乳 ツナとわかめのあえもの 大豆プリン」
  放射性物質:不検出

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 いわしのピリカラソースかけ 三色おひたし のっぺい汁 ふりかけ」  放射性物質:不検出

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
「八宝菜めん 牛乳 肉だんご 切干大根キムチ漬け」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 12月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、赤目柳、アイリス、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「いよいよ師走に入りました。お花屋さんから素敵な花材が届きました。生命力のある赤目柳にアイリスと小菊がふさわしく、楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
「味ごはん 牛乳 のりあえ 石狩汁 みかんゼリー」
  放射性物質:不検出

12月3日(火)の給食

画像1 画像1
「キャロットパン 牛乳 シーフードチャウダー こまつなのサラダ りんご」
  放射性物質:不検出

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 肉じゃが のりつくだ煮 小松菜のあえもの」
  放射性物質:不検出
 2019年最後の月「12月」になりました。給食をしっかり食べて、寒さに負けない健康で強い体をつくっていきます。

改めて知った薬物の怖さ…(6年生)

 保健の学習では勉強していたものの、保健士さんから話を聞くと、その臨場感はグッと違いました。普段使用している薬も用量などを間違えると乱用になること、都会ではなく福島でも事件になっていること、シンナーなどの薬物は脳や歯を溶かすこと、薬物乱用者は字がうまくかけなくなり線も曲がってしまうことなどをパワーポイントを使って紹介していただきました。子ども達は、真剣な眼差しで映像を見ていて、その怖ろしさを実感しているようでした。引き続き、保健の学習でも勉強していきますが、ご家庭でもその怖さをお話していただければと思います。薬物乱用は絶対にダメです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統を引き継ぐとき(6年生)

 鼓笛移杖式に向けて、6年生が各パートの4年生にやり方を教えました。放課後の自分の時間を使って下級生に丁寧に教える姿は、さすが6年生!といったところです。「〇〇さん、すぐに覚えてすごい!」と4年生の頑張りを認め誉める姿、「休み時間に教えるから気軽に来てね!」と優しく声掛けする姿、たくさんの思いやりの姿が見られました。本当に心が素敵な子ども達で、私も心がほっこりし笑顔になれました。ありがとう!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
「魚でんぶの二色丼 牛乳 ホウレンソウとキャベツのごまあえ さつま汁 プリン」
  放射性物質:不検出

ベン先生と英単語の学習をしました!!

 11月28日(木)にベンジャミン先生と英語の授業を行いました。アルファベットを並べて英単語を作り、それをみんなで読んだり、ワークシートに書いたりして、楽しく文字の学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 修了式 愛校活動 卒業式準備
3/23 卒業式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318