ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

スーパーマーケット見学 その2

 後半は、食品売り場の様子を見学しましたが、その前に、「お客様を迎えるあいさつは一番大切」と言うことで、姿勢やお辞儀の仕方を教えていただいて、全員であいさつの練習をしました。
 そしていよいよ売り場にGO!「おはようございます。いらっしゃいませ。」と明るく元気にお客様をお迎えしました。その後は、グループごとに食品売り場の様子について見学しました。商品の陳列の様子や従業員の方の仕事の様子を見るだけでなく、「今は、どんな仕事をしているのですか?」「この商品は、一日にどのくらい並べるのですか?」等と、進んで従業員の方に質問する姿も見られ、一人一人がとても一生懸命学習していました。
 この見学を通して見たり聞いたりしてきたことを、これからの社会科の学習にしっかり生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学 その1

 9月20日(金)、社会科学習の一環でスーパーマーケットの見学に行ってきました。
 今回は、イトーヨーカドー郡山店さんのご厚意で実施することができ、とても温かく迎えていただきました。
 まず、従業員入口から入った子ども達は、普段自分達が買い物に訪れている売り場の様子との違いにちょっと戸惑った様子でしたが、それでも、初めて目にするバックヤードの様子を興味深く見学していました。売り場の裏側を通り、ネットスーパーの仕組みについて教えていただいたり、ゴミの分別について説明していただいたりしました。子ども達が一番興味を持ったのは大きな冷蔵庫や冷凍庫です。中に入ってその温度を体感しました。また、お魚コーナーのバックヤードでは、パックに機械で値段をつける様子を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習

 9月10日(火)に、AETのベンジャミン先生と英語表現科の学習をしました。今回の学習は、色や果物、動物のそれぞれの中から好きな物を選び、「I Like〜」の表現を使って、好きな物を友達に紹介するというものでした。
 子ども達は、英語の表現を楽しみながら、好きな物を友達に嬉しそうに伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PK対決! by運動委員会

運動委員会によるイベント「PK対決」を行いました。
低・中・高学年に分かれての真剣勝負!
決めて喜び、はずして悔しがる。
参加したみんなが楽しそうでした。
大成功です!

全校生のために運動委員会が力を合わせて企画しました。
自分たちで考え、実行する素晴らしさを実感できたようです。
次回も、楽しいイベントを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
「バンズパン 牛乳 メンチカツ チーズサラダ 野菜スープ 梨」
  放射性物質:不検出

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
「ポークカレーライス 牛乳 フルーツヨーグルトあえ ミニフィッシュ」
  放射性物質:不検出

1年生親子活動!

 今日は、1年生の親子活動「ベンジャミン先生と遊ぼう」がありました。親子で英語活動で、体をいっぱい動かした後は、教室で給食試食会!給食のカレーはおいしかったぁ。お家の人と一緒に食べたカレーは、もっともっとおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム撮影

卒業アルバムの撮影が始まりました。
今回は、「個人写真」です。
自分の好きなように、好きな場所で撮ります。
それぞれの思い出を形にしようとする試みが、とっても素敵だなと思います。
子ども達が、何にしようか、どこにしようかを考えられることも素晴らしい取り組みです。
これから、委員会やクラブ、授業風景などを撮っていきます。
思い出いっぱいの、世界に一つだけの卒業アルバムを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習&合奏練習をがんばっています!

陸上では、10月の陸上交歓会に向けて、種目に分かれて練習しています。
選手も決まり、それぞれが自分の目標に向かって努力していくことが大切だと思います。

合奏では、1学期から地道に練習をしてきました。
夏の暑い日も休まず、努力してきた子ども達は素晴らしいです。


どちらにも共通して言えることは、

「努力」
「一生懸命」
「チームワーク」

です。


努力をするから達成感がある。
一生懸命にやるから喜びや悔しさを感じる。
仲間がいるからがんばれる。

残りわずかですが、「陸上や合奏を通して」大きく成長してほしいと願っています。
保護者の皆様には、引き続き、子ども達の体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
「きつねうどん 牛乳 大学いも 切干大根のあえもの」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 9月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、野バラ、りんどう、からしです。
 細部先生からのメッセージです。
「朝夕はめっきり涼しくなりました。お花屋さんから秋らしい素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ講習会

 18日(金)鍵盤ハーモニカ講習会がありました。鍵盤ハーモニカのいろいろな部分の名前や、演奏前のセットの仕方、鍵盤を弾くときの手の形(ねこの手)、すてきな音の出し方、最後はきれいにしてしまう片付けの仕方など、基本的なことを楽しく学びました。
鍵盤ハーモニカ名人をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 鮭の三味焼き こまつなのからしあえ とん汁」
  放射性物質:不検出

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 タッチョリム もやしのナムル トック入りわかめスープ」
  放射性物質:不検出

成長した姿を見ていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(金)「第3回授業参観」
 本日は、今年度3回目の授業参観が行われました。
 どの学級も落ち着いた雰囲気、温かい雰囲気のもと、担任や講師の先生、友達の話にしっかりと耳を傾け、一生懸命学ぶ姿が見られました。
 1年生は入学して約半年、2年生以上はそれぞれの学年に進級して約半年経ちますが、半年間の成長の跡が随所に見られ、とても嬉しく思いました。
 学年の折り返しもまもなくです。今後の桃見っ子の益々の成長、活躍が楽しみです。

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
「枝豆入り混ぜご飯 牛乳 てり焼きハンバーグ 里芋と大根のみそ汁 ミニトマト」
  放射性物質:不検出

初めてのかべ新聞作り!

 総合的な学習の時間「ちいきたんけん隊」の学習で、1学期に公園の役割や働きについて学習した子ども達。夏休みには、それぞれ地域の公園や郡山市内にある公園を調べてきました。そして今度は、調べてきた公園ごとにグループになって、分かったことをかべ新聞にまとめることにしました。
 紹介したいことを話し合い、公園調べカードをもとに記事を書いていきました。そして、いよいよかべ新聞作り!
「どういうふうに区切れば見やすいかな。」
「どの写真を使おうかな。」
「タイトル(見出し)は、なんて書こうかな。」
 友達と意見を出し合い、協力し合いながら、初めてのかべ新聞作りに取り組みました。新聞作りを本格的に学習するのは4年生ですが、3年生なりに、分かったことや考えたことを伝えたり、伝えたいことを表現したりする楽しさ感じることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
「黒糖パン 牛乳 コーンポタージュ フレンチサラダ 巨峰」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 9月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ハラン、トルコキキョウ、スプレー菊です。
 細部先生からのメッセージです。
 「桃見台小学校へ向かう途中、突然雷雨にあい、びっくり!しばらく小降りになるまで立ち止まっていました。蒸し暑さが続いたり、急な雨が降ってきたりと、悩ましい天気ですね。過ごしやすい秋本番が待ち遠しいです。今日は、ハランとトルコキキョウ、スプレー菊で明るく生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございます。

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き キャベツの浅漬 根菜汁」
  放射性物質:不検出
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 卒業式練習(3) 同窓会入会式
3/19 修了式 愛校活動 卒業式準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318