ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

たこ!たこ!!あがれ!!!

 お日様が出て、風もちょうどよく、なんとたこあげ日和。自分のたこを作って、校庭でたこあげをしました。風がどんどん強くなってきて、あがる!あがる!!自分も浮いた?うそのような話も聞かれました。「たこあげ、たのしかったぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
「黒糖パン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 コーンサラダ いよかん」
  放射性物質:不検出

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 ホイコーロー カニシューマイ ワンタンスープ」
  放射性物質:不検出

図工「タイヤをつけて出発進行!」の作品で遊んだよ!

 図工「タイヤをつけて出発進行!」で作った世界に一台だけの車。「本当に走るのかな??」・・・ということで、移動黒板やダンボールでコースを作って走らせて遊びました。子ども達が作ったコースは、急な坂のコースや途中でジャンプしそうなコース、隙間に止まらせるコース、トンネルをくぐらせるコースなど様々な工夫があり、子ども達の豊かな発想に驚かされました。そして、子ども達は、自分の好きなコースで自分の車を走らせながら、「本体を重くしたらスピードがすごく出る!」「ペットボトルのキャップのタイヤは、速く走るよ!」「○○くんの車は、まっすぐ走って速いなあ!」「カーブするのもかっこいいなあ」など、自分の車の走り方を楽しんだり、友達の作品の良さを見つけたりして、友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会もがんばりました!!

 2月13日(木)になわとび記録会を行いました。たくさんの保護者の方々に応援していただき、子どもたちは練習の時より、記録を伸ばすことができていました。大繩跳びでも、みんなで協力して記録を更新することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンの学習もがんばっています!!

 家庭科の学習では、ミシンの学習をしています。上糸のかけ方や下糸のセットの仕方も上手になり、直線縫いができるようになりました。分からないところはみんなで協力し合って進めています。エプロン製作に意欲的に取り組んでいる子どもたちです。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 すきやき煮 豆みそ 海藻のあえもの」
  放射性物質:不検出

ブラックパネルシアターを見せていただきました!!

 お話玉手箱さんにおいでいただき、ブラックパネルシアターを見せていただきました。子どもたちは、素敵なお話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
「ドッグパン 牛乳 ウインナーのケチャップ煮 クラムチャウダー キャベツのサラダ」  放射性物質:不検出

今週の生け花 2月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、桜、アイリス、スイートピーです。
 細部先生からのメッセージです。「庭の水仙、チューリップの芽が出始め、春の日差しがふりそそいで、気持ちの良い一日となりました。お花屋さんからも春らしい花材が届き、楽しみながら生けてみました。」
 追伸 お茶・お華クラブの担当の先生から、スナップ写真とクラブ員の皆さんの感謝のメッセージがいっぱいつまったアルバムをいただきました。こちらこそ一年間お世話になり、本当にありがとうございました。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

おもちゃランドパート2

 2年生とのおもちゃランドパート2です。楽しい活動の様子をパチリ!いい顔がいっぱいです。「2年生になったらこんな2年生になりたいな。」やさしい2年生をめざして1年生も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とおもちゃランドパート1

 2月10日(月)、2年生の作ったおもちゃランドに1年生が招待されました。すてきな招待状を持って、いざおもちゃランドへ!もぐらたたき、とんとんずもう、おかしつりなどなど、楽しいおもちゃでいっぱい遊びました。折り紙などで作った賞品もたくさんゲットして大喜びでした。2年生のおにいさん、おねえさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
「五目とりめし 牛乳 厚焼き玉子 こまつなのおひたし 曲り葱のみそ汁」
  放射性物質:不検出

「おもちゃランド」大成功!2

 2月10日(月)の「おもちゃランド」では、2年生の手作りおもちゃで遊んだ1年生に景品を渡したり、遊び方をやさしく説明したりする姿が見られました。頼れる2年生!という感じがしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「おもちゃランド」大成功!1

 2月10日(月)に生活科の学習で、2年生が作ったおもちゃで1年生と遊ぶ「おもちゃランド」を行いました。
 会の進行や歓迎の言葉なども2年生で行いました。はきはきとした声でしっかりと話すことができました。
 写真は、開会式と閉会式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
「わかめごはん 牛乳 さわらの三味焼き 春雨のあえもの 打ち豆汁」
  放射性物質:不検出

頑張ったなわとび記録会(3学年)

 2月6日(木)に、3学年のなわとび記録会を行いました。今年の持久跳びは、3分間で合格という難しい課題でしたが、25人が合格することができました。また、個人の種目跳びでは、例年までの二重跳びとあや跳びに加え、交差跳びが増えて、自分の得意な種目に一生懸命挑戦する姿が見られました。一方、団体種目の八の字跳びでは、初めはなかなかうまく続かなかったものの、体育の時間や休み時間の練習を通して徐々にリズムをつかみ、目標としていた昨年度の3年生の記録をこえることができました。保護者の皆様の声援やおうちでの励ましが子ども達の力になったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドの準備はOK

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(金)に、来週月曜日のおもちゃランドに向けて、最後の準備を行いました。
 子ども達は、ルールを考えたり、看板を作ったりしました。1年生に楽しんでもらえるようにと、一生懸命に取り組む姿が、とても可愛らしかったです。
 本番が楽しみです。

トントンずもうであそんだよ!

 生活科の時間に、むかしあそびの一つとして「トントンずもう」を作って、みんなで遊びました。おすもうさんの名前を考え(とってもユニーク)、箱で土俵を作り対戦しました。最初はおだやかに始まった戦いは、どんどんヒートアップしてあつい戦いになりました。むかしあそびって楽しいね。19日には、公民館での「むかしあそび」があります。たのしみだなぁ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に外遊び(6年生)

晴天の中、外で元気に遊びました。1組はドッジボール、2組は大縄。笑顔で元気に遊ぶ6年生、とっても素敵です!卒業まで、おもいっきり楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 卒業式練習(1)
3/11 全校朝の会
3/13 卒業式練習(2)
3/14 PTA奉仕作業
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318