ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

緊急 臨時休業中の子どもたちの様子の確認について

 このたびの臨時休業につきましては、保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。
 さて、臨時休業となって4日がたちますが、お子様方はいかがお過ごしでしょうか。学校といたしましてはお子様たちの生活の様子を確認したいと考えております。
 つきましては、来週3月9日(月)から3月13日(金)までの午前9時から午後4時の間に、各ご家庭に担任(兄弟姉妹がいるご家庭は一番上のお子様の担任)が電話で連絡をさせていただきます。お仕事等でこの時間帯に電話に出られないご家庭があるかとは存じますが、可能な範囲で、お子様方の様子を確認させていただきたいと思います。
 万一この期間に学校からの連絡がつかなかった場合は、お手数をおかけしますが、再来週3月16日(月)から3月19日(木)までに学校(担任)にご連絡いただけますと幸いです。

担当:教 頭 矢吹正俊
電話 932−5303

重要 郡山第五中学校「新入生オリエンテーション」について

第6学年保護者様

 郡山第五中学校より、「新入生オリエンテーション」について、下記の通り連絡がありましたのでお知らせいたします。

1 新入生オリエンテーションは中止とします。

2 物品販売につきましては入学式後に行います。15時30分から行う予定です。

今週の生け花 3月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、サンチュ、カラー、ストックです。
 細部先生からのメッセージです。「新型コロナウイルスの感染拡大の防止の為、昨日から休校となっております。一日も早い収束を願い、春を感じさせる花材で生けてみました。」
 臨時休業に伴い、桃見っ子のいない静まりかえった校舎となっています。細部先生からのメッセージにもありましたが、大変な事態が早く収まり、桃見っ子の元気な姿が集まって平穏な学校生活がまた送ることができることを願っています。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

ありがとうございました!先生方(6年生)

画像1 画像1
 今までお世話になった先生方に、感謝の手紙と花を渡しました。本当だったら、会を開いて計画していたことを実施し、先生方に感謝の気持ちを伝えるはずでした。しかし、それができなくなった今、できることをできる範囲で行いました。規模は縮小しましたが、感謝の気持ちは伝わったはずです!感謝の気持ちが伝えられてよかったと思います。

ありがとう!下級生(6年生)

 簡素化して、『ありがとう6年生の会』と『鼓笛移杖式』を行いました。下級生からは、6年生への気持ちをさまざまな形で表したプレゼントをいただきました。心のこもったものばかりで、6年生も笑顔でいっぱいになりました!規模は縮小しましたが、本質的なところは不変です。6年生への気持ちはしっかりと伝わったし、6年生からの気持ちも下級生にしっかりと伝わったと思います。準備をしてくれた5年生、下級生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生の会を行いました!!その4

 鼓笛移杖式の後、6年生が退場し、会が終了しました。子どもたちは、やり遂げた達成感と6年生に感謝の気持ちを伝えることができた満足感で、とてもいい表情をしていました。会場を片付けた後、5年生みんなで実行委員のがんばりを称賛しました。ありがとう6年生の会の準備や運営をがんばり、6年生に向けて大きなステップを踏むことができた5年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生の会を行いました!!その3

 6年生から、在校生にメッセージをいただき、終わりの言葉、続いて鼓笛移杖式を行いました。指揮杖が6年生から5年生に手渡され、しっかりと伝統を引き継ぐことができました。引き受けの言葉も立派に行い、いよいよ5年生が桃見台小学校をリードしていくのだという実感がわいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生の会を行いました!!その2

 呼名のあと、はじめの言葉、校長先生のお話、実行委員長あいさつ、そして、在校生から6年生へのお手紙のプレゼントを渡しました。そして、6年生からも桃見台小学校に、自分たちで縫ったぞうきんをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生の会を行いました!!その1

 3月2日(月)に、5年生が全校生をリードして「ありがとう6年生の会」が行われました。5年生の先導のもと、3年生が作ってくれたアーチをくぐり、6年生が入場しました。そして、6年生の呼名。5年生の実行委員が中心となり、6年生1人1人の素晴らしいところを紹介しながら、呼名を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん 今までありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(月)「ありがとう6年生・鼓笛移杖式」
 延期されていたありがとう6年生・鼓笛移杖式が行われました。
 この会・式のために、5年生を中心に一生懸命準備をしてきました。今回の臨時休業に伴い、時間短縮・内容変更という形にはなりましたが、6年生に対する感謝の気持ちを、在校生は精一杯届けました。
 鼓笛については残念ながら演奏することができませんでしたが、6年生の主指揮者から新鼓笛隊の5年生の主指揮者に、思いを託して指揮杖を移杖することができました。
 短時間の会・式とはなりましたが、心温まる時間をみんなで共有することができました。
 本日が今年度最後の登校日でした。明日から約1か月の長い休みとなりますが、健康には十分留意して過ごし、進級・進学にしっかりつながる充実の休みにしてほしいと願います。

3月2日(月)の給食

画像1 画像1
「ちらしずし 牛乳 しめじのすまし汁 笹蒲と野菜のごまみそあえ ひなあられ」
  放射性物質:不検出
 今年度最後の給食でした。1年間、暑い日も寒い日もおいしい給食をつくってくださった調理員の皆様や給食に関わった全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度の給食も楽しみです!

6年生に花束を贈りました!!

 在校生の代表として、6年生に花束を渡しました。「今までありがとうございました」「中学校に行ってもがんばってください」と感謝の気持ちを伝えることができました。6年生のみなさんが築いてくれた素晴らしい伝統を、5年生がしっかりと引き継ぎます!
画像1 画像1
画像2 画像2

日めくりカレンダーは「0」じゃない

 子ども達が、卒業式までのカウントダウンのために作った日めくりカレンダーが各クラスにあります。今回のことで、猛スピードで日めくりカレンダーの数字が減ってしまいましたが、来週の月曜日を「1」としました。なぜならば、卒業式が「0」だからです!この「0」を見られると、全員が信じています!
画像1 画像1

5年生からの花束贈呈

 ありがとう6年生の会が延期になったので、会でもらう予定だった生花を5年生の代表児童からいただきました。5年生は、卒業生のために、会を運営したり、会場の装飾をしたり、下級生に制作物を呼びかけたり、本当に頼もしい活動をしていました。本来行う予定だった会よりは簡素化してしまいますが、5年生をはじめ下級生の思いは6年生にしっかりと伝わっています。忙しい一日でしたが、6年生のためにいろいろと動いてくれている気持ちがとってもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作も間に合いました!

 急ピッチではありましたが、なんとか完成しました!大切な思い出が形として残って、我々もうれしさと同時に安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう6年生の会、ありがとう先生の会も

 計画から、子ども達は一生懸命がんばっていました。今回の休校措置でできないこともありますが、今までのがんばりが消えることはありません。こんな中でも、がんばった子ども達のひたむきな一生懸命さは尊敬に値します。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語、最高に楽しかった!

 いつも楽しい英語の授業をありがとうございます!残念ながら、前回の英語が今年度ラストになってしまいました。でも、日本の文化を英語で紹介したり、一緒にゲームをしたりできたので、子ども達は最高の思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生の会の招待状ありがとう!

 2月中旬。4年生から、心のこもった招待状が届きました。とても丁寧な招待状で、6年生は毎日うれしそうに見ていました。下級生からの気持ちがうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会も全力!

 自己新記録を目指してがんばったなわとび記録会。持久跳びでは、子ども達の「根性」を感じました。6分間を跳びきった子ども達も素晴らしいですが、自己新記録を出した子ども、必死にがんばった子どもの姿にも感動しました。練習のときから、よくがんばりました。団体種目は、今年から全学年が8の字跳びに挑戦しました。練習では、1組と2組の合計が400回前後でした。しかし!本番に強いのが桃見っ子!なんと!505回を記録し、とてつもない記録を作りました。子ども達だけで話し合いを何回も重ねてきました。うまくいかないことも多かったと思います。そのたびに、みんなで話し合い、少しずつ成長することができました。この成功体験は、子ども達にとって大きな財産になったと思います。本当に、素晴らしい記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ひじき入りおひたし 根菜汁」
  放射性物質:不検出
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 卒業式練習(1)
3/11 全校朝の会
3/13 卒業式練習(2)
3/14 PTA奉仕作業
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318