ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

2学期もがんばろう!

画像1 画像1
 2学期の学校が始まって10日。1年生も、元気に登校してきています。国語の音読劇を発表したり、図工の作品作りをしたり(すてきな作品は、廊下に掲示中)、体育は、マット運動でころころ運動しています。1年生40名、2学期もはりきってがんばります!
画像2 画像2

教育実習生お二人をお迎えしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会では、はじめに、校長先生からお二人の教育実習生のご紹介がありました。お二人は本校の卒業生で、みんなの先輩になります。お二人には、懐かしい学び舎で、充実した実習を進めていただきたいと思います。
 その後、校長先生から今年度の本校創立90周年にあわせて二つのお話がありました。 一つ目は、校章にある三つの桃はそれぞれ、智(かしこさ)、仁(やさしさ)、勇(たくましさ)を表しているというお話をしてくださいました。
 二つ目は、校鑑としている野口英世先生についての生き方や業績等についてお話をしてくださいました。
 今日、校長先生からいただいたお話を意識しながら、創立90周年をみんなでお祝いするという気持ちや、愛校精神を高めていきたいと思います。

9月2日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 大豆の磯煮 ささかまと野菜のごまあえ のりふりかけ」
  放射性物質:不検出

8月29日(木)の給食

画像1 画像1
「パインパン 牛乳 ポークラタトウーユ キャベツサラダ すりおろしピーチゼリー」
  放射性物質:不検出

百科事典や図鑑の使い方を学びました!

 夏休みが明けて、来週から2学期の本の貸し出しが始まりますが、昨日は、学校司書の先生に図書館の利用方法について教えていただきました。これは、国語「本は友だち」の学習の一環で、図鑑や百科事典の使い方を知るための学習です。
 まず、本を探すために必要な「日本十進分類法」について説明がありました。一冊一冊の本には、分類法にもとづいたラベルが貼ってあり、ラベルをもとに棚を探していけば本を見つけることができるようになっています。3年生には少し難しい内容でしたが、学校司書の先生から、「どのラベルがどの本のものか組み合わせてみましょう。」というクイズを出していただき、楽しく分類についてとらえることができたようでした。
 続いて、「索引」と「目次」についての説明がありました。学校司書の先生から、「バームクーヘンは、どこの国で生まれた?」「ホウセンカの別名は?」というような問題が9問出されました。子ども達は3人1組になり、「世界の料理」「植物のふしぎ」などの百科事典や図鑑を自分たちで選んできて、索引や目次をもとに答えを見つけていました。
 図鑑や百科事典の使い方が分かった子ども達。次の国語の学習は、教材文を読んで疑問に思ったことを明らかにし、それらについて図書室で調べる学習を行います。上手に調べていけるかな?楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 8月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ヒペリカム、ひまわり、アスターです。
 細部先生からのメッセージです。「2学期に入り、夏の花々が元気に咲き誇って迎えてくれました。今日は、お茶クラブでした。皆さんたくましくなっていました。私もひまわりを中心に元気を生けてみました。」
 黄色がとても鮮やかで、凜と咲くひまわりからパワーをもらいました。明日からの活力になります。細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

8月28日(水)の給食

画像1 画像1
「夏野菜のカレーライス 牛乳 ひじき入りツナあえ 巨峰」
  放射性物質:不検出

2学期が始まりました!

 8月23日から2学期が始まりました。
 子ども達は、楽しい、充実した夏休みを過ごすことができたようで、休み時間には、夏休みの思い出をたくさん話しています。
 写真は、始業式でのめあて発表と下校時に昇降口に並んだ時の様子です。
 一人一人の2学期も頑張るという気持ちが継続するように励ましていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします
画像1 画像1 画像2 画像2

8月27日(火)の給食

画像1 画像1
「コッペパン 白身魚フライ 牛乳 フレンチサラダ ワンタンスープ」
  放射性物質:不検出

8月26日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 揚げなすの肉みそかけ 切干大根のあえもの さつま汁」
 今日から2学期の給食がスタートしました。また桃小のおいしい給食を毎日食べることができます。給食に関わっている方々に感謝しながら、毎日おいしくいただきたいと思います。  放射性物質:不検出

第2学期がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(金)「第2学期始業式」
 34日間という夏休みが終わり、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 第2学期始業式では、全校生が体育館に集まり、校長先生のお話や代表児童の作文発表を一生懸命聞いたり、元気に校歌を歌ったりしました。
 第1学期終業式でも称賛しましたが、式に臨む態度がとても立派で、さすが桃見っ子と改めて感心させられました。
 夏休みの様々な経験を通し、たくましくなった桃見っ子。夏から秋、秋から冬へと季節が変わる長い2学期でも、たくさんの頑張りや活躍、素敵な笑顔を見せてくれることと思います。
 
  

がんばった!水泳記録会

 昨年は、あんなに猛暑だったのに・・・。今年は、雨が・・・。水温も25度を超える日はほとんどありませんでした。しかし、そんな状況の中でも、練習を重ね、自分の力を高めました。水泳記録会では、自己新記録を目指し、一人一人が頑張りました。仲間を応援する態度も素晴らしかったです。子ども達の感想でも、そのようなことを言っていたので、やれてよかったです。この学習で培った力を、これからの学習に生かしていければなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!心の劇場

 心の劇場で、劇団四季による「カモメに飛ぶことを教えた猫」のミュージカルを観ました。とにかく、感動の連続で、あっという間に時間が過ぎました。また、この劇は、家族愛、生命尊重、思いやり、友情など、道徳的なことを子ども達に伝えていたように感じます。本当に素晴らしい内容で、子ども達も心に響いたようです!

※著作権の関係で写真は掲載できませんが、下記URLから内容を見ることができますので、興味がある方はご覧ください。
https://www.shiki.jp/applause/kamome/

新聞から学ぶこと

 新聞紙を読む機会をいただき、朝の時間を利用して、活字にふれました。子ども達は、最近の話題やトピックス、四コマ漫画まで、興味をもって読んでいました。新聞は、いろいろなことを教えてくれる、とても素晴らしいツールです。ご家庭でも、ぜひ読む機会を作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期68日間が無事終了しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)「第1学期終業式」
 本日2校時に、第1学期終業式が行われました。
 1学期の桃見っ子の成長の跡が、終業式に臨む態度・姿勢に表れていました。
 校長先生のお話や作文代表児童の発表、生徒指導担当のお話を一生懸命聞く姿、のびのびと校歌を歌う姿、さすが桃見っ子と改めて感心させられる姿でした。
 代表児童3名も1学期をふり返っての作文を堂々と発表しました。いい経験になったことと思います。
 いよいよ明日から楽しみにしていた夏休みです。1学期に学んだことを生かしてたくさんの経験をするとともに、事故やけがのない、有意義な34日間になることを願っています。

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
「五目うどん 牛乳 笹かまぼこの磯辺揚げ からしあえ」
 1学期最後の給食でした。桃見っ子は給食がとても楽しみで、毎日おいしくいただきました。1学期間元気に生活できたのも給食のおかげです。2学期も楽しみです。
 調理員の皆様をはじめ、給食に関わっている全ての皆様、ありがとうございました。
  放射性物質:不検出

低学年水泳記録会

 今年は寒い日が続き、実施があやぶまれていた「水泳記録会」でしたが、今日無事実施することができました。プールでの練習は少なかったのですが、本番では、水の中をぐんぐん走り、勇気をもって水の中にも、もぐることができました。1年生がんばりました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
「うなぎのせごはん 牛乳 さやインゲンのごまあえ 南蛮汁 ぶどうゼリー」
  放射性物質:不検出

水泳記録会

 水温と気温が上がらず、先週から延期になっていた中学年の水泳記録会ですが、本日無事に行うことができました。6月の「初泳ぎの会」から今日まで、子ども達は自分のめあてにあったコースを選び、一生けん命練習に取り組んできました。めだかコースでは、「ふし浮き」や「けのび」が上手になり、ビート板キックで25m進めるようになった子が多くいました。めだかコースでは、今年初めて25m泳げたという子もいました。いるかコースでは、平泳ぎにも挑戦しました。まぐろコースでは、4年生に混じって長い距離を何度も泳ぎました。そして今日は、保護者のみなさまのご声援を力に、子ども達は、それぞれのコースで練習した成果を十分に発揮できたようです。
 短い期間ではありましたが、自分のめあてに向かって頑張ってきた経験は、子ども達を大きく成長させたように思います。これからも、一つ一つの活動や行事にしっかり取り組んでいくことができるよう励ましていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳選手頑張れ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)「水泳壮行会」
 今日の全校朝の会では、水泳交歓会の選手を励ます壮行会が行われました。
 16名の6年生選手は、堂々とした姿でステージ上に立ち、自分の出場種目と決意を述べました。
 その後、5年生の応援団を中心として全校生からエールをもらい、交歓会に向けて勇気とパワーを得ることができました。
 今年は涼しい日が多く、十分な練習ができていない現状ではありますが、限られた練習の中で6年生の水泳選手は自分の目標を明確に持って頑張ってきました。残り少ない練習ですが、少しでも泳力を高め、自信を深め、30日の水泳交歓会に臨みたいと思います。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 方部集会
3/5 授業参観 懇談会
3/10 卒業式練習(1)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318