ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

卒業アルバム撮影

卒業アルバムの撮影が始まりました。
今回は、「個人写真」です。
自分の好きなように、好きな場所で撮ります。
それぞれの思い出を形にしようとする試みが、とっても素敵だなと思います。
子ども達が、何にしようか、どこにしようかを考えられることも素晴らしい取り組みです。
これから、委員会やクラブ、授業風景などを撮っていきます。
思い出いっぱいの、世界に一つだけの卒業アルバムを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習&合奏練習をがんばっています!

陸上では、10月の陸上交歓会に向けて、種目に分かれて練習しています。
選手も決まり、それぞれが自分の目標に向かって努力していくことが大切だと思います。

合奏では、1学期から地道に練習をしてきました。
夏の暑い日も休まず、努力してきた子ども達は素晴らしいです。


どちらにも共通して言えることは、

「努力」
「一生懸命」
「チームワーク」

です。


努力をするから達成感がある。
一生懸命にやるから喜びや悔しさを感じる。
仲間がいるからがんばれる。

残りわずかですが、「陸上や合奏を通して」大きく成長してほしいと願っています。
保護者の皆様には、引き続き、子ども達の体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
「きつねうどん 牛乳 大学いも 切干大根のあえもの」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 9月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、野バラ、りんどう、からしです。
 細部先生からのメッセージです。
「朝夕はめっきり涼しくなりました。お花屋さんから秋らしい素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ講習会

 18日(金)鍵盤ハーモニカ講習会がありました。鍵盤ハーモニカのいろいろな部分の名前や、演奏前のセットの仕方、鍵盤を弾くときの手の形(ねこの手)、すてきな音の出し方、最後はきれいにしてしまう片付けの仕方など、基本的なことを楽しく学びました。
鍵盤ハーモニカ名人をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 鮭の三味焼き こまつなのからしあえ とん汁」
  放射性物質:不検出

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 タッチョリム もやしのナムル トック入りわかめスープ」
  放射性物質:不検出

成長した姿を見ていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(金)「第3回授業参観」
 本日は、今年度3回目の授業参観が行われました。
 どの学級も落ち着いた雰囲気、温かい雰囲気のもと、担任や講師の先生、友達の話にしっかりと耳を傾け、一生懸命学ぶ姿が見られました。
 1年生は入学して約半年、2年生以上はそれぞれの学年に進級して約半年経ちますが、半年間の成長の跡が随所に見られ、とても嬉しく思いました。
 学年の折り返しもまもなくです。今後の桃見っ子の益々の成長、活躍が楽しみです。

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
「枝豆入り混ぜご飯 牛乳 てり焼きハンバーグ 里芋と大根のみそ汁 ミニトマト」
  放射性物質:不検出

初めてのかべ新聞作り!

 総合的な学習の時間「ちいきたんけん隊」の学習で、1学期に公園の役割や働きについて学習した子ども達。夏休みには、それぞれ地域の公園や郡山市内にある公園を調べてきました。そして今度は、調べてきた公園ごとにグループになって、分かったことをかべ新聞にまとめることにしました。
 紹介したいことを話し合い、公園調べカードをもとに記事を書いていきました。そして、いよいよかべ新聞作り!
「どういうふうに区切れば見やすいかな。」
「どの写真を使おうかな。」
「タイトル(見出し)は、なんて書こうかな。」
 友達と意見を出し合い、協力し合いながら、初めてのかべ新聞作りに取り組みました。新聞作りを本格的に学習するのは4年生ですが、3年生なりに、分かったことや考えたことを伝えたり、伝えたいことを表現したりする楽しさ感じることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
「黒糖パン 牛乳 コーンポタージュ フレンチサラダ 巨峰」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 9月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ハラン、トルコキキョウ、スプレー菊です。
 細部先生からのメッセージです。
 「桃見台小学校へ向かう途中、突然雷雨にあい、びっくり!しばらく小降りになるまで立ち止まっていました。蒸し暑さが続いたり、急な雨が降ってきたりと、悩ましい天気ですね。過ごしやすい秋本番が待ち遠しいです。今日は、ハランとトルコキキョウ、スプレー菊で明るく生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございます。

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き キャベツの浅漬 根菜汁」
  放射性物質:不検出

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
「ドッグパン 牛乳 ウインナーのワイン煮 キャベツサラダ ミネストローネスープ」
  放射性物質:不検出

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
「豚キムチ丼 牛乳 中華スープ ぶどうゼリー」
  放射性物質:不検出

自分の命の守り方について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(木)「防犯教室」
 本日3校時目に防犯教室が行われました。
 はじめに、図書室に不審者が侵入したという想定で行い、非常時の放送が鳴り、教室で静かに待機しました。その後、体育館に全校生が移動し、全体会が行われました。
 全体会では、校長先生からとスクールサポーターの方からお話をいただきました。皆、真剣に話を聞き、「いかのおすし」や防犯ブザーの使い方、不審者からの逃げ方などを再確認することができました。
 自分の命は自分で守るという意識をしっかり持ち、今回学んだことをいざというときに実践できるようにしていきたいと思います。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
「みそタンメン 牛乳 キノコ入りシューマイ 焼き豚入り香味あえ」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、雪柳、ケイトウ、おみなえしです。
 細部先生からのメッセージです。「最近は雨が多く、久しぶりに薄日が出てホッとしました。お花屋さんから初秋を感じさせるお花が届き、楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 いわしのごま竜田揚げ 青菜のおひたし けんちん汁」
  放射性物質:不検出

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
「ドッグパン 牛乳 スラッピージョー コーンサラダ コンソメスープ キャンディチーズ」  放射性物質:不検出 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 方部集会
3/5 授業参観 懇談会
3/10 卒業式練習(1)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318