ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

創立90周年桃小大運動会に向けて -vol.1-

 いよいよ運動会に向けて動き出しました。今年は、桃小創立90周年の運動会になります。その運動会を盛り上げるために、子ども達が主体的にいろいろな場面で活躍していきます。その第一弾として、運動会を運営する運動委員会の取り組みを紹介します。運動委員会では、「運動会スローガン」と「プログラムの表紙の絵」を募集しようということになりました。全校生に呼びかけるために、募集の掲示を作ったり、応募するための用紙や箱を作ったりしました。来週から始まるので、どんなアイデアが集まってくるのか、今から楽しみです。運動委員会は、運動会でも活躍するので、そちらでも頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験って楽しい!

 子ども達が大好きな理科の実験を行いました。今回は、「物の燃え方」ということで、ろうそくの火が燃え続けるために必要なものは何かを考える授業でした。実験を進めていくうちに、空気が必要だということが分かり、線香の煙が集気びんの中に吸い込まれていく瞬間を見たときには歓声が上がるほどでした。「体験を伴った理解」ができるのも、理科のよいところなので、こういった子ども達の感動を大切にしながら授業を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよスタート☆委員会

 昨年度から、ドキドキしながらも楽しみにしていた委員会が始まりました!桃見台小学校には、「掲示」「放送」「保健」「給食」「運動」「園芸」「図書」「ボランティア」の8つの委員会があります。どの委員会も、「桃見台小学校のため」「桃見っ子のため」に、上級生の子どもたちが日々活動に励んでいます。今年度から上級生となった4年生も、委員会1年生として、先輩たちに教えてもらいながら、それぞれの委員会で力を発揮していきます。
 桃見っ子みんなの幸せのために・・・がんばります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花見をしながら食べるお弁当は最高!

 4校時に、運動会のリレー選手と紅白を決める200m走で盛り上がった後、6年生全員で花見をしながらお弁当を食べました。一生懸命走り、声がかれるまで応援した後なので、子ども達はだいぶお腹がすいていたようです。おうちの方々が愛情たっぷりに作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました!外で食べるだけでおいしさが増すのに、満開の桜があったらもう言うことはありません。最高のお弁当になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各委員会の活動が始まりました

 4年生以上の子ども達が集まり、学校のためにできることを考えて活動する「委員会」が始まりました。委員会には、決められたことを行う「当番活動」と、全校生や学校を盛り上げるために行う「創造的な活動」があります。これから一年間、桃見台小学校をよりよくするための話し合いを重ね、一生懸命活動していきます。その活動の様子は、少しずつ紹介していきたいとにので、楽しみにしていてください。
 ※写真は、各委員長と学級委員で行った代表委員会の様子です。早速、活発な話し合いを行っていました。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 肉パオズ もやしとほうれん草のナムル」
  放射性物質:不検出

一生懸命学ぶ姿を見ていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水) 「第1回授業参観」
 今年度最初の授業参観が行われました。
 1年生にとっては小学校の授業参観は初めての経験、2年生から6年生までの児童にとっては、それぞれ学年が一つ上がっての授業参観ということで、みんな新たな気持ちで授業に臨んでいました。
 どの学級でも、一生懸命学びに向かう姿が見られ、とても充実した授業参観となりました。

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
「みそラーメン 牛乳 春巻 茎立ち菜とたまごのあえもの」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 4月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、金葉こでまり、チューリップ、玉しだです。
 細部先生からのメッセージです。「あちらこちらで桜の便りが聞かれる良い季節になりました。花々が咲き誇り、心も軽やかになります。お花屋さんから春らしい花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

交通安全についての意識を高めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月) 「交通安全推進員委嘱状交付式・見守り隊の皆様のご披露」
 長者交番の皆様、見守り隊の皆様をお迎えし、交通安全推進員委嘱状交付式・見守り隊の皆様のご披露が行われました。
 はじめに、6年生の代表児童2名が長者交番の方より委嘱状をいただき、誓いの言葉を述べました。
 次に、長者交番の方より、全校児童に向けて、交通ルールを守ること、お家の人に交通安全を呼びかけること、自分の命は自分で守ること、といった大切なお話をいただきました。
 今日学んだことを忘れず、事故に絶対に遭わないように、また、事故を起こさないように、毎日気を引き締めて生活していきたいと思います。

平成31年度着任式・第1学期始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月) 「着任式・第1学期始業式」
 どんな先生方がいらっしゃるんだろうな、そんなわくわくした気持ちで新しくおいでになった先生方をお迎えしました。先生方お一人お一人からご挨拶をいただいた後、6年生の代表児童が桃小のいいところなどを紹介しました。
 着任式に続いて、第1学期始業式が行われました。校長先生からは、今年も「3つの上手、あいさつ上手、きき上手、みつけ上手」をがんばっていきましょう、などといったお話がありました。
 全校児童267名でスタートした、元号も新たなものになる1年。桃見っ子一人一人が輝くすばらしい1年になることを願います。

かわいい41名の新入生を迎えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月) 「入学式」
 ピカピカの41名を迎え、平成31年度入学式が挙行されました。
 桃小のリーダーとなった6年生が1年生の小さな手を優しく引いて入場し、式が始まりました。
 新入生呼名では、みんな大きな声で返事をすることができました。
 教科書給与や祝い品授与では、代表の5名それぞれが、校長先生やPTA会長さんたちから、教科書等を上手にいただくことができました。
 校歌斉唱では、6年生が全力で歌い、かっこいい姿を1年生に見せました。
 桃小はとても温かい学校で、優しいお兄さん・お姉さんばかりです。1年生のみなさんは少しずつ小学校生活に慣れ、毎日元気に学校に通ってほしいです。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
「バンズパン 牛乳 ハンバーグ コールスロー チキンコンソメスープ」
  放射性物質:不検出

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
「ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ ヨーグルト」
  放射性物質:不検出

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 さわらの三味焼き ほうれん草のおひたし かき卵汁」
  放射性物質:不検出

最高のデビュー!

 希望を胸に、目を輝かせながら登校した子ども達。早速、最高学年としてのあるべき姿を態度で見せました。着任式、始業式では、凛とした顔つきで姿勢を正し、校歌をきれいな声でうたう姿が素晴らしかったです。入学式では、新1年生の手をやさしく握り、笑顔で入場しました。また、式中に背筋を伸ばし真剣に話を聞く態度、新1年生に披露した校歌も堂々たるものでした。これからも「がんばるぞ!」「下級生を引っぱるぞ!」という気持ちを大切にしながら、自分たちで良いことを進んでできるような6年生になってほしいと思います。それができる子ども達なので、子ども達の成長が楽しみです。

今週の生け花 4月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の花材は、桜、百合、スイートピー、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。
 「一年生の皆さん、ご入学誠におめでとうございます。皆さんの健康と幸福を願って生けさせていただきました。」
 今年度最初の生け花。春の暖かさを感じる、また、41名の新入生を祝福する素敵なお花をいけていただきました。細部先生、ありがとうございました。

新年度スタート

いつも桃見台小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問(2) 視力・聴力検査(3年)
4/23 心電図検査(1・4年) 大安場史跡公園見学(6年)
4/24 家庭訪問(3) ようこそ1年生の会
4/25 家庭訪問(4) 視力・聴力検査(2年) 消防署見学(4年)
4/26 家庭訪問(5) 視力検査(1年) 避難訓練
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318