ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

自然教室パート1

 9月28日(金)晴天のもと「自然教室」ムシテックワールドに行って来ました。どきどきしていた路線バスや電車にも全員スムーズに乗ることができました。パート1は、まずはその様子から・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガスレンジャー☆参上!

 9月26日、楽しみにしていた親子活動が行われ、若松ガスさんによる「ガスのお話」と「サイエンスショー」を楽しみました。

 赤いスーツに身を包んだ「ガスレンジャー」の登場に、子どもたちは大喜び。ショッカーとの掛け合いも面白く、笑い声の溢れる2時間でした。地球温暖化や空気の圧力のお話など、今後の学習に生かされる良い学習ができました。なかでも液体窒素を使った実験では、全員がパリパリに凍ったカーネーションを実際に触ることができ、貴重な経験ができました。

 若松ガスの皆さん、ガスレンジャーさん、ショッカーさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は自然教室!

 今日は、おいしいお弁当の準備ありがとうございました。いよいよ明日は「自然教室」です。子ども達はとても楽しみにしています。お天気も回復するということで楽しい一日にしてきたいと思います。
 生活科の時間には、「しおり」をもとに2年生合同で、みんなで活動するときの約束などを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 9月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、イボタ、中菊、スプレー菊です。
 細部先生からのメッセージです。「生命力の強い庭のイボタに今が盛りの菊を添えて生けてみました。」
 9月最後のお花を生けていただきました。美しく、且つ、力強いお花に感動しました。細部先生、いつもすてきなお花をありがとうございます。

桃見のつどいに向けてvol.2 −グループ分け&計画−

 今回は、桃見台小学校を支えてくださっている方々の中から、取材対象を何名かに絞ってグループ分けをしました。自分が調べたいグループの人数が多くなる場面がありましたが、相手の気持ちを考え譲り合う姿が見られました。こういった姿からも、高学年として周りを考えて行動できているなと感じました。
 その後、リーダーを決め、取材計画を立てました。時間内に終わらない班は、翌日の業間休みに集まろう!と声を掛け合う姿も立派でした。
 次は、それぞれのグループで取材を行います。どんなことを聞き出すことができるのか、今から楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)の給食

画像1 画像1
「栗ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き きのこ入りおひたし さつま芋のみそ汁」
 今日は、栗にさんま、きのこにさつま芋と、秋の味覚を堪能しました。今月最後の給食でしたが、今日もとてもおいしくいただきました。調理員の皆様、ごちそうさまでした。ありがとうございました。   放射性物質:不検出

鍵盤ハーモニカ講習会

 9月25日(火)に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 講師の村上先生から、吹き方や指づかい、片づけ方などについて楽しく教えていただきました。今回の学習で、子どもたちが演奏する鍵盤ハーモニカの音が力強い音に変わりました。もっともっと上手に演奏したいという思いを強くした講習会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月25日(火)の給食

画像1 画像1
「バンズパン 牛乳 ハンバーグ(トマトソース) チーズサラダ 野菜スープ」
  放射性物質:不検出

心を一つにすてきな演奏を♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(火) 全校朝の会「合奏壮行会」
 市合奏祭を明後日に控え、全校児童で合奏部のみなさんを励ます会を行いました。
 校長先生のお話、6年代表児童の励ましの言葉の後、合奏部の演奏をみんなで聴いて応援しました。とてもすばらしい演奏で、1年生から6年生までみんな聴き入っていました。
 合奏部25名は、1学期から夏休み、そして2学期と努力を重ねてきました。明後日はそれを一つの形にし、市文化センター大ホールにすてきな演奏を響かせてきてほしいと願います。
 合奏部、ファイト!!

郷土を学ぶ体験学習(3)

その3「郡山市開成館」

 郡山市開成館では、案内ボランティアさんのガイドで、安積開拓と安積疏水について学びました。
 ここには、安積開拓の中心的な役割を担った「福島県開拓掛」の事務所だった「開成館」や、そこで働く職員の住宅だった「安積開拓官舎」、開拓者達の代表的な住宅「安積開拓入植者住宅」が復元されており、家屋の造りや道具を見ていく中で、当時の生活について理解を深めることができました。
 「開成館」では、3年生で学習した昔の衣食住や産業に関わる道具類の実物を見て、大きさや作りを具体的に知ることができました。また、安積開拓と安積疏水に関わる豊富な展示物を通して、開拓に関わった人々の思いや働き、疏水事業の困難さや人々の努力について知り、郷土への愛着をさらに深めることができたようです。

 一日を通して郡山の歴史や文化にふれた「郷土を学ぶ体験学習」。郷土を切り開いてきた先人達の思い、郡山の生活を支えている方々の思いを十分に感じることができた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 タッチョリム(鶏肉の煮物) もやしのナムル トック入りわかめスープ」   放射性物質:不検出

楽しみ!宿泊学習

 2学期に延期となっていた宿泊学習。今日、新しいしおりを配付し、気持ちを新たに再スタートしました。宿泊学習では、子ども一人一人が『自ら気づき、考え行動する』を目標に、一人では大変なことも協力すれば何でもできる!声をかけ合って楽しい思い出を作る!ことが実感できたらなと思います。
 また、目標に向かってがんばれるように、今週末もしくは来週末に、自分で準備をすることも大切なことです。宿泊学習に向けて取り組むことすべてが自分の力となります。宿泊学習を通して、人間的にも成長させていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習(2)

   その2「ふれあい科学館」

 ふれあい科学館では、子どもたちがとても楽しみにしていたプラネタリウムで、「星と月の動き」についてのプログラムを鑑賞しました。満天の星空が浮かぶと、会場内に「うわぁ・・・!」という声が広がりました。時間の経過とともに動いていく月や星。そこに星の高さがわかりやすい目盛りや星の軌跡が浮かび上がり、リアルな夜空を体感しながら視覚的に星の動きを理解することができました。
 その後は、展示ゾーンでの体験活動!「トリプルスピン」や「ムーンジャンプ」「宇宙探検シミュレーション」など、思い思いに様々な体験を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習(1)

 2学期が始まって、宿泊学習、参観日、郷土を学ぶ体験学習と、毎週大きな行事が続いた4年生。今日は、「郷土を学ぶ体験学習」に行ってきました。今年の学習コースは、「富久山クリーンセンター」→「ふれあい科学館」→「開成館」でした。郡山市の歴史や文化にふれたり郡山市の施設について理解したりする中で、郷土への愛着を深め、地域の一員として郷土をよりよくするためにできることに取り組んでいこうという気持ちを持つことができました。

  その1「富久山クリーンセンター」

 富久山クリーンセンターでは、郡山市のゴミ処理の現状を教えていただきました。
 まず、映像で、市内にゴミ集積所が5596箇所あることや、ゴミ処理にかかる費用が年間51億円(H28)で一人あたり年間14400円かかっていることなど具体的な数字を教えていただき、普段あまり意識していなかったゴミ処理に多くのお金や人々が関わっていることを理解することができました。
 施設内の見学では、プラットホームから大きなトラックがゴミを投入するところや、ゴミクレーンが動いているところを実際に見ることができました。
 見学後、子どもたちからは、「ゴミの処理に、多くの費用がかかることがよくわかった。」「クリーンセンターにゴミを捨てに来たことがあるが、捨てられた後にたくさんの仕事があることがわかった。」という感想が出されました。一人一人真剣に説明を聞き、一生懸命メモをとる子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいに向けてvol.1 −話し合い−

 5年生は、総合的な学習の時間に「出会いから学ぼう」というテーマで1学期から学習しています。その学びを、今年の桃見のつどいで発表する予定です。
 今日は、どんな人たちが桃見台小学校の子ども達を支えてくださっているのか、その人たちに聞きたいことは何かを話し合いました。子ども達は、今まで関わってくださった人たちを思い出しながら、いろいろな人の名前を出していました。話し合いを進めていくうちに、「その人が学校に関わる仕事を始めたきっかけって、何なのかな?」「仕事の内容は、どれだけあるのか?」などの疑問が生まれ、これからの学習に見通しをもつことができました。
 次回から、グループでインタビューなどをしていきます。いろいろな人たちからの学びを深め、桃見のつどいでその成果を発表できたらと思います。「子ども達が考え、子ども達が創る、桃見のつどい」を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 9月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ソケイ(ローズ)、カーネーション、小菊(赤と黄色のまざり)です。
 細部先生からのメッセージです。「さわやかな秋晴れです。今日は、お茶クラブでした。盆手前で最後まで通しました。お花屋さんから秋色のお花が届き、色彩を楽しみながら生けてみました。」
 今日は雲がほとんどない青空が広がっていました。少し暑い一日でしたが、吹く風にも秋を感じるようになりました。実りの秋本番に向かっていきます。秋の花々も楽しみながら、一日一日を大切に過ごしていきます。
 細部先生、今日も素敵なお花をありがとうございました。
 

9月20日(木)の給食

画像1 画像1
「辛しみそタンメン 牛乳 大学いも 切干大根のあえもの」
   放射性物質:不検出

9月19日(水)の給食

画像1 画像1
「きりこぶごはん 牛乳 厚焼き卵 野菜のごまあえ じゃがいものみそ汁」
   放射性物質:不検出

桃見台地区の敬老会がありました!

 9月15日(土)に、桃見台地区の敬老会が行われました。特設合奏部の演奏には、たくさんの方々から大きな拍手をいただきました。また、ボランティア委員会の子どもたちが、玄関で靴を入れる袋を渡したり、案内したりするお手伝いをしました。桃見っ子は、いつもお世話になっている地域の方々への感謝をこめて演奏やお手伝いをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(火)の給食

画像1 画像1
「黒糖パン 牛乳 マカロニのカレー煮 ツナサラダ なし」
  放射性物質:不検出
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318