ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

2学期はじめの紙芝居

 2学期が始まり、1週間が経ちました。子どもたちは、少しずつ学校生活のリズムに慣れてきています。
 8月30日(木)には、2学期はじめの紙芝居が行われました。今回の紙芝居のタイトルは、「かえるのおんがえし」でした。紙芝居の前には、渡辺さんから、「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どうした」に気をつけてお話を聞くと、話の内容がよく分かることを教えていただいたので、子どもたちは、お話の内容に気をつけながら、一生懸命にお話を聞いていました。
 子どもたちにとって、お話を楽しむだけでなく、学習や生活の場面で大切なことを教えていただける時間になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月31日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ぎょうざ 中華サラダ」
 夏休み明け、月曜日スタートの1週間でしたが、火曜日から4日間おいしい給食をいただき、元気に生活することができました。明日から9月となります。様々な行事等も目白押しです。実り多い9月にしていきたいと思います。   放射性物質:不検出

8月30日(木)の給食

画像1 画像1
「パインパン 牛乳 ポークラタトゥーユ チーズサラダ すりおろしピーチゼリー」
                            放射性物質:不検出

今週の生け花 8月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、レンギョウ、トルコキキョウ、ケイトウ、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「二学期が始まり、今日お茶クラブがありました。皆さん身長が伸び、たくましくなっていました。青々と庭の元気なレンギョウにトルコキキョウ、ケイトウ、小菊で生けてみました。」
 細部先生の素敵なお花を見て、桃見っ子、教職員一同、元気に二学期を頑張っていきます。細部先生、二学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 

8月29日(水)の給食

画像1 画像1
「夏野菜のカレーライス 牛乳 ひじき入りツナあえ 巨峰」
                  放射性物質:不検出

8月28日(火)の給食

画像1 画像1
「丸型ドックパン 白身魚フライ 牛乳 フレンチサラダ ワンタンスープ」
 2学期最初の給食でした。「やっぱり桃小の給食はおいしいなあ!」「明日も楽しみだなあ!」そんな声が各教室から聞かれました。給食に関わっている皆様に感謝しながら、2学期もおいしくいただいていきます。
 放射性物質:不検出

2学期スタート!子どもたちの笑顔・元気な声が学校に戻ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(月) 第2学期始業式
 37日間の長い夏休みが終わり、桃見っ子が元気に登校してきました。
 久しぶりの友達、先生方との再会に、笑顔や歓声が校内にあふれていました。
 2校時に行った始業式では、長い休みの疲れも見せず、皆とても立派な態度で式に臨みました。校長先生からは、2学期は友達のいいところをたくさん見つけたり、学習で新しい発見をしたりなど、「みつけ上手」になりましょう、といったお話がありました。その後、2・4・6年の代表児童が2学期の抱負の作文発表を行い、3名とも具体的なめあてを発表して、2学期がんばるぞ!という思いがしっかりと伝わる上手な発表でした。
 夏休みの様々な経験で一回りも二回りも成長したのか、皆とても上手な話の聞き方、姿勢、整列の仕方などが見せ、2学期のいいスタートを切ることができました。
 81日間という、夏から秋、秋から冬へと季節も大きく変わる2学期、桃見っ子の様々な面でのがんばりや活躍、すてきな笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

合奏部 練習 がんばっています

 8月6日(月)は、合奏部の練習に 酒井 健先生が来てくださいました。曲にあった音の出し方から丁寧にご指導いただき、子どもたちは熱心に聞き、何度も取り組んでいました。特に、チェロは、弓の当て方など実際に弾いて教えていただけたことが貴重な体験になりました。
 夏休み、まだまだ暑い日が続きますが、ご指導を生かしてすてきな曲が演奏できるようがんばっていきたいと思います。
 酒井先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期72日間が無事終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(金)「第1学期終業式」
 校長先生のお話では、始業式の時にお話しした『3つの上手』「あいさつ上手・きき上手・みつけ上手」についてのふり返りがありました。また、熱中症には十分に気を付けて楽しい夏休みにしてください、とお話がありました。校長先生のお話の後、学年代表の3名が「1学期をふり返って」の作文を発表しました。様々な思い出や自分のがんばりについてとても上手に発表することができました。その後の1学期最後の校歌斉唱では、元気いっぱいの歌声を体育館内に響かせました。話の聞き方がみんなとても上手で、姿勢もよく、さすが桃見っ子と改めて感心させられました。
 4月6日の始業式・入学式に始まった1学期、春から夏へと季節が移り変わった72日間、大きな事故・けがもなく無事終了することができました。
 運動会などの各種行事、日々の授業、友達とのかかわりなどを通して、桃見っ子は心も体も大きく成長しました。たくさんの貴重な経験をし、充実の日々でした。保護者の皆様の温かい励ましに感謝申し上げます。
 さて、明日から子どもたちが楽しみにしていた夏休み37日間が始まります。長い休みにしかできない経験をたくさんして、一回りも二回りも大きくなって、8月27日に元気に登校してくることを願っています。猛暑が続いております。体調管理には十分に気を付けていただき、素敵な夏休みにしてください。
 保護者の皆様、地域の皆様、いろいろとご指導いただいた皆様、1学期間本当にありがとうございました。2学期もまたよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318