ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

郡山市の出前講座「ミライのエネルギーを知ろう!」がありました!

 6年生は、「ミライのエネルギーを知ろう!〜水素社会がやってくる〜」という市の出前講座で、次世代のエネルギーとして期待されている「水素」について学びました。地球温暖化の影響や環境のために自分たちのできることについて考えることができました。郡山市生活環境課の環境・エネルギー係の方が、とてもてねいに分かりやすく説明してくださいました。夏休みには、「水素イメージアート」の作品募集にチャレンジしてみたいという子どもたちの声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の水泳学習でした!

 今年は、猛暑が続いています。7月17日は、6年生最後の水泳学習を行いました。水泳記録会では、自己ベストを目指して力いっぱいがんばった子どもたち。最後の水泳学習では、友だちと楽しく泳ぐ時間をとりました。笑顔いっぱいの子どもたち。桃小のプールで、たくさんの思い出ができました。ありがとう!桃見台小学校のプール!
画像1 画像1
画像2 画像2

World Cup in MOMOMIDAI

 ひさしぶりのベンジャミン先生による英語。子ども達も楽しみにしていたようで、終始ノリノリで活動していました。内容はというと、配られたカードの国が自分の国となり、「Where are you from?」「I'm from Brazil.」とお互いに話した後、じゃんけんをして勝ったら3点、引き分けたら1点というゲームを全員とします。見ていると、笑顔が多い!さすが、ベンジャミン先生!子ども達の興味を引き出すのがうまい!我々教師もたいへん勉強になる授業です。結果はというと・・・、1組はエジプト!2組はスペイン!が優勝しました。次回は2学期ですが、どんな活動をするのか今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会、全力でがんばりました

 晴天の中、たくさんの保護者の方々に見守られ、水泳記録会を実施することができました。今年は晴れの日が多く、計画通りに行うことができたので、子ども達は自分の力を伸ばすことができました。記録会に向けて「自己新記録を更新するぞ!」「種目で1位をとりたい!」「友達と一緒にリレーでがんばろう!」という声も聞かれ、前向きにがんばる子ども達の姿が嬉しかったです。また、一人一人が今もっている力を出し切ろうと全力で競技する姿に感動しました。
 来年は小学校最後の水泳学習になります。クロールだけでなく、平泳ぎにもチャレンジします。仲間とともに一生懸命練習に取り組み、みんなで水泳を楽しみたいと考えています。

楽しい紙芝居

 7月19日(木)の業間に、1学期最後の紙芝居の会が行われました。
 子ども達は、業間の紙芝居の時間を楽しみにしています。今日もわくわくしながら、和室へ行き、お話の世界を楽しんでいました。
 2学期の紙芝居も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(木)の給食

画像1 画像1
「五目うどん 牛乳 笹かまぼこの磯辺揚げ からしあえ シャーベットアイス ミニトマト」
 今日は、1学期最後の給食でした。4か月間、様々なメニュー、おいしい給食をいただくことができて幸せでした。桃小のおいしい給食のおかげで、毎日元気に過ごすことができました。給食に関わっている皆様、本当にありがとうございました。2学期もまた楽しみにしています。

水泳交歓会選手をみんなで応援しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(火)「水泳壮行会」
 1学期最後の全校朝の会で、水泳交歓会の選手を励ます会が行われました。
 選手登壇後、選手一人一人が自分の出場種目を紹介し、その後、全校生を代表して6年生の児童が励ましの言葉を選手に送りました。そして、5月の運動会でも盛り上げてくれた桃小応援団が登場し、堂々とした応援で選手にパワーを注入しました。
 いよいよ水泳交歓会が約1週間後に迫りました。選手の皆さんは、これまでの、そして残りの練習での努力を全て発揮し、また、桃小の代表としての誇りと責任を持って、交歓会当日は自己ベスト・チームベストを目指して精一杯泳いできてほしいと思います。がんばれ!桃見っ子!!

7月18日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き さやインゲンのごまあえ 南蛮汁」
放射性物質:不検出

7月17日(火)の給食

画像1 画像1
「食パン 牛乳 豚肉のアップルソース焼き コールスロー 夏野菜のスープ ドライプルーン」
 暑い毎日が続いていますが、いよいよ1学期最後の週となりました。毎日おいしくいただいてきた給食も残り2回となりました。給食に関わっている全ての方に感謝をして、明日・明後日の給食をおいしくいただきたいと思います。
放射性物質:不検出

7月13日(金)の給食

画像1 画像1
「ポークカレーライス 牛乳 海藻とゆで野菜のサラダ すいか」
放射性物質:不検出

草むしりをしたよ

 7月12日(木)に花壇の草むしりをしました。
 子どもたちは、きれいに咲いている花に気をつけながら、まわりに生えている草をていねいに抜いていました。
 きれいになった花壇を見て、子どもたちは、「心もすっきりした。」と話していました。子どもの感性は、素直で、素敵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日(木)の給食

画像1 画像1
「ドッグパン 牛乳 ボイルドウインナー ジャーマンポテト 野菜スープ ぶどうゼリー」
放射性物質:不検出

がんばりました!水泳記録会

 高学年の校内水泳記録会が実施されました。保護者の方々もたくさん応援にきてくださって、子どもたちは声援を受け、力いっぱい泳ぐことができました。自己ベストもたくさん出ました。初めて25メートルを泳ぐことができ、最高の笑顔を見せてくれた子もいました。リレーでも、すばらしい記録がでました。一人一人が力を発揮し、輝いた記録会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 7月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、夏はぜ、カサブランカ(百合)、クルクマです。
 細部先生からのメッセージです。「もうすぐ長い楽しい夏休みが訪れます。お世話になっているお花屋さんの息子さんが独立して、家の近くで開業されました。カサブランカはどんな色でしょう!楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。

7月11日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 肉シューマイ ゴーヤと卵の炒め物 じゃが芋のみそ汁」
放射性物質:不検出

7月10日(火)の給食

画像1 画像1
「バターロール 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 コーンサラダ 国産オレンジ」
放射性物質:不検出

7月9日(月)の給食

画像1 画像1
「マーボーなす丼 牛乳 バンサンスー ミニトマト」
放射性物質:不検出

今年度2回目の授業参観が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(金)「授業参観」
 今年度2回目の授業参観が行われました。どの学級からも意欲的に学ぶ姿、真剣な表情、笑顔、友達と積極的にかかわり合う姿が見られました。1学期3か月間の成長の姿、学びの積み重ねをお家の方に見ていただくことができました。
 いよいよ1学期も残り2週間となりました。いいまとめをして、楽しみにしている夏休みを無事迎えたいと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観においでいただきましてありがとうございました。あと2週間、元気に登校、学校生活を送れますよう、ご家庭でも励ましていただければと思います。

7月6日(金)の給食

画像1 画像1
「わかめごはん 牛乳 星型ハンバーグ和風ソースがけ たんざくサラダ 天の川スープ」  
 明日の七夕にちなんだメニューで、どれもおいしくいただきました。調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
放射性物質:不検出

「市政きらめき講座」安全でおいしい水道水ができるまで

 4年生では、社会科「住みよいくらしをつくる」の学習で、飲料水の確保や廃棄物の処理と自分たちの生活との関わりについて学習しますが、今日は、郡山市上下水道局浄水課から3人の職員の方をお迎えし、市政きらめき講座「安全でおいしい水道水ができるまで」の学習を行いました。
 前半は、郡山市にある3つの浄水場、「堀口浄水場」「熱海浄水場」「荒井浄水場」の水源や供給地域について教えていただきました。また、「混和池」「ブロック形成池」「ろ過池」など浄水場にある施設・設備の役割についてお聞きし、おいしい水ができるまでの過程について学びました。
 そして後半は、泥水がきれいな水に変わる実験です!「実験」と聞いて、子ども達の目も輝き出しました。1リットルの泥水に職員の方が薬品を入れ、子ども達が素早く50回かきまぜ、次にゆっくり50回かき混ぜ、静かに待ちます。・・・・・するとどうでしょう!!茶色に濁っていた泥水の中の泥がくっつき合ってどんどんし下に沈んでいき、みるみる透明になっていくではありませんか!実は、この実験は、浄水場の「混和池」と「沈でん池」の働きを再現したものだそうです。実験の後、子ども達からは、「きれいになるっていうのは泥が沈むくらいかと思っていたけれど、すごく透明になってびっくりした。」という感想が出されました。
 また、この実験では、入れる薬品の量を「0.02ml」「0.2ml」「2ml」の3パターンで行い、「0.2ml」入れたものが一番きれいになることが分かりました。薬品は多く入れればいいというものではなく、薬品の無駄遣いをしないように効果的な分量を研究するのも職員の方の仕事だということを知り、子ども達は水道水が届くまでには職員の方々の努力があることを理解することができました。
 9月上旬には、実際に堀口浄水場を見学する予定です。これらの学習を通して、蛇口をひねれば水が出ることを当たり前と思わず、飲料水と自分たちの生活の関わりについて、高い意識を持って生活していくことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318