ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

読み聞かせ

 水曜日に、おはなし玉手箱さんによる読み聞かせがありました。
 谷川俊太郎「かっぱ」の手遊び歌が始まると、子どもたちの表情も明るくなり、どんどんスピードが上がっていく手遊び歌に、「無理〜」「できた!」と一喜一憂しながら楽しんでいました。
 読み聞かせの1冊目は、木村芳子作「こおりやまの青い空」です。1945年の郡山の空襲の様子を描いた絵本です。3年生の国語で戦争教材「ちいちゃんのかげおくり」を学習してきた子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。
「桃見台小近くの工場に爆弾が落とされ、桃見台小のガラスが全部割れました。」
   「え?戦争の時、桃見台小があったの?」
「桃見台小は、今年で89才だから、あったよね。」
   「・・・・・・・」
自分たちの身近に、「ちいちゃんのかげおくり」のような状況があったことに、子どもたちはとてもおどろいていました。
 2冊目は、「おとうさんのちず」。これも、1944年、外国の戦争の頃のお話です。食べるものもない生活の中、なけなしのお金で父親が買ってきたのは「地図」。主人公は父親に不満を抱きますが、やがて、遠い国々に思いを馳せる時間が楽しくなり、想像することによって、苦しい戦争の時代を乗り切ったというお話です。
 3冊目の「このよでいちばんはやいのは」も、想像することの素晴らしさを感じることのできる絵本です。「光よりもはやいのは・・・・。」そうです。想像力をもってすれば、宇宙のもっともっと向こうにだって、一瞬で行くことができるのです。
 今回の読み聞かせは、「戦争」と「想像力」がキーワードでした。おはなし玉手箱の方にお話を聞くと、今日のプログラムは、4年生のために練りに練ったものだそうです。楽しく、そして考えさせられることもあった読み聞かせ。子どもたちにとって、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
「バンズパン 牛乳 白身魚フライ コーンサラダ 野菜スープ ジューシーフルーツ」
放射性物質:不検出

今週の生け花 5月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、ヤツデ、カンパニユウラ、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「家を守ると信じられているいつもたくましいヤツデに、カンパニユウラ(ラテン語で小さな鐘という意味)とスターチスを添えて生けてみました。
 初夏らしい、爽やかなお花を生けていただきました。細部先生、いつもありがとうございます。

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
「ひじきごはん 牛乳 春雨のごま酢あえ さつま汁」
放射性物質:不検出

大切な命を守るために!(交通安全教室)

 昭和ドライバーズカレッジのみなさんのご協力をいただいて、交通安全教室を行いました。校庭では、実際の状況を再現して行い、[1 飛び出しをしないために一旦停止で必ず止まる、2 大型車に巻き込まれないように距離をおく(内輪差)、3 死角に気をつける]ことを学びました。体育館では、自転車シミュレーターを使って、正しい判断ができるように練習しました。実際に見てみると、車の怖さを改めて実感することができ、子ども達も「えー、あんな風になっちゃうの!?」「車の死角って本当に見えないんだね!」と話していました。ぜひ、ご家庭でも【子どもの大切な命を守るために】、自転車の安全確認を行ったり、交通安全について話し合ったりしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方々と共に作業しました

 今日は、地域の方々とプランターの花の片づけを行いました。作業を一生懸命やることはもちろんですが、地域の方から「あいさつが元気でいい!」とお誉めの言葉をいただきました。一生懸命に働いた後は、イベント係主催の「1組VS2組ドッジボール大会」を行い、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)の給食

画像1 画像1
「コッペパン ごまクリーム 牛乳 プレーンオムレツ チーズサラダ ポトフ」
放射性物質:不検出

校長先生のお話・体育主任の先生のお話を一生懸命聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)「全校朝の会」
 今日の全校朝の会では、校長先生から二つのお話をいただきました。
 一つめは、先日、ふれあい科学館からいただいた「宇宙きゅうり」についてです。宇宙きゅうりが作られた経緯や国際宇宙ステーションのことなどについて様々な資料を用いて説明していただきました。
 二つめは、郡山の鳥である「カッコウ」についてです。カッコウの子育てのことや郡山にいる鳥、カッコウ調査についてお話いただきました。
 どちらのお話にも子どもたちは、食い入るように一生懸命聞いていました。
 次に、体育主任の先生から水泳の心得についてお話がありました。体調を整える・準備運動をしっかりやる・安全に心がけるの三つの大切なことについて全校生で確認しました。天候等の条件がそろえば、2週間後に初泳ぎの会を兄弟学年で行い、本格的に水泳の学習が始まります。安全面には十分に気を付け、「やったー」「できたー」という達成感・成就感をたくさん味わうことができる水泳学習を進めていきたいと思います。

「宇宙キュウリ」の苗を植えました!

 4年生では、先日、理科の学習でヘチマとツルレイシ(ニガウリ)の種をまいたところですが、桃見台小に「宇宙キュウリ」が届き、ヘチマ棚のある花壇で一緒に栽培することになりました。5月25日(金)に、4年生の園芸委員が代表で苗植えをしました。
 
「宇宙キュウリ」とは・・・・・(郡山市ふれあい科学館の説明より引用)
 1998年11月に向井千秋宇宙飛行士がスペースシャトルで宇宙を飛行した際に行った実験の一つに「キュウリの発芽実験がありました。無重量空間での植物の生育を調べるためにキュウリのタネを宇宙へと持ち込みましたが、その後地球に持ち帰って育てられたものが「宇宙キュウリ」です。今回、宇宙キュウリの種は、宇宙を飛行してからちょうど20世となります。

 1998年の「スペースシャトルの向井宇宙飛行士と植物実験しよう!」に参加した少年団に2粒のタネが届き、そこから収穫を重ねて世代を残したものだそうです。はるか宇宙から、そして20年の時を経てわたしたちの元にやってきた「宇宙キュウリ」。ヘチマやツルレイシと一緒に、4年生がその成長を見守りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 大豆の磯煮 ハムとこまつなのからしあえ 青のり小魚」
放射性物質:不検出

5月25日(金)の給食

画像1 画像1
「ポークカレーライス 牛乳 グリーンアスパラガスのサラダ ヨーグルト」
「カレーライスおいしいなあ!」「おかわりやったあ!」など、各学級から嬉しそうな声がたくさん聞かれました。家庭の味とはまた違った学校のおいしいカレーライスをみんなで堪能しました。
放射性物質:不検出

縦割り清掃がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(金)
 本日より縦割り清掃が始まりました。
 はじめに体育館に集まって顔合わせを行い、その後、担当の先生から、縦割り清掃で心がけてほしいこと、学んでほしいこと、についてのお話がありました。お話にあった「心をみがく」「気づく目」「ありがとうの心」を1年間意識して縦割り清掃を行っていきたいと思います。また、清掃以外にも「なかよし桃見っ子」などで縦割り班で活動していきます。異学年での交流を深めて、みんなの心をつなげていきたいと思います。

今週の生け花 5月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の生け花の花材は、ソケイ、菖蒲、スプレーカーネーションです。
 細部先生からのメッセージです。「5月にふさわしい花材がお花屋さんから届きました。これから咲こうとしている菖蒲を楽しみに生けてみました。」
 素敵なお花で、心が温かくなりました。細部先生、いつもありがとうございます。

プールをきれいにしました

6年生が掃除をした後、最後の仕上げをしました。プールの排水口の蓋や床を5年生全員で一生懸命磨き、一人一人が自分の仕事に責任をもって行うことができました。子どもたちの「学校のために」働く姿に、高学年としての自覚の表れを感じました。本当にすばらしい活動ぶりでした。これからも、「学校のために」自分たちができることを、みんなでやっていきたいと思います。

※地域の方が、プール清掃をずっと手伝ってくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日野菜の苗を植えました。

 前に注文いただいた野菜の苗が届きました。さっそく今日、2年生みんなで苗植えをしました。ミニトマト、カラーピーマン、ししとう、なす、えだまめ、自分の選んだ野菜の苗を大事に、大事に植えました。おいしい野菜ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)の給食

画像1 画像1
「山菜うどん 牛乳 こあじの天ぷら わかめのあえ物」
放射性物質:不検出

5月23日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 鶏肉のレモン焼き アーモンドあえ にらと豆腐のみそ汁」
放射性物質:不検出

5月22日(火)の給食

画像1 画像1
「ドッグパン 牛乳 フランクフルトのケチャップソース キャベツとコーンのソテー 洋風かき卵汁」   放射性物質:不検出

5月21日(月)の給食

画像1 画像1
「わかめごはん 牛乳 生揚げの中華煮込み もやしと小松菜のナムル ミニトマト」
放射性物質:不検出

大きく育て☆ホウセンカ

 理科の学習でホウセンカの観察をします。今日は種まきをしました。鉢に土を入れ,慎重に種をまきました。
 小さくてかわいいホウセンカの種。大切に育てるからね☆大きく育ってね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318