ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

富岡町老人クラブの方々と交流をしました

 5年生は、2年生のときから富岡町の方々と交流をさせていただき、一緒に花を植えるなどの交流を行ってきました。今回は、学校へ招待し、震災当時の話を聞く貴重な時間を作っていただきました。あのときの、あの出来事。震災当時、幼かった5年生は覚えてはいませんでしたが、富岡町の方々の話を聞き、地震や津波の怖ろしさ、原発の恐怖、故郷に帰れない悲しさ、家族と離れ離れになった寂しさなど、子ども達はいろいろな思いを感じ取っていました。東日本大震災のことを教訓とし、後世へ語り継いでいくことは大切なことです。そんな機会を作ってくださった富岡町老人クラブの方々には、感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。学校でも、道徳や教師の話などで、震災のことをしっかりと伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)の給食

画像1 画像1
「クロワッサン 牛乳 シーフードチャウダー こまつなのサラダ りんご」
  放射性物質:不検出

12月17日(月)の給食

画像1 画像1
「カレーピラフ 牛乳 えびカツ タルタルソース ブロッコリーとカリフラワーのサラダ コンソメスープ」  放射性物質:不検出

命の授業

 今年も吉岡先生をお招きし、命の授業を行っていただきました。吉岡先生には、思春期のこと、大きくなる体のこと、心の中のこと、男性と女性のことなど、いろいろなことを教わりました。グループ活動やペアトレーニングもあり、あっという間の1時間でした。子ども達に感想を聞くと、「男性と女性には役割があり、互いに助け合っていくことが大切だと分かった」「表情を見ながら話すって、とても大切だと思う」など、子ども達の心に残る授業でした。
 これから思春期を迎える子ども達。多感な時期を充実したものになるように、ご家庭、学校、地域で協力して子ども達にかかわっていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 納豆 つみれのみそ汁 おひたし メンチカツ」
  放射性物質:不検出

12月13日(木)の給食

画像1 画像1
「ドライフルーツパン 牛乳 たらのチーズマヨネーズ焼 フレンチサラダ 野菜スープ」  放射性物質:不検出

自分のイメージを作り上げる楽しさ

 図工では、自分の表したいことを版画で表現したり、液体ねん土で作ったりしました。自分の作りたいものは、人それぞれ。イメージを膨らませて、楽しそうに作品を作っていました。子ども達の作品は廊下や教室内に掲示してありますので、教育相談のときに、ご覧ください。そして、子ども達をたくさん誉めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 12月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ヒバ、バラ、ポインセチア、かすみ草、松ぼっくり(吹きつけ)です。
 細部先生からのメッセージです。「あちこちで雪便りが聞かれます。今年一年の感謝と来年の幸せを願ってクリスマスカラーの白、赤、緑で生けてみました。」
 2学期も残りわずかとなりました。体調を崩している児童が少し増えてきました。細部先生の素敵なお花から元気をもらって、残りの2学期を乗り切りたいと思います。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございます。

12月12日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 家常(ジャジャン)豆腐 蒸しぎょうざ すき昆布の香味あえ」
  放射性物質:不検出

12月11日(火)の給食

画像1 画像1
「バンズパン 牛乳 ハンバーグ(ドミグラス) コールスローサラダ 洋風かき卵汁」
  放射性物質:不検出

伝統を引き継ぐ! -鼓笛-

 あと3か月で、6年生が卒業してしまいます。これからの3か月で、今までの卒業生が築き上げてきた伝統を、6年生から一つ一つしっかりと引き継がなければなりません。鼓笛も、その一つです。今日は全体会の後、それぞれのパートに分かれて役割分担や、練習を行いました。見ていると、本気になって伝統を引き継ごうとしている子、まだ実感がないので練習だけがんばっている子など、それぞれでした。段々と熱がこもった練習となっていきますが、忘れてはいけないことは『伝統を引き継ぐ覚悟』です。そこがビシッとすれば、子ども達の眼も真剣モードに変わり、必死に、一生懸命練習するのだと思います。鼓笛移杖式は、来年の2月27日です。それまでに、大きく成長するであろう5年生に期待してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)の給食

画像1 画像1
「沢煮うどん 牛乳 冬至かぼちゃ 魚のフリッター みかん(冬至献立)」
  放射性物質:不検出

12月7日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 いわしのピリカラソースかけ 三色おひたし のっぺい汁」
  放射性物質:不検出

12月6日(木)の給食

画像1 画像1
「八宝菜めん 牛乳 ミニ肉まん 切干大根キムチ漬け」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 12月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、染柳、ガーベラ、スイートピー、レザーファンです。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんからブルーに染まった柳に、ガーベラ、スイートピーが届き、色彩を楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございます。

12月5日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 大豆の磯煮 肉だんご 小松菜と卵のあえもの」
  放射性物質:不検出 

12月4日(火)の給食

画像1 画像1
「コッペパン りんごジャム 牛乳 鶏肉のマスタード焼き グリーンサラダ ミネストローネスープ」  放射性物質:不検出

楽しかった、ダンス教室

 12月5日(水)にダンス教室を行いました。
 子ども達は、講師の大越先生のお話をよく聞いて、体ほぐしの運動やリズムに合わせてのダンスを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(月)の給食

画像1 画像1
「味ごはん 牛乳 のりあえ 石狩汁 みかん 五目厚焼き卵」
  放射性物質:不検出

きれいに並んだおそうじのファイル

 これは、児童会室に置いてあるおそうじがんばりカードのファイルです。
縦割り清掃の後、各班の班長が片付けています。それが、いつも番号順にきちんと並んでいます。日々の小さな、当たり前のことのように思えることも、ていねいにしっかりとできることは、本当に大切なことだと思います。6年生の成長を感じます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318