ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

ブラックパネルシアター

 1月9日(水)にお話玉手箱のみなさんにブラックパネルシアターをしていただきました。今回のお話は、「まっくろネリノ」「お月さまってどんなあじ」「竹取物語」でした。ブラックライトに照らされた絵の色の美しさを感じながらお話の世界を楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月17日(木)の給食

画像1 画像1
「きな粉揚げパン 牛乳 ポトフ フルーツヨーグルトあえ」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 1月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、岩南天、チューリップ、ソリタゴです。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから春らしい花材が届きました。春を待ち望む気持ちで生けてみました。」
 寒さ厳しい毎日が続いています。インフルエンザも流行の兆しを見せています。よく学び、よく運動し、よく食べ、よく寝て、寒い毎日を元気に乗り切っていきたいと思います。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございます。

出会いから学ぼう −まとめ2−

【富岡の方達と笑顔の交流会】
・2年生のときに仮設住宅で富岡町の方々と花を植えました。自分たちにとってはなにげない活動でしたが、富岡町の方々に勇気を与え、笑顔にしていたのだと初めて分かりました。
・富岡の仮設住宅の方々から、本当の幸せということを学びました。今ある生活が当たり前のように感じていますが、とてもありがたいものだということが分かりました。
・震災は、動物や人の命を奪っていったのだと再確認しました。怖くても、笑顔でいることがすごいと思いました。
・東日本大震災の怖さやおそろしさを改めて学びました。これからは、福島県の人間としての誇りをもって、震災のことを語り継いでいきたいと思います。
・猛獣狩りで一緒に楽しくゲームをして、富岡町の人たちが笑顔になってくれたのが嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 エビシューマイ すき昆布の香味あえ」
  放射性物質:不検出

出会いから学ぼう −まとめ1−

 総合的な学習の時間で取り組んできた、出会いから学ぼう!地域の方々と一緒に花を植えたり、学校を支えてくださっている公民館の方々などの仕事を知ったり、外部講師の方々と一緒に勉強をしたり、富岡町の方々と交流したりしてきました。桃見のつどいでは、そんな方々と学校のつながりを紹介したり、学んだことを発表したりもしました。そして、いよいよ、これらをまとめる時期が来ました。子ども達は、今までのことを振り返りながら、学びを深めていました。そんな子ども達の感想を、一つ一つ紹介していきたいと思います。

【花でみんなを笑顔にするために】
・明るいまちづくり推進委員の皆様と、お話をしながら草むしりをするのが、とても楽しかったです。みんなで花を植えると、気持ちがいいということが分かりました。
・花の植え方を教えてもらって、花をいっぱい植えて、人を笑顔にするためにがんばりました。
・花は一つでも大切な命なので、心をこめて植えると、花も一生懸命咲いてくれることが分かりました。
・花を植える活動から、地域のために、みんなのために、力を注ぐことの素晴らしさを学びました。これから、地域やみんなのためにできることを積極的にやっていきたいと思います。
・こういうふれあいは、自分からするほうがいいと思いました。人のために何かをすると、笑顔が生まれるんだなと思いました。
・花を植えるときに丁ねいにやらないと、花は育たないし、人を笑顔にすることができないことが分かりました。一生懸命な姿を、下級生に教えられるように、これからもがんばりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年、飛躍の年にします

 2019年は、いよいよ6年生になる年です。子ども達は、新たな希望を胸に、いろいろなことに一生懸命チャレンジしています。授業はもちろんですが、なわとびや鼓笛、自主学習など、自分の力を伸ばす努力が、あちこちで見られます。この気持ちを大切にしながら、成功体験をどんどん積み重ね、自信をもって6年生になれるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火)の給食

画像1 画像1
「黒糖パン コロッケ 牛乳 ホワイトシチュー 野菜サラダ りんご」
  放射性物質:不検出

1月11日(金)の給食

画像1 画像1
「菜めし 牛乳 厚焼き卵 いか人参 白玉ぞうに」
  放射性物質:不検出

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
「みそタンメン 牛乳 春巻 もやしのラー油あえ みかん」
  放射性物質:不検出

ブラックパネルシアター

 昨日、おはなし玉手箱の方々に、ブラックパネルシアターを用いた読み聞かせをしていただきました。暗闇でブラックライトに照らされた絵人形が色鮮やかに浮かび上がると、子どもたちは身を乗り出してお話に聞き入っていました。読書の楽しさをまた一つ味わうことができた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん ふりかけ 牛乳 生揚げの肉みそ煮 ごま酢あえ いちご」
 3学期最初の給食でした。また、おいしい桃見台小学校の給食を食べることができてとても嬉しく思います。寒さがまだまだ続きますが、給食をしっかり食べて、元気いっぱい毎日を過ごしていきたいと思います。     放射性物質:不検出

2019年 桃見っ子270名で元気にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(火) 第3学期始業式
 全校生が体育館に集まり、第3学期の始業式が行われました。
 校長先生からは、今年の干支「亥」にまつわるお話や、3学期は3つの上手の中の「見つけ上手」で、自分のよさをぜひ見つけていきましょう、といったお話がありました。
 次に、1・3・5年生の代表児童が、3学期にがんばりたいことやこんな3学期にしたいといった目標や思いを堂々と発表しました。
 最後に、2019年最初の全校生での校歌斉唱を一生懸命歌いました。
 51日間という短い3学期ですが、2学期までの様々な経験や学びを生かし、桃見っ子一人一人がより成長していくことを願っています。

今週の生け花 1月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、若松、南天、葉ボタン、菊です。
 細部先生からのメッセージです。「希望のある新たな年を迎え、桃見台小学校の校長先生、諸先生方、全校の皆さんの健康と幸せを祈りながら生けてみました。」
 2019年、初めての生け花でしたが、今日もとても素敵なお花を細部先生に生けていただきました。細部先生、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

2学期81日無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(金) 第2学期終業式
 2学期最後、全校生が体育館に集い、終業式が行われました。
 校長先生からは、様々な行事や日々の授業の中で、桃見っ子のみなさんの一生懸命取り組む姿、努力する姿、協力する姿をたくさん見せてもらいました。一人一人が大きく成長した充実した2学期でした、といったお話がありました。
 その後、2・4・6年の代表児童が、2学期をふり返っての作文を発表しました。3名それぞれにがんばったこと、できるようになったこと、心に残ったこと、自分の課題などを全校生に一生懸命伝えました。とてもすばらしい発表でした。また、全校生の聞く態度もとても立派でした。
 最後に、2学期最後の校歌斉唱を行いました。体育館内に響く素敵な歌声でした。
 桃見っ子の式に臨む態度が立派で、2学期を締めくくるにふさわしい終業式となりました。
 暑い夏に始まり、実りの秋、そして冬と季節も大きく変わった長い2学期、桃見っ子のがんばり、感動体験がたくさんあった充実した2学期でした。冬休みでも様々な経験をし、そして新年、新たな気持ちで『チーム桃見台』みんなでがんばっていきたいと思います。 

 


12月20日(木)の給食

画像1 画像1
「ビーンズカレーライス 牛乳 フレンチサラダ ミニトマト ショートケーキ(クリスマス献立)」
 2学期最後の給食でした。子どもたちに人気のカレーライス、そして今日はケーキまでつきました。とてもおいしく、嬉しくいただきました。暑い日も寒い日もおいしい給食を作ってくださいました調理員の皆様、2学期間本当にありがとうございました。3学期の給食も楽しみです!  放射性物質:不検出

読書は心を育てます

 12月22日から、待ちに待った冬休みです。冬休みは、クリスマス、大みそか、お正月など、いろいろな行事があり、子ども達にとっては楽しみなことばかりです。楽しいことはいいことですが、冬休みは自分で使える時間がたくさんあります。普段できないことにチャレンジすることもできるのが冬休みです。5年生は、図書室から5冊の本を借りました。ゆっくりと本を読み、自分の心を自分で育てられるような時間の使い方をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 さばのみそ煮 小松菜のごまあえ 重(じゅう) (食育の日献立)」  放射性物質:不検出

2年生の「おもちゃランド」たのしかったよ!

 12月19日に、2年生の「おもちゃランド」に招待され、2年生の作った「魚つりゲーム」や「わなげ」、「まとあて」などのいろいろなゲームで遊びました。
 活動後には、「とても楽しかった」「もっと遊びたい」「2年生と遊べて嬉しかった」といった感想が聞かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2019年へ向けて準備をしています

 2018年も残すところ、あとわずかとなりました。子ども達は、学習のまとめをしたり、作品や教材を持ち帰ったりして、2学期を終える準備をしています。終わるということは始まるということ。そうです!2019年がやってきます!子ども達は、書きぞめの練習をし、新しい年の準備もしています。2019年もがんばるぞという気持ちをもてるように、書きぞめで心を整える取り組みをしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318