ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

なわとび記録会に向けて!

 4年生のなわとび記録会も明後日に迫ってきました。子ども達はこの1ヶ月間、体育の時間や休み時間にそれぞれ練習を重ねてきました。持久跳び4分間もなかなか手強い課題ですが、団体種目の大なわも昨年より難易度アップで、二人ずつの跳びぬけになります。後ろの人が入ってくる前にぬけてしまったり、前の人が待っているのに入れなかったりと、なかなか苦心していますが、昨年度の4年生の記録を目標に頑張っています。当日は、学年最高記録がでるといいなあ・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花 2月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、サンシュ、ヒペリカム、金仙花です。
 細部先生からのメッセージです。「はや立春を迎え、今日は暖かな光がそそぎ、穏やかな1日になりました。春の到来を知らせるサンシュに、金仙花とヒペリカムを添えて生けてみました。」
 昨日・今日と、正に春を感じる陽気でした。まだ2月上旬ですので、冬の寒さは何回か来そうですが、確実に春が近づいているのを感じさせる二日間でした。
 今年度の登校日もいよいよ30日足らずとなりました。学年のまとめをしっかり行い、次のステージに向かっていきたいと思います。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

2月5日(火)の給食

画像1 画像1
「クロワッサン 牛乳 すいとん チーズサラダ カスタードプリン」
  放射性物質:不検出

2月1日(金)の給食

画像1 画像1
「味ごはん 牛乳 いわしの梅煮 三色おひたし とりごぼう汁 節分豆」
  放射性物質:不検出

1月31日(木)の給食

画像1 画像1
「バンズパン 牛乳 ハンバーグトマトソース ボイルキャベツ 白菜とコーンのスープ ヨーグルト」  放射性物質:不検出

今週の生け花 1月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、赤目柳、スナップ、菜の花です。
 細部先生からのメッセージです。「今日は、春の日差しが感じられ、穏やかな一日でした。お花屋さんから素敵な花材が届き、楽しみながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

1月30日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 味のり 牛乳 ブリの照り焼き 浅漬 豚汁」
  放射性物質:不検出

1月29日(火)の給食

画像1 画像1
「メロンパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 キャベツサラダ いよかん」
  放射性物質:不検出

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 鶏肉のごまみそあえ 青菜ののりあえ こづゆ」
  放射性物質:不検出

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
「ポークカレーライス 牛乳 花野菜サラダ ブルーベリーゼリー」
  放射性物質:不検出

1月24日(木)の給食

画像1 画像1
「沢煮うどん 牛乳 キャベツもち ぽんかん」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 1月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は,ロウバイ,ストック,シヤガです。
 細部先生からのメッセージです。「早春の花,ロウバイは香りが清楚で,甘くさわやかなロウ細工のようです。ストック,シヤガを添えて,楽しみながら生けてみました。」
 とてもいい香りのする,黄色が色鮮やかな梅です。寒い毎日が続いていますが,春の訪れを感じることのできる素敵なお花を生けていただきました。
 細部先生,今週もありがとうございました。

1月23日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 野菜ふりかけ 牛乳 大豆の磯煮 ハムカツ 小松菜とモヤシのおひたし」
  放射性物質:不検出

租税教室がありました!

 郡山法人会の皆様を講師にお迎えして、税について学びました。税金が、くらしの中でたくさん使われていることや税金は、社会を支える大きな力になっていることなどを学ぶことができました。そして、みんなで使う施設や場所、物などを大事に使い、次へつないでいくことの大切さについても考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちのお話を心のポケットに入れて・・・

 「いのちをまもる いのちをそだてる」をテーマにお話をお聞きしました。思春期に入り、自分のことや友だちとの関係で悩むことも増えてきた6年生の子どもたちにとって、自分が生まれてきた奇跡やたくさんの愛に包まれて育ってきたことを改めて感じた時間でした。そして、自分の命を大切に生きていくことについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火)の給食

画像1 画像1
「クリームボックスパン 牛乳 ひき肉団子のスープ フレンチサラダ いちご」
 今日は,郡山名物のクリームボックスが出ました。甘いミルククリームたっぷりのクリームボックスを,みんなでおいしくいただきました。
 放射性物質:不検出

英語かるた!

3学期がスタートし、ベン先生との英語も始まりました。先日は「英語のカード」をつかって、「英語かるた」をしました。体もいっぱいつかって楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 タッチョリム(鶏肉の煮物) ナムル トック入りわかめスープ」
  放射性物質:不検出

1月18日(金)の給食

画像1 画像1
「あさか舞100%ごはん 牛乳 サバのカレー焼き ほうれん草のごまあえ しみ豆腐のみそ汁」  放射性物質:不検出

縄跳び、がんばっています!

 2月の縄跳び記録会に向け、子ども達は、縄跳びの練習をがんばっています。
 冬休み前に比べ、たくさん跳べるようになってきました。子ども達の頑張りはもちろん、保護者の皆様のご協力、ご声援のおかげだと思います。ありがとうございます。
 もっとたくさん跳べるように、いろんな跳び方ができるように、もうひと頑張りです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318