ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

10月16日(火)の給食

画像1 画像1
「食パン チョコレートクリーム&ホワイト 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 ミニトマト スパゲッティサラダ」  放射性物質:不検出

桃見のつどいに向けてvol.4 −台本づくり−

 取材を終えて、台本づくりに熱心に取り組んでいます。しかし、ここで問題が。「目的」と「手段」の区別がつかず、「手段(発表の方法)」ばかり話し合っている班がありました。すぐに先生が丁寧に説明をし、「目的(何を学んだか)」について話し合うことができました。子ども達は、たくさんの話し合いを重ね、少しずつ台本を仕上げることができてきました。次回は、いよいよ体育館練習や小道具の作成です。仲間と協力して、自分たちの「出会いから学ぼう」を発表できるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でハロウィーン!!

今回も、楽しく英語を学ぶことができました。
ハロウィーンが近いということで、いろいろなモンスターの名前を覚えたり、ゲームをしたりしました。
ベン先生の授業は、いつも大盛り上がりで、子ども達も笑顔が絶えることなく集中して取り組んでいます。
次回も、楽しく!英語を学びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 ハンバーグ和風ソースかけ ひじきのサラダ 根菜汁」
  放射性物質:不検出

桃見台地区市民大運動会で鼓笛演奏をしました!

 桃見台地区の運動会が実施されました。地域の皆さんの前で、桃見台小の4年生、5年生、6年生は、鼓笛演奏を行い、大きな拍手をいただきました。地域の皆さんが力を合わせて実施してきた運動会も今年で50回を迎えたそうです。たくさんの地域の皆さんに支えられて、地域の中で、子どもたちは成長しているのだということを改めて感じた運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 納豆 大根といかの煮物 小松菜とじゃが芋のみそ汁」
 放射性物質:不検出

がんばりました!陸上交歓会

 10月10日は、陸上交歓会でした。朝早い出発でしたが、全員が遅れることなく集合し、元気に歩いて競技場へ向かいました。そして、すばらしい天気のもとで、競技に、応援に、力いっぱいがんばりました。
 友だちや家族、たくさんの人たちの声援を受けて、最後まであきらめずに、自分の力を出し切ってがんばった子どもたち。一人一人が輝いていました。たくさんのご協力と声援、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベン先生との英語

 今日は、2学期2回目のベン先生との英語がありました。10月は、ハロウィンの季節!楽しいとびだすカードを作りました。子ども達は夢中になって活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 10月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、岩つつじ、りんどう(赤紫)、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「お花屋さんから素敵な花材が届きました。勢いのある岩つつじに、りんどう、小菊で楽しみながら生けてみました。
 秋本番。この季節にぴったりのとても素敵なお花に心打たれました。細部先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。

いっしょにお弁当を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3、4時間目に、生活科の「町たんけん」の相談を2年生合同でしました。来週の町探検が楽しみです。その後みんなでお弁当を食べました。おいしかったなぁ・・・
明日もお弁当です。お世話様になります。

「みんなで取り組もう!ユニバーサルデザイン」出前授業 2

「2.視覚障がい体験」
 体験者はアイマスクをつけて白杖を持ち、点字ブロックを頼りに歩きました。ここでは、補助する側の役割も教えていただきました。補助する役の子は、肩や手をつかませ、「右にあと一歩」というように方向や歩数を伝えながら点字ブロックの上を歩かせるように、上手に誘導していました。

「3.車いす体験」
 車いすを体験した子は、車いすで坂道や段差をあがることの大変さがよくわかったと話していましたが、補助する側の子にとっても坂道や段差をあげてやることは大変だったようです。この活動を通して、車いすの仕組みや扱い方を初めて知った子も多く、貴重な体験になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みんなで取り組もう!ユニバーサルデザイン」出前授業 1

 4年生では、国語の学習で資料「手と心で読む」を読み、「だれもがよりよく関わり合うための工夫」について調べて発表し合うという学習を行いました。資料文では、目が不自由になった筆者が“点字”によって他の人や本と関わりあい、豊かに生活できるようになったことが書いてありました。子ども達はそこから、様々な立場の人達が互いに理解しあい、同じ社会の一員として関わり合いながら生活することの大切さを学び、そのための身の回りの工夫について意欲的に調べて発表しました。
 そして、今度は、その学びをさらに広げたり深めたりして自分たちの未来につないでいくことができるよう、総合的な学習の時間「くらし調査隊」の中で、「(2) やさしい町づくり」の学習を進めています。今日はその一環として、市役所の市民・NPO活動推進課から4名の職員の方にお越しいただき、市政きらめき出前講座「みんなで取り組もう!ユニバーサルデザイン」を実施しました。
 初めに「ユニバーサルデザイン」についての講義を聞き、郡山市のユニバーサルデザインの実際についてDVDを視聴しました。そしてそのあとグループに分かれ、「1.高齢者・色弱体験」「2.視覚障がい体験」「3.車いす体験」という3つの活動を順番に体験しました。

「1.高齢者・色弱体験」
 視界がぼやけるめがねをかけ、手首にはおもりをつけ、軍手を二重にはめて、高齢者の疑似体験をしました。箸やスプーンは持ちにくかったですが、ユニバーサルデザインの箸やスプーンは落とさないで持つことができました。はさみやホチキスも軽い力で使うことができ、子ども達は、ユニバーサルデザインの使いやすさを実感していました。
 また、色弱体験用メガネをつけると、いつもと違う色に見えることや、黄色が一番はっきりわかることを知りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)の給食

画像1 画像1
「食パン ブルーベリージャム 牛乳 ひき肉団子のスープ フレンチサラダ 豆・こんぶミックス」  放射性物質:不検出

6年生の活躍を期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(火) 「陸上壮行会」
 本日の全校朝の会は、明日の郡山市内小学校陸上競技交歓会に出場する6年生を励ます陸上壮行会が行われました。
 校長先生のお話の後、選手紹介が行われ、6年生の選手一人一人が自分の出場する種目を自己紹介しました。その後、5年生の代表児童が励ましの言葉を述べ、5年生の応援団を中心に全校生で6年生48名にエールを送りました。
 明日は、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、自己ベスト・チームベストをめざして力の限り走り、跳び、投げてきてほしいと願います。そして、6年生のみなさんにとって、小学校最後の年の思い出の1ページに刻んでほしいと思います。
 がんばれ6年生!桃見っ子・先生方全員で応援しています!!

10月5日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き 切り干し大根の含め煮 なめこ汁」
  放射性物質:不検出

10月4日(木)の給食

画像1 画像1
「けんちんうどん 牛乳 笹かまぼこの磯辺揚げ 白菜のお浸し ぶどう」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 10月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、ススキ、りんどう、小菊、秋明菊です。
 細部先生からのメッセージです。「家の近くのJR磐越西線の線路に沿って、ススキが群生しています。そのススキにりんどう、小菊で秋を表現してみました。」
 細部先生、今週もすてきなお花をありがとうございます。

10月3日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん ひじき手づくりふりかけ 牛乳 肉じゃが みそマヨネーズあえ」
 放射性物質:不検出

自然教室part4

 お弁当を食べた後は、自然の中で思いっきり遊びました。友達と仲良く、元気いっぱいに活動することができました。
 動物と、自然と、友達とたっぷり触れ合うことができた自然教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室part3

 秋探しの後は、待ちに待ったお弁当タイムでした。
 友達と一緒に自然の中で食べるお弁当の味は、いつもより100倍おいしかったようです。
 保護者の皆様、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318