ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

引き渡し訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(金)「引き渡し訓練」
 授業参観後に、防災教育として引き渡し訓練を行いました。
 とてもスムーズな引き渡しができ、予定時間より大分短縮することができました。
 緊急時における引き渡し方法を学校職員と保護者で確認することができ、とても有意義な訓練となりました。保護者の皆様、授業参観に引き続きましてありがとうございました。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

半年間の成長の足跡を見せることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(金)「第3回授業参観」
 本日、今年度3回目の授業参観が行われました。
 4月にスタートして半年。様々な経験を積んで成長した姿がどの学級からも見られました。一生懸命課題に取り組む姿、真剣な表情、友達と楽しく学んでいる姿、素敵な笑顔がたくさん見られる授業参観となりました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきましてありがとうございました。

ケータイ・スマホ安全教室がありました

 本日は、授業参観で、保護者の方も一緒に「ケータイ・スマホ安全教室]を実施しました。スマホやケータイを使うときに気をつけることやルールやマナーについて学ぶことができました。フィルタリングを活用することや家庭でのルール作りの大切さについても説明がありました。子どもたちには、これからの社会生活の中で、トラブルや事件に巻き込まれることがないように、安全で、正しい使い方を身につけてほしいと思います。
 保護者の皆様には、引き渡し訓練にもご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(金)の給食

画像1 画像1
「ハヤシライス 牛乳 ごま風味あえ ミニトマト」
 来週から9月後半になります。栄養満点の給食をしっかり食べて、よく学び、よく体を動かし、充実の毎日になるようがんばっていきます。
 放射性物質:不検出

9月13日(木)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 鶏肉と豆のごまみそあえ 小松菜ののりあえ きのこ汁」
   放射性物質:不検出

今週の生け花 9月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、紫陽花の葉、りんどう、しおん、小菊です。
 細部先生からのメッセージです。「朝夕涼しくなり、もう秋ですね。庭のたくましい紫陽花の葉に、りんどう、小菊で生けてみました。」
 色鮮やかな花々から元気をもらい、9月も勉強に運動に励んでいきたいと思います。
 細部先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。
 

9月12日(水)の給食

画像1 画像1
「豚キムチ丼 牛乳 サラダ 巨峰 わかめスープ」
   放射性物質:不検出

中庭をきれいにしました

画像1 画像1
 朝の時間を使って、草むしりを行いました。
夏休みの間に伸びた草を、黙々と取り続けた5年生。
15分と短い時間でしたが、すっかりきれいになりました。
学校のために、一生懸命できるところが、すばらしいです!

9月11日(火)の給食

画像1 画像1
「ドッグパン 牛乳 ウインナーのワイン煮 中華スープ 春雨サラダ 大豆プリン」   放射性物質:不検出

校長先生のお話から、自由について考えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(月) 全校朝の会
 今日は、校長先生から「自由について考えよう」というテーマでお話がありました。
 休み時間に子どもたちが遊んでいる様子の写真を元に、みんなが仲良く、楽しく、気持ちよく遊べるには何が大切かを考え合いました。
 みんなが自由だとぶつかることもあります、大切なのは、楽しく過ごすためには考えを出し合うことです、と最後にお話がありました。
 校長先生からいただいたお話を一人一人がよく考え、さらに仲良し桃見っ子を目指していきます。

9月10日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん わかめふりかけ 牛乳 豚肉のしょうが焼き ひじき入りおひたし けんちん汁」   放射性物質:不検出

9月7日(金)の給食

画像1 画像1
「枝豆入り混ぜご飯 牛乳 お月見スコッチエッグ 野菜のおひたし 根菜汁」
 今日の給食もとてもおいしくいただきました。来週の給食も楽しみです。     
 放射性物質:不検出

9月6日(木)の給食

画像1 画像1
「沢煮うどん 牛乳 いか天ぷら ゆかり漬け 白桃のジュレ」
                 放射性物質:不検出

今週の生け花 9月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、雪柳、ケイトウ、オミナエシ、レザファンです。
 細部先生からのメッセージです。「桃小の校庭には、オレンジ、黄色のマリーゴールド、赤、紫の花など、いろいろな花々が見事に咲いています。お花屋さんから秋を感じさせる花々が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 9月に入っても暑さが続いていますが、朝晩は大分涼しくなり、また、吹く風にも少しずつ秋を感じられるようになってきました。校舎周辺の花々も、秋空の下、キラキラと輝いています。また、今週も細部先生に素敵な花を生けていただきました。素敵な花々を見て元気をもらい、9月もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

朝顔の種をとったよ

 きれいに咲いていた朝顔の花の後に、実ができました。今日は、茶色くなった実から種を取りました。
 子ども達は、そっと実から種を取り出し、実の中は小さなお部屋に分かれていて、その中に1こずつ種が入っていることを発見していました。一生懸命に育てた朝顔から、種が何個とれるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 ベーコンとじゃがいもの煮物 笹かまとコマツナのからしあえ 小魚の佃煮」   放射性物質:不検出

9月4日(火)の給食

画像1 画像1
「ドッグパン 牛乳 スラッピージョー キャベツとコーンのサラダ パンプキンスープ」   放射性物質:不検出

9月3日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 チンジャオロース エビシューマイ うずら卵のスープ」
                        放射性物質:不検出

ヘチマとアサガオのつくり

 「おばなとめばな?」「アサガオには、一つの花におしべとめしべがあるよ。」そんなことを話し合いながら、中庭にあるヘチマとアサガオを観察しました。後日、パソコン室のタブレットを使って、植物のつくりや受粉する植物の種類について学習しました。また、受粉には「虫の力による受粉」「風の力による受粉」「鳥の力による受粉」「人口による受粉」があることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
3/27 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318