ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

今週の生け花 3月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の花材は、山朱、スカシ百合、スターチス、ゴットセフアナです。
 細部先生と一緒に生けてくださった稲本先生からのメッセージです。
 「平成最後の年のご卒業おめでとうございます。皆様の幸せを願って、心を込めて生けさせていただきました。ありがとうございました。」
 卒業式を華やかにする素敵なお花を生けていただきました。ありがとうございました。
 また、細部先生には、一年間、季節毎に色とりどりのお花で飾っていただきました。本当にありがとうございました。

今週の生け花 3月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、姫水木、カーネーション、金仙花です。
 細部先生からのメッセージです。「日ごとに春めいてきました。お花屋さんから早春の素敵な花材が届きました。春を待ち望む心で生けてみました。」
 卒業、修了がいよいよ間近に迫りました。残り少ない今の学年での生活を大切にし、次のステップに向かっていきたいと思います。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

子ども達の成長が嬉しい!

 子ども達の成長で嬉しかったことを3つ紹介します。

1 きびきびとした行動、そして返事
 今日は修了式でした。修了証書を学年で受け取るのですが、そのときの子ども達の態度がすばらしかったです!全員で、大きな返事をしてすばやく立ち、代表者に合わせて礼をすることができました。来年は自分たちがリーダーだという自覚を、子ども達の態度で見られたことが嬉しかったです。

2 相手を思いやる心
 お弁当を外で食べたいという子ども達からの提案を受け、外でお弁当を食べることになりました。みんなで声をかけながらグループを作り、笑顔でお弁当を食べていました。(朝早くからお弁当を作ってくれたことに感謝しながら食べていました。いつもありがとうございます!)その際、「一緒に食べよう!」「こっちに混ざりなよ!」と相手を思いやる言葉が数多く聞かれたことが嬉しかったです。食べた後は、それぞれが時間を守って、元気いっぱい遊んでいました。

3 6年生のためにやるべきこと
 午後は、卒業式の準備で椅子を並べたり、掃除をしたり、教室掲示をしたりと、それぞれが自分のできることを考えながら行動していました。1時間半くらいの活動でしたが、6年生に気持ちよく卒業式をしてもらおうと、一生懸命働いていました。誰かのために、自分ができることを精一杯やろうとする気持ちが嬉しかったです。

明後日は、いよいよ卒業式です。6年生のためにできることを、感謝の気持ちをもってやりきりたいと思います。それができる子ども達です。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
「ピザトースト 牛乳 海藻と野菜のサラダ コーンスープ イチゴゼリー」
 今日は、今年度最後の給食でした。
 1年間、毎日おいしい給食を食べることができて、とても幸せでした。
 暑い日も寒い日も桃見っ子のためにおいしい給食をつくってくださった調理員の皆様、食材を提供してくださった方々、給食に関わる全ての方に感謝いたします。
 来年度も給食をしっかりいただいて、心身共に大きく成長していきたいと思います。

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
「赤飯 牛乳 鶏肉の竜田揚げ 茎立ち菜のごまあえ すまし汁 いちご」
  放射性物質:不検出

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮込み 蒸しぎょうざ ニラとえのきのサラダ」
  放射性物質:不検出

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
「バンズパン(セルフサンド) 牛乳 メンチカツ コールスロー ミネストローネ 国産オレンジ」  放射性物質:不検出

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
「ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ ヨーグルト」
  放射性物質:不検出

3年生と「○×クイズ」〜なかよし学年集会〜

 今日の業間の時間に、3・4年生のなかよし学年集会が行われました。企画運営は運動委員会の4年生です。
「3年生にうまく説明できるかな・・・。みんなに楽しんでもらえるかな・・・。」
 初めての経験でちょっと不安な気持ちもあったり、みんなの視線に緊張したりする様子も見られましたが、始まってみれば、それぞれの分担にはりきって取り組んでいました。
 問題は自分たちで考えたということで、運動委員会にふさわしく、「野球」「カーリング」「100m走」「競技人数」からの出題でした。
 最後には、「初めて知ったことがあって、びっくりしました。」「スポーツのことがいろいろ分かってよかったです。」等の感想が聞かれ、短い時間でしたが、みんなで楽しく活動できたようでした。運動委員会の4年生にとっても、いい経験になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コパ桃見台

 コパ桃見台と題し、5・6年生でサッカー大会を行いました。いろいろなことを忘れて、無邪気にボールを追いかけ、笑顔で活動することができました。とっても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のために

 6年生に気持ちよく卒業式を行ってもらおうと、5年生全員で体育館をピッカピッカに磨きました。一人一人が自分のできる仕事を見つけ、時間の許す限り、6年生のために働いていました。こういう活動が子ども達の心を育て、最高学年になるという自覚を芽生えさせるのだろうなぁと感心しながら見ていました。6年生のみなさん、気持ちよく卒業式を行ってください!5年生をはじめ在校生全員で、式をしっかりとサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
「食パン いちごジャム&マーガリン 牛乳 中華すいとん 拌三絲」
  放射性物質:不検出

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 たらの味噌マヨネーズ焼 焼き豚入り香味あえ いもがらのみそ汁」
  放射性物質:不検出

素敵な歌声が響きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)「第1回卒業式全体練習」
 今日から卒業式の全体練習が始まりました。今日の練習は式歌の練習が行われ、音楽主任の先生から、声の出し方や各フレーズの歌い方などについて具体的な指導がありました。各ポイントを意識しながら子どもたちは練習し、1時間でよりいいものになっていきました。さすが桃見っ子です。卒業式当日は感動いっぱいの歌声を体育館内に響かせてくれることでしょう。

今年度最後の授業参観でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)「第4回授業参観」
 今年度最後の授業参観が行われました。
 1年間の成長の姿を保護者の方々に見てもらおうと、どの学級でも一生懸命学ぶ姿、生き生きと発表する姿、友達と積極的に関わり合いながら学ぶ姿が見られました。
 いよいよ今年度も残りわずかとなりました。3学期、1年間のまとめをしっかりとし、修了、卒業に向かっていきたいと思います。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
「チキンライス 牛乳 プレーンオムレツ キャベツサラダ コーンポタージュ」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 3月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、雪柳、ストック、スイートピーです。
 細部先生からのメッセージです。「まもなく、3.11東日本大震災と原発事故から8年を迎えます。復興が進むことと、幸せが訪れることを願いながら生けてみました。」
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
「五目うどん 牛乳 きつねもち 磯ひたし」
  放射性物質:不検出

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 肉じゃが くるみと小魚のつくだ煮 茎立菜とキャベツのおかかあえ」  放射性物質:不検出

感謝の気持ちをこめて・・・

 3月1日に、感謝のつどいを行いました。先生方やお世話になった地域の方々への感謝の気持ちを表す会でした。実行委員を中心に、協力し合って準備や会を進めました。出席された方々から、「とても温かい気持ちになりました。」「子どもたちの成長が伝わってきました。」「6年生、がんばりましたね。」など、たくさんのうれしい言葉をいただきました。卒業へ向けて、一つ一つ、ていねいに、心を込めて取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
3/24 学年末休業日(〜3/31)
3/27 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318