ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

しっかりと伝統を引き継ぎました

 練習に練習を重ねて取り組んできた鼓笛。今まで引き継がれてきた「伝統」をしっかりと引き継ぎました。演奏や演技はもちろんですが、姿勢、本気の眼などの態度も、とても素晴らしかったです。これこそが「伝統」なのだろうと思います。校長先生の話に「伝統とは、時代に合わせて少しずつ変化するものであるが、その本質は変わらない」という話がありました。伝統と伝承の違い、伝統の本質、いろいろなことを考えることができました。しっかりと引き継いだ伝統。いろいろな場面で出せるように、今からがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いが届いた!ありがとう6年生の会

 「6年生のために」と、自分たちでいろいろ考え、形にしてきました。「6年生とたくさん交流したい」ということで、今年はたて割り班に分かれてゲームを行いました。ゲームでは、先生方が出すミッションを、班のみんなで協力してクリアしました。6年生も下級生も、みんな笑顔で活動していた姿を見ると、5年生の思いが届いたように感じます。5年生で選曲した「七色アーチ」もとっても素敵な歌声で、6年生は今までの生活を思い出しながら聴いていました。「6年生のために」みんなが一つになった、ありがとう6年生の会。子ども達の表情がほっこりしていて、次につながる会になったと思います。
 ありがとう6年生の会、大成功です!

【6年生の感想より】
○一人一人が、がんばってこの会がなりたっています。ステージから見た下級生はキラキラしていました。それは、たぶん一生懸命に役割を果たそうとしたからだと思います。
○ゲームでは、下級生や先生方が協力して盛り上げてくれました。花束贈呈のときには、小さい子が丁寧に渡してくれたので、とても嬉しかったし、みんなの感謝の気持ちがよく分かりました。
○下級生全員が、七色アーチを歌ってくれてとても感動しました。とてもキレイな歌声で一生懸命に練習してくれたんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
「ちらしずし 牛乳 しめじのすまし汁 笹蒲と野菜のごまみそあえ いちご」
  放射性物質:不検出

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
「コッペパン 牛乳 白菜のクリーム煮 ツナサラダ アイスクリーム」
  放射性物質:不検出

今週の生け花 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、桃、ガーベラ、スターチス、クロトンです。
 細部先生からのメッセージです。「庭のチューリップ、水仙の芽が出てきました。お花屋さんから、ひな祭りにふさわしい花材が届きました。楽しみながら生けてみました。」
 暖かな春はもうそこまで来ています。今年度も残すところ16日、一日一日を大切に、1年間のまとめに力を入れていきます。
 細部先生、今週も素敵なお花をありがとうございました。
 

笑顔があふれるとても心温まる会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(水)「ありがとう6年生の会」
 本日2校時目に、ありがとう6年生の会が行われました。
 6年生と1年生が手をつないで入場した後、6年生一人一人の名前が5年生から呼ばれ、6年生は堂々とステージ上に立ちました。
 校長先生からは、敬愛や感謝の大切さについてお話がありました。
 次に、先生方からの様々なミッションをクリアしていくゲームを縦割り班ごとに楽しみました。6年生・5年生を中心に各ミッションをクリアしていき、縦割り班の絆がさらに深まりました。先生方・桃見っ子全員で楽しい時間を過ごしました。
 最後に、6年生からお返しとしてリコーダー演奏のプレゼントがありました。さすが6年生という素敵な演奏でした。
 6年生に喜んでもらおう、ありがとうの気持ちを伝えようと、今日のために5年生を中心として在校生は一生懸命準備をしてきました。在校生の思いが6年生にしっかり伝わったことと思います。とてもとても素敵な会でした。

2月27日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 えびフライ うの花いり 豚汁」
  放射性物質:不検出

ありがとうの気持ちを伝えます

 今までお世話になった「6年生のために」実行委員を中心に準備を進めてきました。「桃小でよかったと思ってもらえるように感謝の気持ちを伝えよう」をスローガンに、「6年生と会話をしながら、交流をしたい」「呼名は絶対にかかせない」「6年生に送る歌は、5年生から募集しよう」「6年生の感謝を伝える手紙のデザインも係を作って決めたい」「各学年に役割を分担し、それぞれが6年生のためにできることをやろう」「入退場曲は、あの曲にしたい」と、たくさんの思いを形にしてきました。そして、今日の6校時、一人一人が手を休めることなく、自分のできることを考えながら「6年生のために」活動することができました。この思いは、6年生に絶対に伝わります!明日、成長した姿を、6年生に見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育専門アドバイザーの先生と!!

 まだ2月下旬だというのに、今週は本当に天気がよくて暖かい日が続いていますね。
 さて、そんな中、今日は久しぶりに校庭で体育を行いました。ゴール型ゲームの1時間目ということで、サッカーボールのけり方やパスのしかたなどの基本練習が中心でしたが、今日は、体育専門アドバイザーの先生が2名来校されて、練習の進め方を教えてくださいました。
 足でボールを扱うサッカーに対しては、苦手意識を持っている子も多いようで、はじめは体の動きも堅かったのですが、アドバイザーの先生が見本でやってくださった動きを見たり励ましの声をかけていただいたりしたことで子ども達の気持ちもすっかり軽やかになり、男子も女子もみんな必死にボールを追いかけて力一杯走っていました。
 久しぶりに広い校庭を走り回って気持ちのよい汗をかいた子ども達。これからの学習がより楽しみになったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火)の給食

画像1 画像1
「ドッグパン 牛乳 ウインナーのケチャップ煮 クラムチャウダー キャベツのサラダ」  放射性物質:不検出

体育専門アドバイザーの先生と体育の授業!

 今日は、体育専門アドバイザーのゆうと先生とまりえ先生お二人と、プログラム運動を中心に楽しい体育を行いました。ゆうと先生のスキップは、まさしく空を飛んでいました。みんなのお気に入りは「わに」の動き!のっそり、のっそり体全体をつかって、汗をいっぱいかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 おでん みそマヨネーズあえ 青のりちりめんじゃこ」
  放射性物質:不検出

2月22日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 ブリの照り焼き ほうれん草のおひたし 南蛮汁」
  放射性物質:不検出

鼓笛移杖式に向けて!

 いよいよ新鼓笛隊の合同練習が始まりました。1月からパートごとに練習を積んできましたが、2月27日(水)の鼓笛移杖式に向けて、今週は、4・5年生の合同練習、3〜5年生での全体練習が行われました。
 新鼓笛隊の演奏曲は、「ドラムマーチ」・「校歌」・「RPG(SEKAI NO OWARI)」です。パート練習の時に5年生に教えてもらったり、休み時間に同じパートの友達と自主練習をしたりした成果で、4年生の演奏もとても上手になってきました。昨日までの課題だった「主指揮に合わせてリズムを正しく刻むこと」や「表現パートの動きをそろえること」が、今日はしっかりできていました。
 来週は6年生も参加しての全体練習になり、4年生は旧鼓笛隊として、鍵盤ハーモニカで「明日があるさ」も演奏します。高学年に向けてのステップとなるような移杖式にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会、大成功!

 運動委員会主催のなかよし集会を、2年生と行いました。種目は「ドッジビー!」子ども達に大人気のスポーツ!盛り上がらないわけがありません。赤白に分かれて、2年生と合同チームを組んで戦いました。当てたこと、避けたこと、勝ったこと、いろいろなことに喜びを感じていたようです。なにより、みんな笑顔で活動できたことが素晴らしい!
 たった25分間の活動でしたが、多くのことを学ぶことができました。先生に頼らず、自分たちだけで会を準備したり仕切ったりする難しさからの学び、上級生としての役目とは何かを考えさせられたことからの学び、うまくいったこと・うまくいかなかったことからの学び、そして会を成功させたことからの学びなどです。来週は、いよいよ「ありがとう6年生の会」があります。今回の学びを生かすチャンスでもあります。6年生のためにできることを、5年生全員で精一杯やりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
「カレーうどん 牛乳 切干大根とツナのあえもの チキンカツ」
  放射性物質:不検出

奇跡のレッスン!

 鳥肌が何回立ったか分かりません!そのくらい、素晴らしいレッスンでした!郡山市出身のソプラノ歌手である橋本妙子さんをお招きし、2時間もレッスンをしていただきました。まずは発声ということで、腹式呼吸、口に空気を入れることなどを教わりました。普段、のどで歌っている子ども達は、スムーズに声を出せるようになり、自然と笑みがこぼれていました。また、音域が広がり、歌うことが楽しくなったという子どももいたほどです。2時間目には、式歌練習ということで、ピッチやリズム、音のズレなど、細かいところまで修正していただきました。指導力の高さはもちろんですが、妙子さんの子ども達をその気にさせる指導法は我々教員もたいへん勉強になりました。「うまくなった!」「声がきれい!」「すごい!」とにかく誉めて誉めて、誉めまくります!誉められて頑張らない人間はいないので、どんどん頑張り、最後には全員が口を大きく開けて、笑顔で歌っていました!音域が広がるだけでなく、こういったことが「奇跡のレッスン」の本当の意味なのかなと思いました。今日の学びを、6年生ありがとうの会、卒業式で見せてくれるはずです。子ども達の頑張り、成長に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花 2月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の花材は、桃、ガーベラ、雪柳、スターチスです。
 細部先生からのメッセージです。「3月3日はひな祭りですね。女の子の成長と幸せを願って生けてみました。」
 早いもので、来週金曜日からは3月に入ります。平成30年度も残り少なくなってまいりました。一日一日を大切に過ごしていきます。
 細部先生、春を感じる素敵なお花、ありがとうございました。

2月20日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん 納豆 牛乳 ひじきの炒め煮 麩と大根のみそ汁」
  放射性物質:不検出

震災、そして放射能・・・

 桃見台小学校から車で30分くらいのところにあるコミュタン福島(三春町)に行って来ました。この施設は、震災以降にできたもので、震災のことや放射能のことについて学ぶことができます。着いてすぐに、放射能のことについて学習しました。放射線には主に3種類あること、自然界にも放射線はあること、生まれてから少量の放射能を浴びていること、放射線の種類によっては紙や鉛で遮へいできることなど、実験を通して多くのことを学びました。次に、福島の自然を観ることができる360°シアターでは、映像が流れた瞬間、子ども達の感嘆の声が聞かれました。美しいもの、すばらしいものにに感動できる桃見っ子、すばらしいです。他にも、放射線を見ることができるLabo、桃見台の放射能の測定値を見ることができるLabo、縮小された福島原発の模型、そして震災当時の新聞や映像など、たくさんのことを知ることができました。子ども達の感想にもありましたが、あのときの思い、経験を忘れてはいけないと思います。3月11日、桃見台小学校では震災の日と位置づけています。ご家庭でも、あのときの話をできる範囲でいいので話してみてください。それが、震災を忘れないことに繋がるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 方部集会
3/6 授業参観 懇談会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318